子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第5回活動<< ● >>第7回目活動  
      
〜Never give up!目の前の壁を自分自身で乗り越える。諦めず頑張れた自分に心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。目の前に立ちはだかる岩肌を、自分の体全部を使って登りきる。もう、無理かもしれないというところから、自分自身で踏ん張って登りきり、頑張れた自分に自分をほめたくなるほど嬉しい子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ今日は、天然の岩登りに挑戦! ロッククライミングのシステムと安全の確認をして、早速登ります。 3本あるルートに予約を入れて、さぁ、チャレンジ。
どのルートも、トップバッターは、昨年もクライミングを経験しているメンバーたち。 去年の自分は、悪戦苦闘していたはずなのに、今年の自分は、あっという間にのぼれてしまい、自分自身びっくり。 一度でも、経験をするということは、人にとって、とても大きなものなのだと思います。
さてさて、今年はじめてチャレンジするメンバーも頑張ります。途中どうしてもつかむところが見つからない、足をかける場所が見つからない。 どうしてだろう・・・。どうしたらいいのだろう・・・。途方にくれてしまうこともあります。 人が登っているのを見るのと、実際に自分が登るのとでは、まったく見え方が違います。行けるかな〜・・・。
方法はひとつじゃない!自分のつかめるところ、自分の立てるところをみつければいい。時間はかかってもいいから、登っておいで! そうなんです、こうしたらいい!という方法があるのではありません。自分で自分の登り方、登るルートを見つけていくしかないのです。 途中、にっちもさっちも行かなくなってしまうところがあっても、
右、左、上、下と色々探してみる。ちょっとでもいけそうなところがあれば、ジャンプしてでも、つかんでみる。 ほらいけるぞ!一瞬の集中力で、少しでも上に上がれば、次の世界が広がります。 『人にどう思われているかな、どう見られているかな、』ではなくて、自分自身どうしたいか、どうありたいか。がむしゃらになって進むしかない。そっちのほうが、かっこいい。
頑張れ、そこを抜ければ、あと少し!! 自分自身で頑張るしかないのです。 登り切ったあとは、気持ちすっきり。でも手はびりびり!頑張った分、頑張れた分、気分は爽快です。
登り初めは、どうしようかとおもったけど、ここまでこれました。 岩の上からの眺めを楽しんだ後は、懸垂下降で岩をおります。 自分でロープを操作しながら、少しずつおりる。最初の一歩が、とてもドキドキしますが、慣れてくると、レスキュー隊みたい!と自分でスピードを上手にコントロールして降りていきます。
おぉ〜おもった以上に高い!! 無事、下におりてきて、ほっと一安心。そして、すぐに次のルートに予約にいくのでした。 1本目、無事に登りきり、2本目、3本目。同じルートを行くメンバー、全部制覇してみたいと新たな目標をたてるメンバーとそれぞれ。
自分の順番がくるまでの間、ドキドキ、そわそわ。そして、自分の番が回ってきました。もういくしかありません。やると決めたたらおもいっきり挑戦してみれるのも、チャレンジ隊のみんなの素敵なところです。 黙々と、一歩一歩、まっすぐに進んでいく。途中、あきらめそうになっても、逃げない、負けない。 だからこそ、のぼりきったときには、頑張れた自分自身を、ほめてあげたい。どこをどれだけ頑張ったかは、人と比べるものではありません。自分の中にある自分にしかわからない自信です。
さぁ、どんどん登って、どんどん降りる?!ぞ!! 1本目のときは、がむしゃらでしたが、今度は、下で、ルートをイメージ。あそこにつかめそうなところがあるな・・・。 全部のルートを登りきる。そう目標が定まると、早い早い!回を重ねるごとに手の力は、無くなっていきますが、ガッツはどんどん増えていきます。
降りたら、すぐに次の予約をいれにいくわ〜!! まだまだ時間ああるとおもいきや、もうそろそろラストチャレンジの時間です。 下で応援するメンバーの声も、同じルートを登っているからこそ出てくる温かい声。よしいくぞと思います。
最後、いくかどうか、悩んだけど、やっぱり登ってよかった!! なんだか、最初に登ったときよりも、低く感じる!と子ども達。経験するということは、そういうことなのかもしれません。 最後のメンバーも無事降りて、さぁ、これにて、ロッククライミングは終了です。
次回は、ラストチャレンジ。42キロチャレンジハイク。自分は、自分たちは、どうしていきたいのか、どうありたいのか、みんなで、是非チャレンジしてください。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2014チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ロッククライミング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号