子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第1回活動      しおひがりに挑戦(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
>>第2回目活動
      
〜天然の干潟でしおひがりに挑戦!おもいっきりやってみる楽しさに心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、気持ちのよい気候のなか、おもいっきりしおひがりに挑戦。コツコツ諦めず頑張り、自分でデキタに心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、2014年度ミドルコースのスタートです。 1回目は、天然の干潟でしおひがりに挑戦! 今日は、天気も良く広い干潟がとても気持ちがいい。子ども達も、早くやりたいとやる気満々。
まずは、貝がいそうな場所をとにかく掘ってみる。 あっちはどうかな?こっちはどうかな? しかし、なかなか見つからない。
見つけた!と思ったら、「ツメタガイに食べられてるー!」貝も自然の生き物。なかなか思い通りにはいきません。 貝を探していると、干潟にすむキンセンガニを発見! こちらもカニを見つけた!でも、今日の目的は貝。やっぱり貝を見つけたい。
貝を探しながら、どんどん場所を移動し、随分と沖までやってきました。 気持ちいい!しばし海あそび!?すると、遠くでなにやらメンバーの歓声が聞こえました。 ひとりのメンバーが、大きな大きなハマグリを見つけたのでした!
やっと見つけたひとつめ!!これは、嬉しい! それを見た周りのメンバーも、自分も見つけたいと探す手にも力が入ります。 場所を移動しながら探していると、やった!こちらもハマグリを発見!苦労して自分で見つけた貝のよろこびは、ひとしおです。
コツコツ、コツコツ掘っていく子ども達。 ひとつ見つけた後、その周りを掘っていくと、2つ目も発見!やった! なかなか見つけられなくても、根気強く頑張る。
もう見つけられないかも・・・と思ったところでハマグリを発見!我慢して自分で見つけた1個はとても価値があります。 少しずつコツがわかってくると、最初よりも見つけられるようになってきて、どんどん楽しくなってきます。 ホラ貝のなかに大きなヤドカリが!干潟にすむ生き物を見つけることもまた、楽しい。
こちらは、一足早い海遊び?! では、ありません。沖に出て貝とりに挑戦中!シュノーケルを装着したら、準備は万端! 海のなかをのぞいで、貝はいないかな?
シオフキガイ! キンセンガニ! バカ貝!
ひとりひとり、自分の納得がいくまでとことん頑張ります。 潮が引いたので、今度は珍しいマテ貝とりにも挑戦! マテ貝のすむ穴を見つけて、塩を入れてみる。
そしてじっと待つ。 「お〜い!マテ貝はいるか〜い。」 穴から、マテ貝が少し顔を出しても、まだ我慢!大きくニョキッと顔を出したら、
すかさず捕まえて、ゆっくり力強く引っ張る! やったー!自分で獲れたよ!すごいね! こちらのメンバーも、大きなマテ貝をゲット!
帰る時間ぎりぎりまで、何とか獲りたいと粘って頑張り、マテ貝をつかまえたメンバーも!うれしい! 貝とりに夢中になっていると、あっという間にもう帰る時間。そろそろ帰ろう!マテ貝とりをせず、そのまま貝とりをしていたメンバーも、お目当ての貝を見つけてご満悦! まだまだもっととりたい!やりたい!と子ども達。なかなか貝を見つけられないなか、根気強く頑張って、コツコツ貝を探し、自分でデキタに大きく心揺らした子ども達でした。みなさん、お疲れさまでした。1日根気強く、よくがんばったね。これからも、自然のなかで、自分、自分たちでおもいっきり、色々なこと、挑戦していきましょう。次回は、ソロクッキング!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
しおひがりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号