子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第2回活動      
第1回目活動<<>>第3回目活動
      
〜下準備から火おこしまで、全部自分ひとりで挑戦!頑張って出来た自分に心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分ひとりで、自分の昼食作りに挑戦。思い通りにいかないことや、うまく出来て嬉しいこと、様々な方向に心が揺れ動きながらも、根気強く頑張り、最後まで自分でやり切った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース2回目は、「ソロ・クッキング!」 今日は、自分専用のミニ調理道具、ミニ火おこしセットを使って、自分で自分の昼食作りに挑戦です!! 作るメニューは、「蒸しパン」「野菜炒め」「プリン」の3品。作り方の確認をしたら、
早速、各自道具をもって、調理開始! 料理の下ごしらえはもちろん、火おこしもすべて、今日は全部自分ひとりで挑戦です。 果たして自分は無事に完成させることができるのか。
心配や不安な気持ちもあるけれど、失敗をおそれずおもいきってやってみよう! こちらは、まずは野菜いためから作る作戦! こちらは蒸しパンから!自分の思う方法でやってみれることもソロならでは。
「本当にこれで大丈夫かな」何度も自分で確認をして、「うん。大丈夫。」 レシピを見ながら、ひとつひとつ自分で進めていきます。 スタッフに手伝ってもらう気は更々ない様子の子どもたち。
下ごしらえが順調に進み、いい感じ!と自分にほっと一安心。 こちらは、火おこし用の新聞紙を敷物代わりにして、調理中。ナイスアイデアだね! 左手で生地を混ぜながら、右手で道具を探す!今日はひとりなのでみんな大忙しです。
全部自分でやるのは大変なことももちろんあるけれど、 自分でやっているから、ひとつひとつできてくると、やっぱり嬉しい。 丁寧にがんばり、プリンの下ごしらえも出来た!
こちらも、蒸しパンとプリンをお鍋にいれ、準備完了! さぁ、火おこしに挑戦だ! 無事、火をおこすことができるのか、子ども達も真剣勝負。
火がおきた!と思ったら、すぐに消えてしまうことや、 なかなか思い通りにいかないことも沢山。それでも、あきらめない。 今日は、メンバーの助けはかりず、自分で頑張ると決め、本当に根気強くがんばります。
何度も火おこしに失敗しながらも、諦めず頑張り、見事成功!! 火おこしができて、ほっと一安心。 さぁ、火を絶やさないように、がんばれ!
小さな頃から、何度か火おこしをしたことがあるメンバーは、慣れたもの!落ち着いた様子で挑戦中。 蒸しパンとプリンを火にかけている間も、火が消えないようにうちわであおいだり、まきをいれたり、大忙しです。 しばらくして、アルミホイルのふたをあけてみると、蒸しパンがふっくらとふくらんでいる!思わず、笑みがこぼれます。
竹ぐしをさしてみて、中まで火が通っているか確認。「よし!できた!」 野菜いための材料をとても丁寧に、細かくきって、後は炒めるのみ! 野菜を切っている間に火が消えてしまったので、再び火おこし。しかし、先ほど自分で出来ているので、もう大丈夫と気持ちにも余裕がうまれます。
さぁ、完成までもう少し!がんばれ! 最後まであきらめず、本当によくがんばりました。 最後全員無事、3品完成!やっと、ほっと一息つける時間です。
おいしくできて、嬉しい!自分に頑張ったと思える瞬間です。 最後、片付けも自分で終わらせ、これにてソロ・クッキング終了! 最初から最後まで全部ひとりで、根気強くやり切ったミドルコースの子ども達でした。みなさん、本当にお疲れさまでした。1日、本当によく頑張ったね!これからも、この調子でおもいきってどんどん挑戦していこう!次回は、一人一本竿を持って、海つりに挑戦です!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ソロ・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号