子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 自然体験第9回活動            
第8回活動<<>>第10目活動 
      
〜2日間、おもいっきりスキーに挑戦!自分の世界の拡がりに大きく心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2日間天候にも恵まれ、おもいっきり挑戦することができました。出来た自分、頑張れた自分に、気分も爽快、うれしさに心が躍る子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
ミドルコース9回目は、「アルペンスキー・チャレンジ!」 スキー場に到着すると、早速、木の根元に大きなつららを発見!! やっぱり嬉しい!久しぶりの雪、初めての雪に、みんなの好奇心も全開です。
さぁ、いよいよスキーに挑戦!まずは、はじめてスキーに挑戦するメンバーと、スキーでリフトに乗ったことがあるメンバーに分かれてスタート! こちら、はじめてスキーに挑戦のチーム。2日目に、リフトに乗ってスキー場の上から自分で滑っておりてくることを目指して、さぁ、チャレンジ! まずは、片足スキー。どんどん自分で滑っていくうちに、スイ〜スイ〜と上手に片足で滑っています。
そうとなると、お次は、両足にはめて、まずはストップをマスターしよう! スタッフからコツを教えてもらって、自分でやってみる。 うまいぞ!!止まるまで、我慢!我慢!
おっとっと。足にくっついた長い板になかなか思い通りにはいきません。ですが、こけていいんです。 滑れば滑る程、スキーはどんどん上手になっていくと言われています。いいね!その調子! こちらは、スキーをしたことがあるメンバー。まずはいきなりリフトには乗らず、緩斜面で練習してスキーを思い出そう!
久しぶりのスキーに、果たして自分は滑れるのだろうか・・・。 やってみるまでは、ドキドキ。でも、少しおさらいをすると、すぐに感覚を思い出し、 いざ、リフトに乗って、スキー場の上までやってきました!
一番初めは、ドキドキしながら滑っていたメンバーも、 どんどん滑るうちに、慣れてきた様子! さぁ、たくさん滑って自分の思い通りに滑られるようになろう!
何度がリフトに乗って滑るうちに、スキー場の脇にフカフカの新雪を発見!やっぱり寝転んでみる。「気持ちい〜」 しばしみんなで雪合戦!それもまた、楽しみのひとつです。 その同じ頃、はじめてチームも、休憩がてら雪あそび!?
斜面を登って、お尻ですべると、これが楽しい! さぁ、休憩を終え、再びスキー開始!滑ったことがあるチームは、リフトに乗ってスキーで遊びながら、とにかくどんどん滑る! 青空も出てきて、とても気持ちがいい!気分も爽快です。
スキーで色々なところへ行けることが楽しくて仕方がない!まだまだ滑りたい!何度もリフトに乗って、たくさん滑り大満足のみんなでした。 さて、はじめてのメンバーは、ストップをマスターして、次はターンに挑戦中! 滑っては、板をかついで斜面を登ります。これが大変!
それでも、コツコツ頑張るうちに、最初はできなかったことが出来るようになっていく自分に気づきます。 だから、次のステップに進んでもっとやってみたいと思います。しっかりと外足に加重をかけて、ターン!お!うまいぞ! 片方ずつのターンが出来たら、それをつなげて滑ってみよう!
1日で、ストップとターンが出来るようになりました! 短い時間でここまで滑られるようになったのは、たいしたもの!さぁ、明日も、おもいっきりスキーに挑戦しよう!
2日目
さぁ、2日目!今日もとってもいい天気。 昨日たくさんリフトに乗って滑ったチームは、今日も朝一番からリフトに乗ってスキー場の一番上へ! 木の間を滑ってみたり、少し急な段差にもチャレンジ!
おっと、転んでしまっても、みんなでワハハと笑い飛ばし、また、どんどん滑る! 気持ちいい!! 小さなターン、大きなターン、自分で自由にスキーを操りながら、広いゲレンデを颯爽と滑りぬけていきます。ところが、みんなの手には雪玉が!
滑りながら雪合戦!もう、どんな体勢でも滑られる! スキーで遊びながら、2日間とことん滑ったこちらのチーム。最初よりも、とても上手に滑られるようになって、気持ちも晴れ晴れ、爽快な子ども達でした。 さて、昨日はじめてスキーに挑戦したチームは、一晩たったので、引き続き、ターンの練習から!
大丈夫、体はしっかり覚えています。さらに斜面を上まで登って、距離をのばしてチャレンジ! これでいいではなく、もっと!もっと!と、どんどん上を目指して頑張れるのは、さすがミドルのみんなです。 さぁ、連続ターンができ、スタッフのOKをもらったら、いざ、はじめてのリフトに挑戦!
リフトの乗り方をみんなで確認。新たな挑戦に「できるかな…」と心配な気持ちがむくむくと湧いてきます。 自分の番が来るまでは、ドキドキ。無事、乗ることができて、ほっと一安心です。 さぁ、スキー場の上に到着したら、いよいよ自分で滑っておりてみよう!
スキーができなかったらどうしよう・・・とおもっていたけど、頑張ってやってみたら出来てよかった。心のそこから嬉しい気持ちがわきあがってくる。 みんな、とても上手に滑っています。 無事、リフト乗り場まで滑っておりてくることができました!「ヤッター!いけた!」
これまでの自分の頑張りが、大きく報われる瞬間です。 もう1回滑りたい!とすぐに2回目のリフトにも挑戦。1回目よりも、気持ちに余裕が出てきて、それがまた嬉しい。 今度は、ターンしながら降りてみるよというスタッフの声に、再びドキドキしていた子ども達も、いざやってみると、みんなとても上手に滑っています。
自分が思っている以上に、大丈夫だった!できた!そんな自分を素直に嬉しく思えます。 今度は、違う場所を滑ってみたい!と、リフト降り場から、スキー場の一番上まで少し歩いて登ることに! すると、下からは見ることの出来なかったとても綺麗な景色が目の前に拡がり、みんなで記念撮影!
さぁ、広いゲレンデを、大きく滑り降りよう! 「きもちいい〜!」気分も爽快、ニコニコしながら滑っています。 最初の自分がうそのよう!みんな、たくさん頑張って、本当に上手になったはじめてチームでした。
みんな、2日間大変お疲れさまでした!そして、たくさん頑張りました。できるかどうか不安に思うことも、おもいきって挑戦してみたら、自分の出来ることは、まだまだたくさんあるのかもしれません。1日目の、自分の頑張りがあって、2日日目爽快にゲレンデを滑り降りることができたのだと思います。さぁ、次回は、ミドルコースのラスト!六甲山の登山にみんなでおもいきって挑戦です!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
アルペンスキー・チャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号