子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回目活動<<●>>第4回目活動 
      
〜自然の沢で、一歩踏み出す勇気をもって、おもいっきり挑戦。出来た自分にうれしく心ゆらす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。出来るかなどうかなと思うことに、一歩踏み出す勇気をもって、やってみる。出来た自分に満足、がんばれた自分に満足。うれしさに心揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014キッズコース(小学生2年〜6年生)
沢あそびチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース3回目は、沢あそびチャレンジ。ライフジャケットの装着も、自分で挑戦。 ジャングル地帯を抜けて、さぁ、自然の沢で、おもいっきり遊ぶぞ〜! 自然のすべり台発見!
ここは飛び込める?スタッフに安全を確認してもらったら、すぐにGO! 水をせきとめ作戦で、先ほどの滑り台は、ウォータースライダーに! 自然の沢ですので、いつも一緒とは限りません。その日の水量によって、遊べる場所、遊び方も変わります。みんな、ここはいける?ここはどう?と、次から次へと遊び場を見つけていきました。
沢をどんどん歩いていると、石の下に、沢ガニ発見。すぐに捕まえてみる。 流木を拾って、杖代わり。足場を確認しながら前へ進みます。 岩場の間に、魚発見。
もちろん、すぐにスタッフから網をもらって、魚も採ってみる。 これはどうだ?あれはどうだ?じっくりゆっくり、沢の天然プールを目指して進みます。 そうして進んでいくと、ようやく、ゴールの天然プールに到着!
滝つぼのプールで泳いで見る。足がつかないけど、楽しい。 ここにくるまでに捕まえたカニの袋をもったまま、プールへドボン!大事な大事なカニです。 そうしているうちに、飛び込めそうなところをみつけて、飛んでみてもいい?!
もちろんです。いいね!いい調子!どんどんダーイブ! 楽しそうに飛んでいる姿をみて、あとからあとから飛んでみる。行列ができるジャンプ台です。 足がつかないということは、子どもたちにとっては、どきどきする所。でもライフジャケットがあるから大丈夫。勇気をもって泳いでみると気持ちい!!
さらに奥のプールを目指して登る。これまた楽しい。 遊びながらゆっくりじっくり、ここまでやってきたので、そろそろ中間食を食べる時間です。 いったん全員沢からあがり、腹ごしらえ。つかまえたカニを見せあいながら、自分もとってみたいと思うのでした。
さぁ、休憩がおわったら、今度は、自分のやってみたい沢あそびにとことん挑戦。 こちらは、沢あそび隊。ゴールの天然プールで遊びつくす隊。 レスキュー用のロープを使って、足のつかないプールを橋渡しする遊びが始まります。
さぁ、こっちだぞ〜、みんなでひっぱれ〜!! やっぱり、挑戦してみるのは楽しい!新たなこと、少しどきどきすることも、やってみたら楽しいこと、そして、自分が出来ることが増えることに、子どもたちは、どんどん喜びを感じていきます。 さっきは、少しどきどきしたけど、今へへっちゃらだよ!
そして、こちらは、生き物隊。カニや魚をとってみたいメンバー。 セルビンを、ひとりひとつ自分でセットして、自分が、ここに魚がいそうと思う場所に、それぞれでしかけます。 セルビンに魚が入るのを待つ間、こちらは、網で魚をとってやる!
なんとなんと!こんな都市部の沢で、手長えびをみつけて、そして捕まえてしまいました。すごい! 絶対に、自分もとってやる!子どもたちのあくなき挑戦は続きます。 魚やカニを一生懸命がんばってゲット!
さてさて、こちらは、チャレンジ隊。ゴールの天然プールよりも更に奥、上流にある天然プールを目指して、沢のぼりに挑戦です。 がけをのぼり、山道を抜けると、先ほどまで遊んでいた場所が下にみえて、「おーい!!」 沢のぼりは、泳ぎながら、かきわけながら、どんどん進みます。
途中でみつけたプールでも、やはりダイブしてみたい。 うほーい!気持ちいい! 更に上流を攻めるには、お互いに支えあって登るところも出てきます。がんばれ!自然に出てくる、助け合い。
簡単そうなところより、激しいところが楽しそうと、どんどん行く。 水のパワーは強いけど、大丈夫!いけたぞ! 体いっぱいで水圧をうけながらも、どんどん前へ進んでいきました。
さぁ、あと少しでゴールだ! ゴールには、とても大きな人口の堰堤があり、もうそれ以上へは登れません。そのかわり、おもわず飛び込みたくなるような、自然の岩がありました。 やっぱり、ここでもダイブしてみたい!
もちろん、人口の堰堤の真下にも行って見ます。みんな体は小さいのに、秘めるパワーはとてつもなく大きい! いざのぼってみると、うわっとおもう高さでしたが、えいっととんでしまえば、すっきりするもんなと言って、 元気よくぴょーんと飛んでいってしまいました!
あらら、遊びすぎて、もうほかの隊との待ち合わせの時間をすぎてしまった?! 帰りは、沢を流れて帰ることに。 少しお尻が痛いのですが、これまた楽しい。
もう、みんなバスにのってしまったかな〜。とあせる気持ちもありながら、まだまだ遊んでいたいチャレンジ隊の子どもたちでした。 さぁ、遊び隊のみんなも、そろそろ帰ろう! 生き物隊は、最後にしかけをあげて、自分のしかけに、魚がはいっているかどうか、確認。
ひとつのしかけにだけ、魚が入っていました。やった! 最後の最後まで粘って、自分で自分の魚を捕まえた!やっぱり、自分でやってみるのが一番です。みんなお疲れ様でした。次は、海で1泊2日のキャンプに挑戦。楽しみにしていてください。(あまゾン)