子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回活動<< ● >>第3回目活動  
      
〜自分もがんばり、みんなも頑張る。原自然で、自分達でおもいっきり、最後までやりきってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、米+調味料以外は、原自然からの現地調達でまかなうサバイバルキャンプの3日間に挑戦!各班、それぞれ別行動で、釣りに、海に、川にと、3日間をやり切った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊2回目の活動は、サバイバルキャンプ! さしすせそ、基本調味料と米以外は、すべて現地調達で乗り切るチャレンジ。 各班ごとに、今日は、海。今日は川。自分たちの食料を求めて、フィールドも決めて活動です。
2班は、最初に川をフィールドに選びました。 さぁ、チャレンジ隊2回目の活動は、サバイバルキャンプ!さぁ、チャレンジ隊2回目の活動四つで網、しかけ、手網をつかって、魚や、手長えび、もくずガニを狙います。 1班はまず最初に釣りで食料をゲットする作戦。雨にも負けず、雨具を着用して、いざ出陣。
3班も、川へ。すぐにセルビンをしかけて、たくさんの魚を捕まえる作戦大成功! つかまえたハヤは、その場でさばきます。 雨の中はじめた釣り、なかなかあたりが無く、今日の夜ごはんは、おかずなしかもしれない・・・。と思い始めた矢先、連れました!アジです。
ところが、その後、なかなか連れない時間。班ごとの活動です。誰かが釣れると、今度は、自分も釣らなくてはと気持ちが焦ります。 つれた!ほっと一安心。これで、みんなで分けて食べることができるぞ! 川のチームも、ひとつの方法にこだわらず、どんどん攻めます。セルビンをしかけてみたり、
いつもの網で、手長えびや、魚を捕まえてみたり。 川の中に魚たちがたくさんいることが分かったので、それなら、それをみながらつってみよう!と原始つりにも挑戦。 雨の後、冷たい川の水。体を冷やさずに、釣りで魚を釣ってみる作戦。
先ほどしかけたセルビンに、魚が入っていました。よし、いけるぞ! 最初は、お米しかないというのは、どういうことなんだろうと心配に思うこともありましたが、いろいろとみつけていくと、なんだか豊かな食卓になりそうな気がしてきました。釣り場の横の磯で、貝とり中。 貝を夢中でとっていると、足にまとわりつく何かが?!なんと、タコ。にっこりニンマリ。これで、夕食はなんとかなるぞ!
これには、みんなびっくり。網に入れて、大事に大事に運びます。ほかの班のみんなはびっくりするかな〜気がつくと、もう、キャンプ場に戻る時間です。 テントたても、さっとやってしまい 楽しみにしていた夕食作り。魚はから揚げにして、タコは、煮付けがいい?タコ飯にする?いろいろとアイデアが浮かびます。
どの班も、まずは、一日目の夜ご飯は無事乗り越えた。明日も、なんだかいけそうな気がしてくるみんななのでした。
2日目
さぁ、二日目。3班は、朝から昼食のおにぎり作り。これをもって、おかずは、現地調達、現地調理で行きます。 2班は、昨日のタコ飯で、焼き飯つくり。これがうまい! 2班は、朝釣りに出発。つれるといいなと願いながら釣ります。アジがつれた!
幸先のよいスタートと思ったのですが、そこから、静かな時間が過ぎていきます。 後からきた3班が、なぜかどんどん釣っていく。 また、3班がつれている・・・。
自分たちが釣った魚は全部で3匹。朝食のおにぎりを食べながら、どうするか皆で相談。 隣の海で、昨日1班がタコをつかまえたって言ってたな。海にいけば、何かがあるかもしれない。ということで、海へ。 食べられそうなものは無いかな・・・。いつもより、よく、よく海の中をのぞいて泳ぎます。でも、そこで決断。海はやめて、川へ行こう!
3班は、快調です。またカサゴが釣れた! そのころ、1班は、川へ。魚やえびが捕まえる事が出来るらしいということを、2班、3班から情報を得ていますので、もう、やることは決めています。 昨日の夜に残しておいた、海の魚のアラ。これを使って、カニをとる作戦。
朝釣りを切り上げて、川へやってきた2班。「おーい」とスタッフをよぶ顔がなにやら嬉しそう。 昨日から一晩しかけておいたかに網に、たくさんの動く姿を確認! 一晩しかけておく作戦は大成功!よし、朝づりは大変だったけど、こちらは幸先いいぞ!
ということで、安心して、川の上流へ遊びにいくことに!必死なチャレンジの中にお楽しみも忘れない。それがみんなのいいところ! えいや!えいや!と何度もダイブ。安心して心も体も開放です。 そうしてあそんでいるうちに、おなかの時計がお昼を告げます。
2班の今日のお昼は、海でつりあげた魚3匹。こちらのチームは、昼食は、現地調達したもののみと決めておりましたので、3匹のアジを、みんなで、半分ずつ食べることに決めました。 自分が連れたから、自分さえたべられたらいいではなく、自分で稼いだものを、みんなでわける。自分ががんばったことが、みんなを助ける。そして、みんなも助かる。お互い様、おかげさまです。 悲壮感ただようことなく、みんな楽しみながら、自分たちの食料を探しています。たくましい!
そうしているうちに、3班も、釣り場から、川へやってきました。カニやえびを狙います。 カニを捕まえた! こちらは、海づりのしかけを使って、魚がつれないか、実践中。
はてさて、こちらは、2班。川で、美味しいアジの昼食をいただいた後、川の近くにある海へ移動。えいや!えいや!ここでもダイブ。 楽しい〜! こちら、1班は、昨日収穫があった、釣り場に来ています。昨日のように、釣れたらいいな・・・。
ところがまったく釣れません。 そのころダイブしていた2班は、ダイブしていた岩で、せっせと貝をとります。実は、今日のメニューは川でとったカニをつかったカニ汁。そして、カニのみと、貝をいれたカニチャーハンをつくりたいのです。 3班は、川でしかけをしかけます。
それぞれのチームで、みんながどう自分たちの3日間を乗り越えるか考えていく。 大人にこうしたらいいよと言われない分、自分たちで決めたことに、自分たちで責任をもたなくてはなりません。 だけど、そのほうが、楽しく、ひとつひとつが、充実したものになっていくのです。
ああ、なんとか、2日目も、豊かな食事をむかえられそうだぞ・・・。 2班と3班がキャンプ場にもどっているころ、1班は、このままでは、食材が足りないかもしれないということで、海へ食べられる貝を探します。 ハリセンボン。こんなに体が大きいのに、食べるところがちっちゃ!!
釣りあげたカサゴを、からあげ、煮付けに。男だけの3班。男の料理もレパートリー豊富です。 キャンプ場に戻ってきてから、黙々と作業中。美味しい貝カニチャーハンのために、えんやこら! モクズガニの汁を作ります。カニの身もミソも丁寧に取り出して、ダシをとる。
最後海で得た食材も川でとった食材も、無駄なく美味しくいただこう。 みてください。この貝の量。本当に地道な作業ですが、ひとつのこらず丁寧に、取り出します。 料理には見た目も肝心ということで、きれいに盛り付け中。
できた!美味しそうでしょう!! まだまだ貝ほじりは続きます。 カニ汁もいいぞその調子。
寝る時間まで、もうあと少ししか時間がない!でもチャーハンは作りたい! ごはんと、貝とカニとしおこしょう。そしてしょうゆだけの味付けなのに、とても豊かな味わいのチャーハン完成。 もう、おなかはぺこぺこです。みんなで等分にわけて、さぁ、夜ごはんを食べよう!
昼間は、3枚の味をみんなで分けました。夕食は、おなかいっぱい食べることが出来ました。一人のがんばり、みんなのがんばりがあって、今日も無事終了。さぁ、明日もがんばるぞ!
3日目
3日間の朝。とてもゆったりしています。 今日の朝は、おかずがないからということで、油ミソを大量に料理中。ほかの班にもわけてあげました。 3班は、昨日の夜に開いて干しておいたアジの一夜干し。串にさして、あぶって食べます。
美味しい! ゆっくりと朝の時間をすごしている1班3班とは別に、さっとテントを撤収して、昨日のリベンジ朝釣りにでかけた2班。今日は魚いるかな〜 アジの群れがやってきた!全員で24匹の大爆釣!
おまけに、チャリコも釣れました。 ゆっくりとキャンプ場を出発した1班。今日もl川です。一晩おいたしかけをあげる。 手長えびを自分でとってみたい。深いところで探索中。
そしてもちろん、遊びも忘れずに。 3班は、ゆっくりと釣り場にあらわれ、釣りです。 ダイブしたり、川をながれてみたり。おなかはすくけど、やっぱり遊ぶこともやめられない。
おっと、もうお昼。ベースにもどって、お昼ごはんを作ろう! 2班は、24匹のアジをもって、川のしかけをあげるため、川にやってきました。 焚き火をして、網がないので、木を渡し、その上で、アジを焼きます。
うーん、香ばしくて美味しい! 川に足をつけながら、いただきます。ワイルドです。 2班から、アジのおすそ分けもいただいて、1班も無事に最後の食事を終了。
3班最後のしかけをあげるため、川へ。急ピッチでしかけをあげて、昼食の調理。 2班は、アジの素あげもまだまだたくさん。おなかいっぱい食べました。もっと時間があったらいいのに?!という声も! みんなでなんとか乗り越えることができた、サバイバルキャンプ。時には自分が我慢しなくてはならないこともあり、時には、みんあで我慢しなくてはならないこともありました。
反対に言うと、自分ががんばらなくてはならないことも、全員でがんばらなくてはならないこともあった3日間。この経験をもとに、次回からの活動でも、自分の経験からたくさんつみあげ、どんどん大きなことにチャレンジして行きましょう。 ああ、終わった!今日の夜は、ステーキが食べたいな!!とニコニコ。おうちのご飯が楽しみな子ども達でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2014チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
四国川海サバイバルキャンプ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号