子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
>>第2回目活動 
      
〜やってみよう!と考えたことを、失敗をおそれずに、どんどんやってみる!おもいっきりやってみる楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。はじめて会う仲間たちと一緒に、自分たちで考えて、おもいっきりやってみる。美味しく出来た料理に満足、やって出来た自分達に満足の子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015キッズコース(小学生2年〜6年生)
アウトドア・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコースが始まりました。現地につくと、みんなで一斉に装備運び。 今日のメニューは、鶏の丸焼きと、カレースープ、ごはん、フルーツポンチの4品。 何からはじめようか・・・。みんなでやろうか、手分けしてやろうか・・・。
作戦会議中。 私は、これがやりたい、僕はこれがやってみたい。それなら、みんなで手分けしてやろう! こちらのチームは、すぐに作業開始。フルーツポンチ完成!
おまけに火おこしも。さぁ、うまくつくかな〜。 こちらのチームは、切り株をせっせと解体中?!なんだかこれが楽しいのです。 でもわすれてはいけない、お米を炊こう!
野菜を切るのも、手際よく。みんなさっさと作業を進めていきます。 さてさて、先ほどの火おこし、1回目は、沈火。 消えちゃった!!言い合いしてても何も変わりません。さぁ、ここからどうするか!
大きな石を川の中から運びだし中。 なにやら楽しいことはじめているねぇ〜。 火が消えてしまった薪の上に、新聞紙をおいて燃やしてみる・・・。でも教えてもらったのと、ちょっと違うなぁ〜。
鶏のおなかも綺麗に洗う。今日は、全部頑張るぞという気持ち。 こちらのチームは手分けしてやるよりも、全部みんなでやってみたい。 だって、全部自分もやってみたいんだもん!そうです、みんなやってみたいんです。
お米ももちろん、自分達で炊きます。水加減はこれくらいでいいかな?なんだかワクワク。 お米は、キャンプ用ガスで炊きます。 上手に炊けるかな・・・。緊張もします。
カレースープの材料も、どんどん切って、こんなにたくさん!! こちらもキャンプ用ガスで作ります。 先ほどの岩は、かまどになりました。これを自分たちのイメージどおりに組んでいくのが楽しい。
なんだか、本格的だ!大人みたいだ! 完成したかまどで火おこしにも挑戦。 今日は、どの班も、作業を分担して進めています。手があいた人が、どんどん次の作業をみつけて進めます。
最初から最後までほとんどの食材を切りました。すごい! 丸焼きの鶏のおなかの中に入れる具材を、ダッチオーブンのふたで炒めます。 それを鶏のおなかの中に入れる。
立派なかまどでおきた火。実は一度消えかけて、小さな炎になったのを、自分達でなんとかして復活させました。 自分達だけで復活できたことに、満足。しばし、休憩です。 みんなが休憩している間も、作業を続けるメンバー。
だって、誰かがやらなくちゃ、すすまないでしょう!とポロリ。やれることをするのがいいと思えるところが素敵です。 カレースープも完成。 ご飯もうまく炊けた。
スープも出来た。 鶏の丸焼きも完成! おっと、フルーツポンチを忘れてた!
スープは、いろいろなスパイスを入れて、スパイスカレーが完成。お味はいかに?! こちらのチームは、またまた川遊び。全身ずぶぬれ。でもいいんです。楽しいんです。 大人は時間内に完成できるかひやひや。でも子ども達は、大丈夫大丈夫。
あとは、鶏の丸焼きをダッチオーブンに入れて、 鶏の丸焼きを炭にお任せして、さぁ、川へでかけよう! のこぎりで木を切る。
私はお昼ね。 僕は、火の番。 おーい、そろそろ帰ってこないと、鶏の丸こげになっちゃうよ〜!!
いっぱい、遊んで、いっぱい頑張ったので、おなかはぺこぺこ。 骨も美味しい!というくらい、美味しく出来ました。 こちらの班は、後片付けも、マッハですませ、
楽しみにしていた川あそび。 PPロープの釣竿をもって、どんどん上流に探険にでかけます。 天気にも恵まれ、美味しい料理も完成できて、
かなり上流まで探険にでかけ、気分爽快、気持ちすっきりの子ども達でした。 次は、クロソ山登山に挑戦!また、おもいっきりやってみましょう!(あまゾン)