子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
 第6回活動<< ● >>第8回活動  
      
〜さぁ、冬の雪山登山にでかけよう!楽しみも、ドキドキも、大自然の中で心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雪のふりつもった雪山登山。自然を楽しみながらどんどん登り、帰りは一気に尻すべり。一日存分雪の自然を満喫し、次回スノーキャンプに向けてのウォーミングアップも完了した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、ジュニアコース7回目は、スノーシューハイキング。 日本式スノーシュー(かんじき)をはいて、冬の自然の中へでかけよう! 心配していた雪も、なんとか大丈夫。
さぁ、雪の降り積もった裏山へ出発だ! ふかふかの雪の上を歩くのはとても気持がいいんです。 川にかかった橋をわたります。最初はどきどきスリリング。
間違えて自分のかんじきを踏んでしまっては大変です。 無事、渡りきると、大きな杉の巨木がありました。 今年は、雪が少ないので、いつもは見ることのできない、木の洞を発見。なんかいるかもしれないぞ・・・。
とてもとても大きな杉の木。あまりに大きくて圧倒されます。 みつけた木の洞に入ってみることに。 ひとりが入ってみると、私も、僕もとみんな入ってみる。
湿地のところは、倒れた木を橋の代わりにして渡ります。 お次は、木のトンネル発見。 やったぞ、通れた!
夏の間は、うっそうと竹がしげり、なかなかここまでいくことは出来ません。 冬のバックカントリーは、自分達のいってみたいところ、どこにでもいくことができます。それは、それは楽しいのです。 雪の上に寝転んで空を見上げてみるのも、子ども時代にやってみたいことのひとつ。
おやっ、何をしているの・・・。雪玉を転がしています。 結構大きくなってきました。頂上まで!?運びたい! さらに、登っていくと・・・。
太い太い、木のつるを発見。 こちらは、倒木のいすに座って休憩中。 こちらでも、雪玉転がしが始まりました。
結構大きくなってきました。スタッフも一緒に転がしながら登ります。 裏山の鉄片まで山登りをする予定ですが、まだまだ子ども達は、遊びます。 先ほどの木のつる。無事登れた。
やっぱり、ダイブ! さてさて、そうしているうちに、山登り再開。3年生のメンバーが頑張ります。先頭のラッセルはきついのですが、もくもくと登り、後からくるメンバーのための道を作ります。 急な斜面。キックステップで階段をつくりながら、どんどん登る。
雪玉もこれ以上あがれないので、ここでいったん終了。みんなもう汗だくです。 先を急ぐメンバーも楽しみながら山のぼり。しんどいけれど、決められた道ではなく、自分達のいきたいところをいけるのは、これまた楽しくて気持がいいのです。 疲れたら、雪の上に寝転べばいい。
空を見上げる。 時間がとまってしまったよう。 下では、雪だるま完成。やさしい顔の雪だるまだね。
登っている途中、カモシカの足跡や、リスの足跡、熊の爪あと?!などもみつけて、追跡してみたり。今年は、自然をゆっくり楽しみながら、山を登っていきました。、 きのつたの、ブランコ発見。 先に頂上に到着した子ども達は、体が冷えないように、雪のかまどをつくり、その中で、ガスコンロを使って、ココアを作ります。次のスノーキャンプでも、同じようにするんだよとスタッフに言われて、「ほー!」
雪のかまどの中は、ほかほか。熱の対流を利用すると、あっという間に牛乳が沸きました。 こちらは、雪のテーブル作成中。次回のスノーキャンプも、こんな風にできたら素敵だね。 山の頂上でひとだまりが。
雪のカキ氷やさん開店です。 おいしい! 完成させたテーブルで食べると格別です。
こちらは、頂上で、雪のブロックをつかったイグルー作りが始まりました。次回の活動が楽しみです。 カキ氷で体がひえたら、お次は、ほっとココア。 なんだかいろいろ出てきて楽しいぞ。
かんじきをはいて雪山を登るのは、大変なことだけれども、チャレンジを楽しみながらできるのも、みんなの素敵なところ。雪にぬらさないように、木の枝にぶらさげた帽子や手袋が、木にさく花のようでした。 ひとしきり、頂上であそんだら・・・。さぁ、下山です。下山はもちろん、お知りで滑る尻すべり。みんなで順番待ち。 冬の雪山だからこそできる楽しいチャレンジ。
木々の間をぬって、どんどん滑れば あっという間に下山完了。 もっと滑りたいともう一度山を登り、滑ることもありました。
さぁ、ジュニアの活動も残すところ1回となりました。 次は、スノーキャンプ。テント無しで、雪の中でとまります。次回も、楽しみながらチャレンジ! 自然にあわせて、いろいろと工夫をして、あったか?!雪のキャンプに挑戦です。お楽しみに!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
スノーシューハイキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号