子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回活動<<>>第3回活動
      
〜はじめてのことにも、おもいっきり挑戦。はじめてのやった!出来た!に心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。はじめてのこともおもいきっりやってみる。心配に心どきどき。やってみて心わくわく。もっといろんなことやってみたい!と出来た自分に心揺らした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース2回目は、リトル・クッキング! 火おこしと、牛乳パックで作るびっくりやきそば、そして、野菜スープ作りにみんなで挑戦です。 まずは、材料の下ごしらえ!包丁も、火おこしも、みんなぜんぶやってみたい!
硬いにんじんも、ゆっくり丁寧に、切っていきます。 包丁は怖いな・・・。マッチは怖いな・・・。ちょっとそういう気持ちがあってもいいよ。でも、今日は、おもいきって、はじめてのこと、なんでもいいからひとつ挑戦してみよう! ぼくも早くやりた〜い!
いい感じに、どんどん進みます。 包丁を待っている間に、スープの準備もすすめちゃおう。レタスを手でちぎる! 年長、一年生でも、みんなとても上手に準備をしています。
山もりの、ソーセージ。自分たちのやきそばに入れるよ。 野菜は小さくきったほうがいいって言ってたなぁ〜。これくらいがいいかな?! 小さく小さく最初からきってみたらどうだろう・・・。
包丁の順番を待つ間、こちらはつまみ食い中。トッピングの青海苔。だれがつまみ食いしたか、わかるぞ〜! 一度きったにんじんを、さらにもっと、小さく切る。おいしくするためには、手間隙がかかるんだ! さぁ、下ごしらえができたかな。
野菜の準備が全部できたら、自分で作るびっくりやきそばに挑戦。 アルミホイルの上に、麺と自分たちできった野菜をのせます。 う〜ん、ソーセージはどこにおこうかな〜。それぞれのこだわりがあります。
牛乳パックでやきそばなんて、本当にできるの?! アルミホイルで、ぐるぐる巻きにしたら、自分の持ってきた牛乳パックに入れるよ。 みてみて、できたよ!
お次は、火おこしです。マッチも、みんな一回ずつやってみよう。 最初はびっくり、でも安全に火をつける方法をおしえてもらったら、もう平気。大丈夫だよ。 さぁ、火はおこすことができるかな・!
無事火も大きくなり、さぁ、スープから作ろう! スープの材料をいためて水を入れて、地獄なべ?!を作るぞ〜! 熱い、だけど、がんばらねば!と必死にがんばって、無事スープ完成。
火が消えないようにと、ぱちぱち草(杉の葉)を探しに出張中。薪ひろいは楽しい! 大きな丸太をひろってきたので、のこぎりで切って、小さくしてから入れる作戦。のこぎりも楽しい!! みんなが、薪をひろいに行っている間に、スープをよそっておこうっと!自分たちで考えてやってみたよいことだそうです。
スープの後は、置き火に先ほどの牛乳パックのやきそばを投入。まわりの紙が燃えると、あらふしぎ、中の野菜も焼きそばから湯気が立っています。 おさらにあけて、トッピングして、ああ、早くたべた〜い! トッピングもきれいです。写真とってと子どもたち。おいしそうにできたね。
気がつけば、もう1時。よくがんばりました。ジュースで乾杯だそうです。 味付けは、それぞれで、ソースやトッピングをして作った自分のびっくりやきそば。味比べ中。 後片付けが終わったら、みんな自由時間。森に探検にでかけるチーム。スタッフの最終片付けを手伝ってくれたメンバー。
まだまだ探検したかったなぁ〜といいながら、山道をテクテク20分ほど歩いておりて、さぁ、帰ろう! 帰りのバスは、みんなぐっすり。始発と終点だったので、よかったよかった
一日、大変がんばったみんななのでした。さぁ、次は、海あそび。もっともっと全開で、おもいっきりいくよ〜!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 リトル・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号