子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回目活動<<>>第4回目活動 
      
〜はじめてのことも、おもいっきりやってみることの楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自然の遊び場がいっぱいの沢あそび。はじめてのことも、できるかどうか心配なことも、やってみたら、楽しいことがたくさんあることに、心大きく揺らした子ども達でした。。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015キッズコース(小学生2年〜6年生)
沢あそびチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、今日は、おもいっきり沢あそびに挑戦! 沢に入る準備が出来たら、暑い暑い!さぁ、出発。 ゴロゴロとした岩。水の中はどうなってるんだろう・・・。
少しいくと、天然のプールが!迷わずドボン。ああ気持ちい。 そのまた更に上には、自然にできたすべり台発見。スタッフに水をせきとめてもらって滑ってみます。 あとから来るメンバーにお助け捧。「これにつかまれ〜!!」
シャワシャワと水の泡の中。 遠くからみたら、怖そうとおもったけれど、近づいて、入ってみたら、ああ楽しい もうひとつすべり台発見。
スタッフに安全かどうか確認をしてもらい、OKなら、自然の沢は、子ども達の遊び場でいっぱいです。 みんなもみくちゃ。でも楽しい。 さぁ、さらに上にいくぞ〜!!
いやいや、私はまだ流れていたい。 登ったり、滑ったり。 何度やっても楽しいのです。
足の届かないところもライフジャケットをつけているから大丈夫。 今日は天気もよく、水がとても気持ちよく感じます。 シャワシャワシャワシャワ。という音が聞こえると、滝がある証拠。おお、登ってみたい!
ならば、みんなでお尻をおしあって、登るぞ〜 水のしぶきを浴びながら、上を目指してのぼります。 ちびっ子たちの大冒険。
そんな合間にも生き物発見。シジミをみつけたよ。 さらに上に行くと、またまた足の届かないところが。 一番背の高いスタッフに、みんな寄り添う。
スタッフのリュックを背負って沢登り。なんだかたくましい。 更に登り。 生き物も探し。
滝に打たれて修行をしながら。 ゆっくりゆっくり、沢を楽しみながら登って行きます。 あっ、こんなところに、小さな魚の赤ちゃんが!
捕まえて、袋に入れてみる。ああかわいい。 ゴールの3段の滝の1番目に到着。飛込みができそうなところをみつけてとんでみる。 ピョーん。ナイスチャレンジ!
飛び方もどんどん大きく。 大胆に! ぷかぷか浮かんでみるのも楽しくてしかたがありません。
そして、さらに奥のプールへ。2段目を泳いでわたり、3段目へは、小滝をのぼらなくてはいけません。 先に到着したメンバーは、後からくるメンバーをサポート。 たとえ流されてしまっても大丈夫。スタッフが待ってます。
そして、2段目と3段目の間の小滝を越える。 思った以上の水のパワー。流されないよう、しっかりと足で立って!! そして、3段目のプールに到着。ふぅ〜ほっとした。
そして滝下の岩の上からダーイブ。 えいやっ! そして大変だった小滝も帰りはすべり台。最初は、緊張した顔だった子ども達も、終わってしまえば、みんなニコニコ。おなかもすいてきたので、ここで、行動食を食べることにしました。
さてさて、行動食を食べた後は、沢でまだまだあそびたい、沢あそび隊と、 カニや、魚、沢の生き物をつかまえてみたり沢あそび隊。 さらに沢の上流を目指して登るチャレンジ隊にわかれて、それぞれ挑戦。
こちらは、沢あそび隊。 うわ〜楽しい!! ながれてしまっても、みんなでスポット。こっちだよ〜!!
そして、ダーイブ。 大きなプールも、お助けロープで、レスキュー 沢あそびに遊びながら挑戦した沢あそび隊の子ども達でした。
さてさて、こちらはチャレンジ隊。沢をさらに登り上流部へ詰めていきます。水のパワーもさらにアップ。 危険なところは、スタッフが教えてあげるから、どんどん自分達で登ってごらん。 自分達で登るとなると、ルートも仲間の確認も、どんどん自分達でしていきます。
流れの強いところは、列車のように押していく!そうして、無事、チャレンジ隊のゴール。通称ナイアガラの滝に到着。 最後は、大岩の上からダーイブ! とんでみたら、楽しかった!やってみないとわからないよね!
チャレンジをした後は、気分爽快。帰りはもちろん流れて帰ってくる。 すべり台もみつけて、らくちんらくちんなチャレンジ隊でした。 そして最後は、生き物隊。早速何を捕まえたのかな?
網で魚を捕まえた!貴重な一匹です。 網で魚を取るのは、なかなか難しいのですが、何度も何度もチャレンジ。 僕は、しかけを使って魚をとりたい。とセルビンしかけに挑戦中。
入っているかな? 誰かが何かを見つけると、みんなで頭を寄せ合って確認してみる。これなんだ、あれなんだ。 生き物とりもいいけれど、やっぱり沢あそびも楽しい。
最後は、生き物隊、沢あそび隊合流して、沢あそび。 行きは大変に思えたところも、今であ簡単に思えます。やってみるまでは、心配だったり、怖いとおもうことも、やってみたら楽しかったり、できてしまうことはたくさんあるのかもしれないね。 一日いっぱい、沢あそびを満喫。でも、まだまだ遊べるキッズの子ども達でした。さぁ、次は、海でキャンプに挑戦です。お楽しみに〜!!