子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回目活動<<●>>第6回目活動 
      
〜とにかくやってみる!楽しみながらあきらめずにチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、過ごしやすい気候の中、元気に活動することができました。最初は少し不安な様子の子ども達でしたが、登り終える度にデキタ経験を積み重ね、どんどんチャレンジしたキッズコースのメンバーたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014キッズコース(小学生2年〜6年生)
木のぼりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース5回目は、みんなで木のぼりに挑戦です! 命綱のことや道具のこと、安全の話を聞きながら、たくさん質問もして、少し心配な気持を落ち着かせます。 さぁ、みんなで安全のルールを確認したら、いよいよチャレンジ開始!3本ある木の中からまずはチャレンジする1本を選びます。
自分の順番になり、命綱を取り付けられると自然と気持が固まっていく様子。 最初の1本目。程よい緊張感を感じながらのチャレンジ。 一方、自分の順番が来るまで待ってる子ども達はというと、ロープを使って自分たちの遊び場作りに挑戦!
ロープを思いっきり引っ張って綱渡りの準備中! こちらは、大きく張り出している太い枝にロープをかけて、ブランコやターザンロープを作っているところ! 枝にかけたロープに体重をかけて確認をしたら準備完了!
さてさて、木登りにチャレンジするメンバーも準備万端!あとは、自分の気持を落ち着かせて、いざスタート! 「あそこまでいけるかなぁ」期待と不安が入り混じる中、覚悟を決めて登り始める子ども達。 ゴールまで登りきるコツはあきらめないこと。
手や足、全身を使って登って行きます! 上から下を見ると想像していたよりも自分が高く登っていることにビックリ! 無事にゴールにたどり着き、降りてきたところでホッと一息。
最初は無理かもと思っていたメンバーも少しずつ上に登っていく中でコツをつかんだ様子。「次は別の木に挑戦してみる!」 チャレンジする前から「できない」とあきらめるのではなく、まずはやってみること! やってみると意外と出来てしまったり、想像していたよりも楽しかったり、
チャレンジすることで自分自身気づくことが、あるのかもしれません。 1本目のチャレンジを終えるころには、落ち着いてきた様子の子ども達。 ゴールにたどり着けると思わずニッコリ!笑顔がこぼれます!
木登りが得意なメンバーは、3本の木全部登る!とどんどんチャレンジです。 こちらは、「2分でのぼれるよ!」と出来るだけ早く登れるようにと自分で目標を決めてチャレンジ! それぞれが自分で決めた目標に対してチャレンジしていきます。
こちらは、同じ木にもう一度チャレンジ! 中には、同じ木を3回、4回と何度もチャレンジするメンバーも! 挑戦する度にゴールにたどり着く時間が短くなり、そのことがとっても嬉しい!
チャレンジする前よりも自分のことを何だか少し大きく感じられる、そんな瞬間なのかもしれません。 中には、「もう少し上まで行ってみたい!」とゴールよりもさらに上にチャレンジするメンバーも! もちろん、遊び心もわすれません。自分で頑張って登った分、何だか降りるのが名残惜しい様子。みんな本当に良く頑張りました。
さてさてこちらは、綱渡り!自分たちで完成させたお気に入りの場所。 これが楽しくて仕方がない!何度も行ったり来たり! ターザンロープも交代で挑戦!気持ちいい!
ブランコも乗ってみるとこれがまた楽しい! 後ろから押したり、2人で乗ってみたり、自分たちのアイディアをどんどん試してみます。 自分の順番が回ってくるまでの間や自分のチャレンジが終わったあとも、ロープを使ったり、秘密基地を作ったりと思いっきり楽しむ子ども達でした。
みなさんおつかれさまでした。本当に良く頑張ったね!最初は少し不安に思っていたメンバーもやってみると意外とできるものだよね!木登りが得意なメンバーは、自分で目標を決めてどんどんチャレンジしていたもんね!キッズコースも残すところあと5回!この調子でどんどんチャレンジしていこう!(あまゾン)