子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 ●>)第2回活動
      
〜畑の自然の中で、好奇心いっぱいに、じぶんでやってみる。やった!出来た!に心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。どんないちごがおいしいか。真剣に、一生懸命さがしてたくさんの美味しいいちごを自分でみつけて食べました。好奇心をくすぐる畑の自然の中で、好奇心いっぱいに、やってみた!出来たに心揺らした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコースがはじまりました。 1回目の活動は「いちごがりにでかけよう!」 おいしいいちごを自分でみつけて、自分でとって食べてみる。さいしょからさいごまで自分でやってみるいちごがりに挑戦です。
みんな、イチゴ畑の周りにある畑の風景に、興味津々。 私は、足湯ならぬ、足を水路で冷やしているの!今日は暑いので、ここでお昼ご飯を食べる予定だそうです。 ふわふわで、きもちよい穂先の草をみつけては、沢山積んであつめてみたり。
ねぇねぇ、そろそろいちごがりをはじめよう! イチゴは、露地栽培。土の上にみのったいちご。イチゴ畑は、イチゴの良い香りに包まれています。 畑の方が、一年かけて大切に育ててきたおいしいイチゴ。おいしそうないちごはどれか、慎重に探して見つけて、食べてみよう!
このいちごはどうかな・・・。そのいちごはおいしそうだな・・・。 自分でみつけたイチゴ。おいしいかどうか、一番最初はドキドキします。 うん、おいしい!よかったよかった!
自分でみつけたイチゴは、おいしそうでしょう!とみんな見せてくれます。 あまりにおいしくて、みんなニッコリ。 大きないちごを見つけました。よく見ると、色んな形のいちごがあります。
ふたつが繋がっているような双子イチゴ発見。 こちらは、大豆ほどの大きさしかない、お豆イチゴ発見。これがなかなかおいしいのです。 ぼくは、もう、イチゴのおいしい見分け方を知ってるよ!と、次から次へと、自分のおいしいイチゴをみつけて食べています。
形だけではありません。色や、へたのかたち、粒のつき方まで、次々に、自分のおいしいイチゴの見つけ方を見つけていく子ども達。 畑の人が一生懸命育てたんだ!と、みんな、素直に感謝していただいておりました。 もう、おなかがいっぱい。だけど、まだ食べたい。
もぐもぐ、ムシャムシャ。なんだか楽しくなってきたぞ! おなかがいっぱいになったら、畑のあぜで遊びます。3人で、上手に飛べるかどうか、遊んでいます。 こんなところだって、へっちゃらだ!
ぼくは、もっとおいしいイチゴの見つけ方をみつけるんだと、コツコツイチゴの選定中。 一株ごと丁寧にみていくと、なすびのような形のイチゴを発見。 おなかがいっぱいになってしまったけれど、ジュースにしてみたら食べられるかも?!と、コップの中でジュースにしてみる作戦は大成功。最後の最後までおいしくイチゴをいただきました。
気が付けば、みんなもうおなかがいっぱい。畑の水路やあぜ道で遊んでいます。 こっちに虫おるでぇ〜、あっちにかえるがおるでぇ〜。みんな大忙し。 何もないようにみえる畑は、子ども達の遊びの種がいっぱい。大人が何もしなくても、どんどん自分達で遊びをみつけて、拡げて行きます。
そうしているうちに、今日はじめて会ったのに、なんとなくお知り合い。 遊びという同じ目的を通して、子ども達は、どんどん自分で関係を作っていく力をもっているのかもしれません。 みんなでやっと捕まえたカエル。あとは、誰が持って帰るのか・・・。じゃんけんにしようということになりました。
お昼ごはんのお弁当を食べた後は、引き続き、畑あそび。怪我をしたら、ぼくが絆創膏をはってあげよう。 田んぼの中に、おたまじゃくし発見。捕まえたい!そうっとそうっと頑張れ! 危ないからと思うところも、子ども達は、慎重に楽しみながら畑の中で遊びます。これはどうなるだろう、これはどうなんだろう?子どもたちの好奇心をくすぐるものが、いっぱいです。
こちらは、カエルや生き物を探したいと、みんなで大きな水路で探検中。途中、大きなドンコや、タニシ、サワガニ、ヘビもみつけておりました。 こちらは、探検隊。水路をどんどん進んでいくと・・・ 先がどうなってるかわからないところを行くのは楽しいな。とすすんでいくうちに、大きな水路に到着。生き物隊がみつけられなかったカエルが、ここには10匹以上いたそうです。うらやましい〜!
ベースにもどり、皆に見せてあげています。優しいね。 いちご狩りに、生き物探し。探検に、水路遊び。もう帰るよ〜というと、まだいやだ〜。 夕方5時まで遊びたかったのに〜と言わんばかりの子ども達でした。さぁ、リトルコースが始まりました。次は、リトルクッキング!みんなで火おこしと、びっくりクッキングに挑戦です。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号