子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第3回活動<<>>第5回活動
      
〜初めてのことにも思いきってチャレンジ!とにかくやってみる!一歩踏み出してやってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。最初は慎重だった子ども達も、時間とともに川にも慣れ、午後から雨が降りましたが、そんな雨にも負けずに最後まで元気一杯、全力でチャレンジしたメンバー達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
リトルコース4回目の活動は、川あそびに挑戦です! まずは、川の水に慣れるところから。みんなでウォーミングアップ! 慣れてきたところで少しずつ泳いで見ます。
ライフジャケットって本当に浮くのかな?!最初は少し心配だった子ども達も、徐々に慣れていき、 足の届かない深さのところでもへっちゃらです! さぁ、みんな川に慣れてきたところで、もっと違う場所に行ってみようと、上流に向かって移動開始。
もっとたくさん川あそびにチャレンジできる場所があるかもしれないと、みんな何だかワクワク。 水のパワーにも負けていません!力強く登っていきます。 すると、大きな天然のプールを発見!さっそくおもいっきり泳いでみる!
こちらは、長い長い棒を発見!何に使うかというと・・・ 泳いで岸に渡ろうとしているメンバーが渡りやすいようにと「これにつかまってみて!」 名付けて『お助け棒』。自分で見つけてきたお気に入りの木の棒がこんなことにも役立つなんて!
さてさて、飛び込めそうな大きな岩を見つけたメンバーは、ダイブにも挑戦です。 思いきって前へ「えいっ!」 こちらも「えいっ!」。リトルコースも今回で4回目。初めてのことでもチャレンジしていく、たくましい子ども達。
思いきってやってみると、何だか清々しい気分。 さぁ、もう少し上流まで行ってみよう!今度は、どんな川あそびが出来るかな?! 「ここ流れてみてもいい?」スタッフに確認をとったら、バランスをとりながら、天然のウォータースライダーに挑戦。
自分たちでチャレンジできそうな川あそびを発見して挑戦していく子ども達。 今度は3人で流れてみよう! 流れ終わったら、急いでスタート地点へ!子ども達も大忙し!
気に入った川あそびは何度でもやってみる! こちらは、飛び込めそうな岩を発見してみんなでダイブにチャレンジ! やっぱり気持ちいい!
はじめてのメンバーも挑戦!自分のチャレンジできそうな高さから・・・ 「えいっ!」。ドキドキする気持を一歩踏み出してチャレンジ!本当によく頑張りました! ベテランのメンバーは、三角座りでダイブ!
お昼ごはんの後は、生き物とりに挑戦するメンバーと、上流に探険にいくメンバー、そしてダイブやウォータースライダーに挑戦するメンバーに分かれて活動することに。 こちらは、上流探険チーム。新しい自分たちの遊び場がないか、さらに上流を目指して登って行きます! あの岩滑られそう!と思ったらとにかくやってみる!「うん!滑れた!」子ども達のアンテナも敏感に反応します!
あえて水の流れの中を突き進む!これもまた楽しい! 新しいことにチャレンジするのは、少し不安だけれど、いつもより少しだけ勇気を持って一歩踏み出してみる。 そして、前の自分より少しだけ大きくなった自分を感じることが出来る瞬間。それもまた嬉しい!
さてさて、こちらはウォータースライダー&ダイブチーム。「ここから流れてみたい!」水の一番流れの強そうな場所を選んで一気に流れたい様子。 思いきってさぁ、やってみよう!水流に乗って勢い良く流れるのがとっても楽しい! 最後の最後まで何度も何度も繰り返し、ウォータースライダーにチャレンジした子ども達でした。
こちらは、生き物をとってみたいと集まったメンバー達。 水の中をのぞいて、何とか生き物を見つけようと頑張ります! スタッフと一緒に自分でとった最初の一匹!やっぱり嬉しい!
中には、スタッフの手を借りずに自分だけの力で捕ることが出来たメンバーも!本当によくがんばりました! そろそろ枚方へ帰ろう。時折、雨にあたりながらも最後まで元気一杯、自然の川を所狭しと駆け回り、全力で川あそびにチャレンジしたリトルコースの子ども達でした。みなさんお疲れ様でした。次はピーナッツ堀に挑戦だ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 おもいっきりかわあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号