子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回目活動<<>>第3回目活動 
      
〜どんどんやってみる!どんどん試してみる!自分たちの山のぼり!頑張れた自分に心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。時折、雨の降る中での登山となりましたが、そんな環境でも決してあきらめることなく、最後まで登りきった子ども達。頑張れた自分を感じつつ、心晴れやかにチャレンジした1日でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015キッズコース(小学生2年〜6年生)
倶留尊山・ピークチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース2回目は、クロソ山(1037m)の山のぼりにチャレンジです。 登山口に到着して、目の前に広がる山の大きさに、子ども達も思わず「えっ、あれ登るの?!」 さぁ、安全の話を確認したら、いよいよ山のぼりスタート!
最初は驚いていた子ども達も、「よし!登るぞ!」と準備万端! 地図を見ながら、ルートの確認。自分達の山登り!道を間違っても大丈夫!思いきってやってみる! 最初に目指すのは、亀山。一気に高度を上げる、急な登りの始まりです。
登りきると視界が一気に開け、「こっち!こっち!早く来て!」 「うわー。すごい!めっちゃ、見晴らしがいいよ!」 「さっきまで、あんなに下にいたのに!」自分の足で登ってきた分、その景色は、やぱり特別。
「次は、あそこだね!」さっきまで大きく見えていた山も、ここまで登ってくると、何だか近くに感じられます。 あっという間に、雲と同じ高さ。まだまだ元気一杯。 ここまで一気に登ってきた班は、亀山を通過して、さらに先を目指します。
こちらの班は、一休み。自分たちのペースで進む子ども達。 下り道は、雨で濡れているので慎重に。 大きなゴツゴツした岩場も力強く登っていきます。
「いけるよ!」女の子も負けていません。 山頂を目指して、どんどん突き進む!本当にたくましい。 コガネムシを発見!子ども達、ひとりひとりに山登りの楽しみ方があるのかもしれません。
いつの間にか、辺り一面真っ白!「これって霧?雲?」何だか不思議な感覚。 景色が見られなかったのは、少し残念だけれど、雲の中に居ると思うと、ちょっと得した気分。 さぁ、離れすぎて、自分の班のメンバーを見失わないように!「全員おる?」お互いがお互いのことを気にかける。子ども達も真剣です。
振り向くと、他の班のメンバーの声が聞こえます。「近くに居るのかな?ちょっと呼んでみよう、ヤッホー!」 目指すは、2つ目のピークの『二本ボソ』。子ども達の足取りも、まだまだ力強い! こちらの班は、先頭を行くメンバーと後ろのメンバーの間が離れてしまうので、作戦変更。登るペースの速いメンバーで一番前と後ろで挟むことに。
何だかいいペース。メンバー全員が心地よく感じるペースで登るのが山登りのコツ。 2つ目、『二本ボソ』に到着。 地図で現在位置の確認中。場所が分かると、結構、進んでる!そんな気持になる瞬間。
植物に詳しいメンバーは、自分の班のメンバーに「これは、○○っていう植物だよ!」1回目の活動とは違う、班のメンバーの新しい一面を発見。 もう少しで山頂だぞ!ラストスパートだ!頑張れ! ヤッター!3つ目のピークに到着!クロソ山1037m!
こちらの班も無事に到着。山頂についた時は、雨が降っていましたが、昼食を食べ終える頃には、雨が上がって、気分もスッキリ! 長い時間、本当に良く頑張りました! 休憩が終わったら下山開始。うん?何やら楽しそうな場所が・・・
もちろん、滑って降りる! これが楽しい!何度も何度も滑る子ども達。自分たちで発見した遊び場! 全身どろだらけ?!でも何だか心は晴れやか!
自分自身で、本当に頑張れたと思うことが出来るからこそ、感じることが出来る気持。 さぁ、下山も油断せずに行こう!ずっと先頭で班のメンバーを引っ張って登ったメンバーも最後まで気を抜きません。 下に降りてくると雲もなくなって、一気に景色が開け、子ども達の足取りも自然と軽やかに!
先に下山している班に届くかな?「ヤッホー!」 水溜りを発見!どろんこ遊びに水遊び。まだまだ元気です。 こちらは、無事に降りることが出来て、何だか一安心。普段、自分達が生活している環境とは、全く違う自然の中で、本当に頑張りました。
こちらも一安心。自然と笑顔がこぼれます。 みなさんお疲れ様でした!本当に良く頑張ったね!時々、雨が降る中で、大きな山を登りきったキッズコースの皆は、本当にすごいと思います。次は、沢あそびに挑戦するよ!(あまゾン)