子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回活動<<>>第6回活動
      
〜最初から最後まで全部じぶんでやってみる。なんでもやってみたら出来たに、心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。寄り道回り道をしながらも、最初から最後まで全部自分でやりきったピーナッツほり。おうちの人の喜ぶ顔を想像しながら最後まで頑張り、袋一杯のピーナッツに、自分の頑張りを見て嬉しくなった子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース5回目は、ピーナッツほりに挑戦!。春にいちごがりにでかけた畑に、やってきました。さっそく、春あそんだ水路の中に生き物がいないか確認中。 秋の畑は、虫たちがいっぱい。すぐに虫とりがはじまり、なかなかピーナッツほりがはじまりません。いいんです。いいんです。 さてさてひとしきりあそんで、ピーナッツ堀り開始。
ピーナッツが土の中にあるなんて!新たな発見です。 去年もリトルコースだったから、もう知ってるよ!とどんどん作業をすすめるお友達。 ぼくは、おうちにおみやげいっぱい持って帰るんだ!
大きな大きなピーナッツの株。引っこ抜くのは大変です。 引っこ抜いたピーナッツ。こんなふうになってるんだ! さぁ、今年もいっぱいとるぞぉ〜!!
かぶの下には、たわわにみのったピーナッツ。 それをひとふさごと、ちぎって、自分の袋に入れていきます。 あわせて、虫食いや、悪くなってしまっているものも、選別します。
やり方がわかれば、子ども達は、どんどん自分で挑戦していきます。 おうちの人の喜ぶ顔を想像しながら、ニコニコ。 へんてこな形、大きな形のピーナッツをみつけて、ニコニコ。
助けて〜!というのは、たくさんあって困っちゃう!本当は嬉しい悲鳴! もう無いかなとおもったら、まだまだあった! 見てみて!私のピーナッツ!
袋にたまっていくと、これまた嬉しい。 年長さんは、みんなで力を貸し合って、作業を進めます。 一年生は、どんどん自分で頑張る。
とりかたも、みんな色々。一気に株を引き抜く作戦もあれば、 少しずつ、株を引き抜く作戦。 うーん、一気に抜いてみたい!!
さすが、2回目!あっという間にピーナッツを掘りおえてしまいました。 でも、実は、掘り終えたと思っているところをもう一度掘ってみると、あっ、ピーナッツあった!! 全部、自分で頑張った。おうちの人も喜んでくれるかな・・?
もちろん、年長さん、一年生のリトルコース。寄り道回り道はたくさんあります。ばったを捕まえたり、こおろぎを探しに出かけたり。でも最後は、やっぱり、ピーナッツ。 うわー、そんなにとれたの!すごいねぇ〜。 収穫が終わったら、お次は、水路探険!
ではなくて、水路の山水で、ピーナッツをきれいに洗います。 引きづりながらあるいているうちに洗う作戦。 おーい、どこまでいくの〜!!
春にイチゴ狩りにきたときに、ここまで探険をしたお友達が、とっておきの場所を教えてくれました。 水路の行き止まりで、水がたくさんたまっています。 ばしゃばしゃ、なんだか、楽しそう。
バシャバシャと、きれいに洗って、ピーナッツほり終了!全員、自分で最初から最後までほりあげました。 さぁ、おなかもすいたことだから、お弁当を食べよう!とスタッフ。いやいや、お弁当はいいから遊びたい!と子ども達。 そのまま遊びに出かけると、きっと、みんなは、お弁当を食べないと思うので、ここでいったん、ランチタイム。
その間に、スタッフのとったピーナッツを、試食用にゆでてみます。 えっ、ピーナッツをゆでるの〜!!みんなお手伝い。 ピーナッツをゆでるなんて・・・。美味しいのかな〜?!
畑があまりにも気持ちよくて、お昼ご飯も畑の中で食べています。 お弁当を食べ終わったら、すぐに行動開始の子ども達。 水が流れていないどかんに入って、スタッフを驚かせているところ。
おれも入りたい、おれも俺もと、みんなで入ってみる。 先ほどゆでたピーナッツも茹で上がりました。美味しそうな不思議なにおいがしています。 むしくいのが入っていたから、選別しようということで、選別していましたが、あまりの美味しそうなにおいに食べてみたい!
ホクホクのピーナッツ。あとでみんなで食べようね。 お昼ごはんを食べた後は、畑の周りで遊びたいメンバーと、 畑の周りを探険したいメンバー。
ピーナッツ堀り&畑の後片付けお手伝いチームに分かれました。 こちら探険チーム。春とは違い、草がジャングルのように生い茂っています。みんなも大きくなったけど、畑の草も大きくなった!春にはドキドキしていた水路も、もう、お手の物。 それいくぞ〜!お〜!と、どんどん進み。タガメや、沢ガニ、そしてお目当ての、たくさんのカエルを見つけた探険チームでした。
こちらは、せっせと、ピーナッツ堀り。 自分が年長だった去年はあんまりとれなかったけど、一年生のお兄ちゃんが分けてくれたんだ。だから、今年は、年長さんに分けてあげたいと、一生懸命ほっています。 たくさんあって、大変そうなお友達には「一緒にほってあげる!」「ありがとう!」自分が去年やってもらって嬉しかったことを、今度は自分でやってみる。いろんな関係の中から、どんどん自分を成長させていく子ども達。
やった!またまたゲット! 引き抜いた株を、一箇所にまとめたり、柵用の棒を集めて運んだり。後片付けも、最後までやりました。 最後は、みんなでピーナッツを洗って、おしまいです。
鬼ごっこチームは、畑のあぜで、のんびりお昼寝。こんなふうにのんびりとした時間をすごすのも、子どものときには、大切なひと時なのかもしれません。 最後は、茹でピーナッツを食べて、大満足。おうちで待っている家族の喜ぶ顔を想像しながら、ああ、一日楽しかった!もっと畑にいたかった!子ども達なのでした。寄り道回り道があっても、時間がかかっても、みんな何でも自分で出来るんだね!さぁ、次は山登り、大文字山に自分たちで登るぞ〜!(あまゾン!)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 ピーナッツほりにちょうせん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号