子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回活動<< ● >>第6回目活動  
      
〜寝床作りに、食事作り!全部ひとりでチャレンジ!どうにもならない状況を自分で何とかしていく経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨も活動中は、大降りになることなく、全員無事に一晩乗り越えることができました。自分の思い通りに行かない場面や、どうにもならない場面。そこから何とかして決断し、乗り切っていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
チャレンジ隊5回目の活動は、「ソロビバーク」に挑戦です! いつもは、メンバー同士でお互いフォローしあいながら乗り切ってきましたが、今回は寝床の確保に食事作り!全部ひとりでチャレンジ! 使える道具の確認が終わったら、早速、自分が過ごす場所をどのようにするのか、場所の確認に向かいます!
「この木使えそう!」メジャーでサイズを測って、一晩過ごす寝床のイメージを膨らませていきます! 「この木の上は使えるかな?」2日間じっくり自分の時間を自由に使えるチャンス!子ども達の想像力は広がっていきます。 ある程度、寝る場所と寝床のイメージが出来たところで、近くのホームセンターで資材集め開始。
予算を考えながら、必要な資材を選んで行きます! 「あっこれ屋根に使える!」売っている商品を見ながら、徐々にイメージを形にしていくメンバーも! 「こっちの方がいいかな?」子ども達も真剣!
「まだ買いたいものがあるけど、予算が足りない!何を削ろうかな?」と悩み中。 一晩過ごす自分たちの寝床、出来る限り自分のイメージに近い物にする為に一生懸命考えます! 必要なものが揃ったら会計へ!こちらのメンバーは、大きな発泡スチロールを使った寝床にするようです!
キャンプ場に戻り、火おこしの説明を聞いて、必要な道具を受け取ったら、ソロビバークスタート! ここから翌日の12時までは、一人でチャレンジです! さっそく、自分で購入してきた資材を使って、自分の寝床を作っていきます!
こちらは、ロープを使って木材を立てる作戦のようです! 購入した木材と釘のサイズが合わず釘が使えない!いきなりハプニング発生?! それでも、今回は自分で何とかしていく子ども達!
こちらのメンバーは、購入してきた資材も寸法も予定通り順調、順調! 発泡スチロールを使った寝床!早い早いあっという間に形になってきました! 女の子のメンバーも負けてはいません!木材を使って骨組みを組み立てていきます!
こちらは、購入した釘が使えなかったので、ガムテープを使った方法に作戦変更! 高いところに紐でブルーシートをくくりつけ、屋根を製作中! 事前に自分のノートに設計図を書いてきたメンバーは、設計図通りに組み立てていきます!
ロープワークの本を見ながら結び方もバッチリ!竹を使った、きれいな三角形の骨組みの完成! 木の板と波型のプラスチックプレートを使った寝床を作成中!自分のイメージに向かってどんどん進んでいきます! 頭に描いているイメージと実際に自分で作ってみることの難しさに、子ども達も試行錯誤の連続!
こちらのメンバーも、なかなか自分の想像していたように壁が立たず、苦戦している様子。 中には、購入した資材が自分のイメージした寝床を組み立てるには、全く足りず「野宿でいく!」と早々に決断するメンバーも! こちらは、寝床の中で使う、テーブルとイスを作っているところ!
寝床を作り終えたメンバー達は、すぐに夕食作りに取り掛かります! 今回は、一人用のミニカマドを使っての食事作り、火おこしの方法を思い出しながら、調理に必要な火をおこしていきます! 雨で濡れた地面で薪が湿気らないように慎重に!
無事に火がついたら調理開始!2食分の渡された食材で何を作るのかは全くの自由! 中には、2日目に火おこしをしないで済むようにと、火を通さなければならない食材を使い切ってしまう作戦をたてたメンバーも! さてさて、こちらは、引き続き自分の寝床の完成を目指しているメンバー達。
しっかりとした寝床を作るのが目的ではなく、購入してきた資材をどう使って一晩過ごすかを考えたメンバーは、ブルーシートの屋根と梱包資材の「プチプチシート」を使って乗り切る作戦! 試行錯誤の結果、イメージしていた形ではなく、別の形にして完成させたメンバー! こちらは竹で三角の形を作り、その上からブルーシートをかけて完成!
自分の想像通りには行きませんが、何とかしようと試行錯誤していくなかで、自分で答えを見つけ出し、決断して行動していく子ども達。 どんなときでも、柔軟に対応できる、しなやかさと何とかしようと粘り強く頑張るたくましさ。 自分のアイディアを振り絞ってなんとかして乗り切っていく姿には本当に驚かされます。
寝床が完成してから夕食作りに取り掛かるメンバーや、暗くなってきたからと一旦寝床つくりを切り上げ、夕食作りに入るメンバーなど時間の使い方もそれぞれ。 こちらは、「親子丼にしよう!」と野菜炒めの材料と卵を使った親子丼に挑戦中! お腹が空いてきたけれど、火がすぐに消えてしまい、中々夕食が完成しません。
いつもなら、周りのメンバーがサポートしてくれる場面でも、今回はひとり!自分で何とか乗り切らなくてはなりません! 周りのメンバーもそれを分かっているので、自分の気持をぐっとこらえ、メンバーのチャレンジを見守ります! こちらは、夕食を完成させ、「そうだ自分のところで食べよう!」と自分の寝床に作ったテーブルで優雅な夕食タイム!
自分だけで頑張って作ったごはん!やっぱり特別です! 火がついては消え、ついては消えを繰り返していたメンバーも何とか完成! 夕食を終え、片付けも終わったメンバーは自分の寝床で就寝までの時間を自由に過ごします!
寝床の中に、テーブルを作り、勉強しているメンバーもいました! 早々に寝る準備に取り掛かりいつでも寝られるようにしてから夜の時間を過ごすメンバー。 こちらは、夜の冷え込みに備え、たくさん着込む作戦。準備も万端!
何度も何度も火が消え、心も折れそうになる瞬間をぐっとこらえ最後の最後までチャレンジしたメンバー!本当に、本当に良く頑張りました! こちらは、完成していたはずの寝床が夕食から戻ってきてみると風で倒れているのを見て、「それなら形をかえて作り直そう!」と即断!ちょっとやそっとじゃくじけない!心が本当にタフな子ども達。 こちらも天井を支えていた木材が倒れていたので、修復中!
今日のチャレンジが始まってから、夜を一人で過ごすことを覚悟していた様子の子ども達。 不安そうにする様子もなく、淡々と寝る準備を進めていきます。 こちらのメンバーも夕食を終え、就寝準備。プチプチシートも準備万端!
寝床作りと夕食作り、普段は自分が苦手なことは、周りのメンバーがサポートしてくれる場面。 そこを何とか自分で踏ん張り、1日目を終えた子ども達。 自分の寝床で一晩、乗り越え、明日の朝を迎えようと就寝です。
自分の想いの詰まった寝床で乗り切ります! 中学生のメンバーも、そろそろ就寝です! イメージしていたものとは違いますが、そこを何とかして形にした中学生のメンバー達でした。
翌朝、7:00。「おはよう!」子ども達が起きてきました! 夜中に寝床の天井や壁が倒れるなど、それぞれハプニングもありましたが、全員元気に朝を迎えました! 朝食作りも火おこしから!
慣れた様子で進めていくメンバー! 昨日は出来たから、今日も大丈夫と粘り強くチャレンジするメンバー! 火が消えても、またつけたらいいと何度でもやり直します!
残りの食材でお気に入りの朝食!貴重な食料なので調理も真剣です! みかんを串に刺して焼きみかん!残ったコンソメ、ふりかけを使ってスープも作って「おいしい!」 朝食後は、ソロビバーク終了の12時まで自由に過ごしていきます。
こちらは発泡スチロールを使ったソリ!何とかして自分で乗り切ることができた解放感を思う存分満喫です! こちらは近くの川で生き物とり!12月間近の冷たい水もへっちゃら!最後まで元気一杯の子ども達でした! 自分の寝床の片付けをして、
使った資材の運搬、 積み込みも、自分で! 最後は、使った道具のチェック!もちろん、調理道具が汚ければ、洗い直し、なくなっている物があれば、見つかるまで探します。
自分の自由にした分、最後の最後まで責任を持って! みなさん、本当にお疲れ様でした。どうにもならない場面で、自分で何とかしないといけない時や、あきらめたくなる気持ちをぐっとこらえ、投げ出さずに頑張り、一晩乗り切ったみんなは、本当にすごいと思います。自分で何とかしようと決断し、前に進んでみることで、新しい世界が広がっていくことってあるのかもしれないね!チャレンジ隊も残すところ、あと2回!次の活動も全力でチャレンジしていこう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2014チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ソロ・ビバーク!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号