子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第10回活動      
第9回活動<<
      
〜約1000mの六甲山の登山に挑戦!やり切った達成感に大きく心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、気持ちのよい気候のなか、自分の思う方法で六甲山の登山に挑戦しました。自分で決めたことに最後まであきらめず頑張り、六甲山制覇。頑張れた自分に心も晴れ晴れ、爽快な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース10回目は、「ロッコウサン・チャレンジ!」 標高931mの六甲最高峰目指して、ミドルのラストチャレンジ、さぁ、いくぞ! 今回は、班ではなく、同じ目標を持つメンバーが集まって、隊で制覇を目指します。
こちらは、「早く行き隊」とにかく早く登ることを目指すこちらの隊。大人のコースタイムとほぼ同じ、3時間を目標に、いざ出発! あえて、険しい道、難しいルートを選んで登っていく!それがまた、楽しい。 とてもいいペース!とにかく、どんどん登っていく。
はしごも乗り越え、 とにかく先へ!先へ!多少しんどくなったって、まだまだいける。 最初の目標地点、風吹岩に到着!見晴らしがよく、気持ちよさに、写真撮って!と子ども達。まだまだ、元気一杯。
次は、全行程のほぼ中間地点にあたる雨ヶ峠までがんばるぞ!と自分たちで決めて、再び出発! しかし、思った以上に雨ヶ峠が遠い。 それでも、しんどい気持ち、休憩したい気持ちをぐっと我慢して、自分たちの目標地点目指してがんばります。
ふぅー。やっと着いた!ここまで、本当にいいペース! 行動食をパクパク食べて、地図で現在地を確認したら、「そろそろ行く?」 先頭メンバーは、後ろのメンバーを気にかけながら前でみんなを引っ張っていく!
後ろのメンバーも頑張ります。 後半にやってくる長く続く急な登り坂は、さすがにしんどい。それでも、自分たちの目標めざしてがんばり、 山頂到着!ほぼ目標タイムの、3時間10分で登りきりました!よく頑張った!
山頂でお弁当を食べた後は、しばしお昼寝タイム?! ポカポカして本当に気持ちがいいんです。短い時間で集中して頑張った早く行き隊のメンバーでした。 さて、こちらは、「がんばり隊」
早く行き隊で登るのはちょっと不安、だけれども、頑張って登りたい!そんなメンバーが集まって挑戦中。 さぁ、自分たちの精一杯の頑張りで六甲山を制覇しにいくぞ! 前半、とてもいいペースでどんどん登っていきます。
岩場もなんのその。どんどん登っていき、 景色を見て、自分たちのいる高さを実感! 風吹岩までは、早く行き隊とほぼ同じペースで登ってきたがんばり隊。
さぁ、少し休んだら、まだまだがんばる! 寄り道だって忘れない!とても立派な木を発見!イノシシが出てきても、これがあればへっちゃら! 木の杖も持って、コツコツ頑張ります。
みんなとっても楽しそう!身体はしんどいけれど、気持ちはまだまだ元気!さすが! ここまできたら山頂までもう少し!後半、みんながしんどくなってきたころ、先頭に立ってみんなを引っ張っていったメンバーは、最後まで先頭でがんばります。 ヤッター!931m制覇!!お弁当の時間も含めて、4時間で頂上までやってきました!がんばり隊の名の通り、本当によく頑張ったこちらのチームでした。
こちらは、「のんびり行き隊」 早く登っていくことよりも、寄り道をしながら、時間を目一杯使って六甲山の制覇を目指したいこちらのチーム! 岩の上から大きな声で「ヤッホー!ヤッホー!」
景色が良さそうな場所を見つけたら、みんなで立ち寄ってみる! 岩の隙間に入れそうな場所を見つけたら、試しに入ってみる! 通り抜けられた!おもしろそうな場所はくまなく堪能しながら進んでいきます。
ぼくはイスを探しながらいく!座りごこちのよい石のイスを発見。なんだか、勇ましい! 途中、横池にも寄り道!とてもゆったりとした時間が流れています。 池の周りを一周してしまいそうなほど、まだまだ子ども達はエネルギー一杯。
池を出発して登っていると、今度は、粘土質の土を発見! これはいいものを発見した!袋にいれてもんでみると、まさに自然の粘土の出来上がり。 それをまるめて、木にさし、やじろべえを作ってみたり、子ども達の遊びのアイデアは一杯。
もっといい粘土はないかな。歩きながら探しているうちに、どんどん先へ進んでいます。 休憩中も粘土をもみもみ。 遊びながら進むうちに、山頂か近づいてきました。さぁ、がんばれ!
みんな粘土の入った袋を手に、ニコニコしながら、到着!!5時間を目一杯使って、遊びながら、楽しみながら六甲山を制覇!大満足ののんびりいき隊でした。 帰りの時間までは、山頂でとにかくみんなよく遊ぶ! どの隊も、それぞれ自分、自分たちの思う方法で本当によく頑張ったので、心も晴れ晴れ、爽快です!
最後まで、まだまだパワー全快のミドルの子ども達でした。約1000mの六甲山制覇、そして、ミドルコース一年間、本当にお疲れさまでした。この一年間のなかで、新たなことにもおもいきってチャレンジしてきたみんな。できるかどうかわからないことでも、一歩踏み出し、やってみることで自分の世界、自分の可能性はどんどん拡がっていくことを、自らの経験から少しでも感じられるきっかけになっていればと願っております。ミドルコースのみなさん、一年間、ありがとうございました。また、みんなとおもいっきり挑戦し、おもいっきり遊べる日を楽しみにしています。
一年間が無事終了いたしましたのも、保護者の皆様のご支援ご協力あってこそのものと、スタッフ一同、大変感謝いたしております。保護者の皆様、一年間、誠にありがとうございました。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ロッコウサン・チャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号