子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第5回目活動<<>>第7回目活動 
      
〜火おこしで色々なことに挑戦!自分のやってみたいと思ったこと、新しいことに思いきりチャレンジ!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降る中での活動でしたが、大人の心配をよそに、子ども達は元気一杯。自分で挑戦してみたいことを真剣に選び、おもいきりチャレンジしたキッズコースのメンバー達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015キッズコース(小学生2年〜6年生)
ドラム缶風呂&火おこしめいじん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース6回目の活動は、「ドラム缶風呂&火おこし!」。みんなで火おこしに挑戦です。 まずは、火おこしに必要な道具を大人も子どもも総出で運びます。「次は、何を運ぶ?」本当にたのもしい、キッズコースのメンバー達。 今回のチャレンジは、自分たちでおこした火を使って、『焼き芋』『あき缶ごはん』『原始火おこし』『ドラム缶風呂』の4つの内、3つに挑戦。
その4つの中から、自分で決めた3つに挑戦するとあって、子ども達も真剣です。 さぁ、何にチャレンジするのか決めたところで、早速スタート!こちらは、焼き芋チーム。大きな石を運んで、焼き芋用のカマドを作っているところ。 自分の焼き芋は、おいしくできるかな?何だか心が弾むようにワクワクする瞬間。
ドラム缶風呂チームは、まずは近くを流れる川で水汲み。この水をドラム缶に溜めていきます。 かなり重たいバケツ。何度も往復しながら、ドラム缶まで一生懸命運びます。 こちらは、あき缶ごはんにチャレンジしたメンバー。缶きり、ペンチを使って、お鍋の代わりにするあき缶を加工していきます。
各チームそれぞれ、準備が整ったら、火おこしに挑戦!雨も降って、マッチや新聞紙が濡れないように注意しながらの火おこし。なかなか難しいぞ! 焼き芋チームは、火おこしも順調な様子。大きな焚き火が出来ました! そこに落ち葉をかぶせ、焼き芋を入れたら、しばらくほったらかし!その待っている時間を使って、焼マシュマロにも挑戦中。
ビスケットに挟んで「うん!おいしい!」 ドラム缶風呂チームも火おこしが終わり、今度は、お風呂のお湯が沸くまで、薪をくべながら、火力が落ちないように、ひたすら扇ぎ続ける! 冷たい川の水を、お家で入るお風呂のような、温かい温度まで上げるのは、本当に大変。力いっぱい扇ぎます。
焼き芋チームは焼き芋の落ち葉が燃え尽きないように、川原を駆け回って、落ち葉集め。大忙し。 あき缶ごはんチームも、自分たちで加工したあき缶に、お米と水を分量を間違わないように、慎重に入れ、火にかける!どんなごはんが炊き上がるかな? さてさて、こちらは原始火おこしチーム。円盤の中心に通る軸を、持ち手を上下に動かしながら、火種が出来るまで、とにかく休まずに手を動かし続ける!
しかし、リズム良く回し続けるのは、なかなか難しい!簡単に出来るとは思っていなかった子ども達も、実際にやってみてあらためて実感。 それでも粘り強くがんばる!煙が出るところまでがんばれた!ナイスチャレンジ!でもやっぱり悔しい!次もこれにチャレンジする! メタルマッチと呼ばれる、火花で火を起こす道具を使っての火おこし。粘り強くがんばって!やったついた!
そうこうしているうちに、焼き芋も焼きあがったぞ!ほくほくの黄金色! 「はふ、はふ」やけどしないように気をつけて! こちらは、自分のお気に入りの場所で、じっくり味わいます!
あき缶ごはんも完成!美味しく炊けました! ドラム缶風呂チームもお風呂が沸いたぞ!あの冷たかった川の水がここまで温かくなるなんて!そんな驚きとともに、 そこまでがんばれた嬉しさとお風呂の気持ちよさで、みんな自然と笑顔が溢れます。
きれいなもみじも浮べて、秋も満喫! 最後は、頭までザブン! 昼食、休憩を挟んで2回目、3回目のスタート!
自分でやりたいと思って決めたチャレンジ。 最初の説明を聞いた後は、自分たちで進めて行きます。 煙が目にしみますが、ぐっと堪えて、扇ぎ続ける!さぁ、がんばれ!
こちらのメンバーは、何とかして火をつけてみたいと、1回目に引き続き、原始火おこしにチャレンジ中! あき缶ごはんも順調、順調!強火で一気に沸騰させます。 ドラム缶風呂も沸きました!入るまでは、少し躊躇している様子でしたが、入ってみると、温かくて気持ちいい!
肩までしっかり浸かって、体を温めます!「3回目もこれにしようかなぁ〜」 焼き芋チームも美味しく焼きあがりました! そして、いよいよ最後の3回目!悔いが残らないように、自分のやってみたいことにチャレンジ!
本気で自分でやってみたいと思ったことに自分でチャレンジするからこそ生まれる心の葛藤、粘り強さ、悔しさ、喜び、達成感。 それは、きっと周りから言われて、チャレンジしても、決して自分自身の経験として、強く残らないことなのかもしれません。 3回全て、原始火おこしにチャレンジしたメンバーは、メタルマッチにも挑戦し、自分で火をおこすことができました!
絶対に火をつけたい!そんな強い気持で何度も何度もチャレンジするメンバー。本当によくがんばりました。 こちらは、早い段階でコツをつかんだ様子で、煙が立ち昇るところまできました!周りのメンバーからも「すごい!」の声がかかります。 ドラム缶風呂もできました!
こちらは、自分で焼いた焼き芋をお風呂の中でパクリ! あき缶ごはんチームは、何とかして完成させようと、一生懸命扇ぎ続け、時間ギリギリまでがんばりました。 焼き芋チームの焼き芋は、黄金色のほくほく!作った本人も満足のいく出来でした!みなさんお疲れ様でした。次は、ゴールの見えない旅に出発です。さて、ゴールはどんな場所にたどり着くのかな?!キッズコースも残り4回!思い残しがないように、どんどんチャレンジしていこう!