子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第3回目活動<<>>第6回目活動
      
〜みんなで海へでかけて海あそびに挑戦!新しいチャレンジに大きく心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。水位の上昇による川から海への会場変更にもかかわらず、自分達でチャレンジする海あそびをみつけ、元気一杯2日間の海のキャンプに挑戦したミドルコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース4回目は、「川あそびキャンプ」に挑戦の予定でしたが、 連日の雨の影響で川の水量が増え、川には入ることができない状況の為、安全上の判断で、活動場所を海に変えて、活動スタートです。 海はとても穏やかでいい天気!
「気持ちいい!」さぁ、海でできる色々なことに、2日間おもいっきり挑戦です。 海のなかをのぞきながらまずはシュノーケリング!「あ!魚おった!」 青色の小さな魚、ルリスズメダイの群れも発見!
沖の方へ泳いでいくと、テーブルサンゴを見ることができ、自然豊かな海に子ども達の心も躍ります。 色々なものを見つけながら、徐々に、子ども達にエンジンがかかってきました。こちらは、ナマコを初めて触って、不思議な感触に「うわぁー!」 沖にある岩場まで泳いでいってみると、食べられる貝を発見!「これ食べられる?」スタッフから、食べられる貝を教えてもらい、早速貝とりに挑戦!
ジンガサやイシダタミガイ、カメノテ、色々な種類の貝を見つけ、それが食べられるとわかると、自分で見つけ、どんどん獲ってみる。 ここにも!あそこにも!どんどん見つけられるようになってきて、網のなかに自分の獲った貝が少しずつ増えていきます。 それがまた嬉しく、もっと獲りたいとみんなコツコツ挑戦。海のなかにも食べられる貝を発見!
こちらは、割りばしと釣り糸、針だけで簡易的な竿を作り、海のなかをのぞきながら釣りに挑戦できる原始釣りに挑戦! 前回の海つりで魚を釣ることができず、くやしい思いをしたメンバーも、今回再び挑戦です。 「きっと釣れへんやろうな…」そう思いながらもやってみると、魚ではなくなんと立派なガザミが釣れました!ヤッタ!嬉しい!
魚がいそうな場所を自分で見つけ、糸を垂らしてみると、ハゼをゲット!お見事! 沖で貝とりをしていたメンバーは、飛び込みができそうな場所を見つけ、やってみる! 徐々にエンジンを全開に、海あそびにチャレンジしていった子ども達でした。
たくさん食べられる貝を獲り、にんまり。夜に調理して食べるのが楽しみです。 さてさて、キャンプ場に移動して夕方からはキャンプに挑戦。スタッフからやり方を教えてもらい、もちろん自分たちやってみる。時折小雨がぱらつくなかで、テントをパッと立て終え、 お次は、夕食作り。ソロ・クッキングのときにそれぞれみんな、ひとりで料理をしたので、班毎の調理は、みんな余裕を持って進めておりました。
海で釣った魚は塩焼きにして食べて 獲った貝は、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえを行い、佃煮に!おいしく出来上がり、明日もたくさん獲りたい!いやいや、明日こそは原始つりで魚を釣りたい。それぞれに明日の海あそびの予定がありながら、眠りについたのでした。
さぁ、2日目。夜中に雨が降りましたが、朝には雨も上がり、子ども達も一安心。 海に到着すると、青空も出てきて、海の透明度もとても高い。昨日の海あそびを経て、今日はこれをやるぞ!とそれぞれ心にある想いに、さぁ、チャレンジ! 絶対に魚を釣りたい!少しでも早く釣りをしたいと、原始つりの竿の準備もみんな大慌て。がんばって釣るぞ!
最初に竿の準備を終え海にでていたメンバーが、早々にキュウセンを釣り上げ、竿の準備をしていたメンバーのところへ戻ってきました!それを見たメンバーは、自分も釣りたいと大きく期待が膨らみます。 「釣れたー!」竿を入れた瞬間に魚がかかり、ヤッタ! こちらのメンバーもカサゴが釣れた!前回の海つりから1ヶ月越しの想いを自分で実現。「やっと釣れた〜!」本当によく頑張りました!
こちらは、貝とりや海あそびをしたいメンバー。海のなかをのぞきながら、沖の岩場まで行ってみます。 クマノミやツノダシなどたくさんの熱帯魚も発見!自分の目の前をたくさんの魚たちが泳いでおり、初めてみるその光景に子ども達の心の振り子も大きく揺れ動きます。 なんと、ハリセンボンをつかまえた!!
これには子ども達もみんなすごい、すごい、と興味津々。テレビや図鑑でしか見たことのないものを、実際に自分の目で見ること。それも、自分の世界の拡がりなのかもしれません。 おみやげに食べられる貝を沢山獲りたいとコツコツ貝とりに挑戦するメンバー、 海のなかをじっとのぞいで魚を追いかけるメンバー、
1日目の海あそびを経て、それぞれが、自分の想いにとことん挑戦した2日目の海あそび。 こちらは、岩の上に立ってなにをするかというと・・・ えいやっ!飛び込めそうな岩を見つけて、いざ、ダイブ!
やってみると楽しく、何度も挑戦! 自分の思いに素直に、おもいっきりやるからこそ、 デキタときに嬉しく、気分もスッキリ爽快。ナイスジャンプ!!
その頃、原始つりチームも、コツコツ頑張り、みんな好調に魚をゲット!! 割りばしの竿がブルブルふるえて、釣れた瞬間は、本当に嬉しい!自分の頑張りが大きく報われる瞬間です。 釣れた!と思ったら、二度も連続でフグでガッカリ。食べられる魚を1匹でも釣りたい!と諦めず頑張り、見事キュウセンを釣り上げ、ヤッター!
目線の先には、自分のエサを食べに来る魚たちの姿。魚との真剣勝負。魚が針にかかるのを、泳ぐ魚の姿を見ながらじっと待ちます。 「釣れたー!」時間ぎりぎりまで粘って、自分で釣れた!よく頑張りました。みんな、夢中になって海あそびに挑戦していたので、あっという間に帰る時間に。もっともっとこれをやりたい、と後ろ髪引かれながら海からあがったみんななのでした。 みなさん、2日間お疲れさまでした。川あそびが出来なかったことは残念だったけれど、状況が変わってもそれを楽しみ、おもいっきり挑戦したたくましいミドルの子ども達でした。次回は、「ハンモックを作ろう!」です。自分で自分のハンモック作りに挑戦するよ!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
海あそびキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号