子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回活動<<>>第4回活動
      
〜いつもより少しだけ勇気をもっておもいっきりちょうせん!じぶんで広げていく自分の世界の広がりに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。少し不安だなとおもうことも、おもいきってやってみたら楽しいこと、できること、うれしいことがあるということを、自分で挑戦して感じてみる。新しいことを知り、新しいことをやってみる楽しさに心揺らした子どもたちでした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース3回目は、海あそびにでかけよう! みんなで荷物も運んで、さぁ、一日海であそぶぞ〜! 梅雨の晴れ間、いい天気!みんなで荷物を運ぶと、あっという間!ありがとう!
ライフジャケットをつけたら、さぁ海へ!いつもより少しだけよく見てみると、いつもと違う海の世界がみんなを待ってるよ! さっそく、生き物発見!ヤドカリです。 テトラの隙間から、カニも発見。うぉ〜なんだか、楽しくなってきた!
誰かが、何かを見つけると、みんな、僕も、私もと探します。 こちらは、すぐにドボン!まだ水は冷たい! どこまでいけるか、行ってみよう!網を片手に、どんどん進みます。
だいぶ深くなってきました。でも大丈夫。ライフジャケットがあるから、平気だよ! 助けて〜!と言っているのに、笑顔! カニ探しチームも、いろいろなところでカニ発見!いつもより、少しだけよく見てみると、いろんなものがみえてきたぞ!
大きな魚ボラが打ち上げられている。 海の中には、こんな大きな魚もいるんだな。 海の海草も、どんどん集めて。うわぁもう、もちきれないよ〜!!
冷たい水にも体が慣れてきた。そうすると、子どもたちのエンジンは全開です。 もっと、沖のほうへ行ってみると、海草の合間に、グレの赤ちゃんや、磯ギンポなどの魚たちの姿が! 少しどきどきするけれど、やっぱり、泳ぐ魚を見てみたい!勇気を出して行ってみよう。ナイスチャレンジ!
沖の中洲で小休憩。漂流物をあうめて、何かを作ってみようかな・・・。 私は、ぷっかりぷかぷか浮いてみる。ああきもちい! 泳ぐ魚を追いかけていくと、あらら、護岸岩の下に逃げてしまいました。残念。
スタッフがみつけた台湾ガザミ。大きなカニに、ちょうだい!ちょうだい! こちらでは、ふぐの赤ちゃんを発見。みんな、目が慣れてきた。いろんなものを、発見していきます。 う〜!あ〜!シュノーケルのパイプごしに、お話中。
あらら、スタッフに何人くっついているの?! 壁の隙間に、たくさんかにや、食べられる貝があることを発見。カニも、フナ虫も、楽しい発見です。 ぼくのカニ、大きなカニにたべられへんかな〜。
そうこうしているうちに、お昼の時間。おなかがすいてきました。 おべんとうを食べる時間がもったいないから、いったん、おやつを食べて、エネルギーを補充することにしました。 みてみて、ぼくの海草、たくさんでしょう!
おうちで買いたい、おうちの人に、自分でつかまえたものを見せてあげたい。おうちの人は、喜んでくれるかな〜。創造してにっこり微笑んでしまいます。 雲ゆきが怪しくなってきましたが、さぁ、まだまだ海であそぶぞ〜! おやつの後は、自分のやってみたい海あそびに挑戦。こちらは、いかだにのってみ隊。
タイヤチューブと板をつかって、船を作る。まずは、陸上で、えっさほいさ。みんなで乗る場所を確認。 本当にこんなんでうかぶんかなという不安がちらり。 うかんでびっくり!やった!!ぼうけんだ!
こちらのチームは、出発と同時に、なんと、岩にチューブがあたって、ひとつパンク。それでも、なんとか持ち越して、出発! えっさ、ほいさ!うわ〜解体してきたぞ!! でも、それがまた楽しいのです。
こちらは、カニや生き物探し&遠くの魚を見てみ隊。 シュノーケルをつけて、さぁ、いくぞ! カニや、イソギンチャク、大きなジンガサ発見。最後は、エイもいたのですが、ぴゅうーんとみんなの前をとおりすぎていってしまいました。
さてさて、いかだチームは、足がつかないところまで、漕ぎ出しました。 目標は、対岸に見える岸までいきたい。 ところが、そのうち、いかだからドボンしてみたいという気持ちが出てきて、
ドボン!うわぁ楽しい! 泳ぎながら、押してあげるよ!たくましい。 結構遠くまできてしまったことに、自分たちが一番驚いておりました。
さてさて、こちらは、いかだチームの対岸で、泳いで魚たちを探していたメンバー。ニコニコ笑って泳いでいます。 目的地は、もちろん、対岸のいかだ! すごいな、私たちも乗せてほしいなと思い、交渉しにいくことに。
みんな心よく乗せてくれて、最後は、岸までいかだに乗って、もどったのでした。 最後は、解体されたいかだのチューブにのって、出発!お〜い、もう帰らなきゃ、時間が間に合わないよ〜。あわてるスタッフとは反対に、まだまだ遊んでいたい、リトルの子どもたちなのでした。 いつもより少しだけ勇気をもってやってみたら、どきどきすることも、楽しいことにたくさん変わったのではと思います。
みんな、お疲れ様でした。いつもより少しだけよく見てみると、今まで見えなかったもの、今までしらなかったもの、たくさん発見することができたんじゃない?さぁ、次は、川あそび。またまた、いろいろな発見がみんなを待っているよ!おもいっきり挑戦だ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 海あそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号