子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
第6回活動<< ● >>第8回活動  
      
〜真っ白な雪が降り積もった原生林の中で、めまいのするような楽しさに思いきり心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、登りきったときには汗ばむような、穏やかな青空の下、真っ白な雪を満喫した子ども達。冬にしか入ることが出来ない原生林の自然にも触れることが出来、新しい発見や雪あそびに心揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
今日は、みんなで日本版スノーシューをつけて、雪山のハイキングに挑戦です。 雪の中を歩くには、とっても便利な道具。さっそく、取り付けると、試しに歩いてみます! 雪の壁をよじ登り、さぁ、雪山ハイキングスタート!
一面、真っ白な雪、雪、雪!子ども達も一斉に雪の中へ駆け出します。 おっとっと。慌ててバランスを崩してもあせらずに・・・ 雪の中へ「えいっ!」雪があるから大丈夫!
川に架かる橋を慎重に渡って、さぁ原生林の残る森の中へ! 大きな、大きな木に子ども達もびっくり!さぁ、ゴールの山のてっぺん目指して登っていくぞ! 雪山を登っていくには、1列で先頭を交代しながら登っていくのが基本。それを知っていても、子ども達の好奇心は、止まりません!
穴を見つけてのぞいてみたり、雪に埋まらないように手も使って進んでみたり、 こちらは、「誰も行っていない場所を登ってみたい!」と深い雪の中を進んでみたり。 あっという間に、列はなくなり、思う存分、好奇心を発揮していく子ども達。
木の根元にある空洞にツララを発見! 奥にあってもあきらめません。知恵をしぼって、まずはやってみる! 「おいしい!」「水分補給にちょうどいい!」
自然の中で、たくさんの発見をしながら楽しんで登っていても、急な登りは、やっぱりしんどい。ここは、ぐっとこらえて登ります。 急な登りを登りきったところで、ひと休み。雪の冷たさが心地良い。 こちらは、腰掛に丁度良い高さの木の上で休憩中。
山頂到着。「やっとついたー。」先頭を行くグループは、一気に登りきり、ほっと一息。 「涼しい!」シャツになってもへっちゃら。たまに吹く風が、これまた気持ちいい。 一息ついたら、次々と動き出す子ども達。
何やら良いアイディアを思いついた様子。 こちらは、雪合戦用の雪山を作っているところ。 ゆっくり自然を満喫しながら登ってきたメンバー達もゴールに到着。カモシカの物と思われる動物の毛を発見!
どこまで掘ることが出来るのかと、とにか深く掘っていた穴もここまで大きくなりました! こちらは、雪のテーブルで休憩中。 完成!頂上に着いてから、一生懸命作っていたのは、水筒を冷やす為の天然の冷蔵庫でした。
さぁ、そろそろ帰ろう!帰りは、米袋を使って滑りながら降りて行こう! なかなか、バランスを獲るのが難しいぞ! 前に滑ったメンバーが落とした帽子を見事にキャッチ!
何度も挑戦したことのあるメンバーもワクワク。 滑り出すと、なかなかのスピード。頑張って登ったからこそ味わえる爽快感。 ブレーキを掛けながら、しっかりスピードをコントロールして滑り降りる。
何度でも味わいたくなる、めまいがするような楽しさ。 みんな、上手に滑り降り、無事下山完了。 みなさん、お疲れ様でした。たくさんの雪の中で思う存分、自然を満喫することができたかな?!ジュニアコースも残すところ、あと1回。さぁ、想い残しがないように、ラストも思いっきりチャレンジするぞ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
スノーシュー・ハイキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号