子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 自然体験第8回活動          アウトドア・パーティー  
第7回活動<<>>第9目活動 
      
〜自分のやってみたいことにおもいっきりチャレンジ!出来た達成感に心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分の作ってみたいメニューを選んで、それぞれ各チームの思う方法でミドルコース全員分の料理作りに挑戦。レシピを見ながら進めていくことも、火おこしもお手の物、自分たちで最後までやり切った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース8回目は、「アウトドア・パーティー!」というテーマで、ダッチオーブンを使って、アウトドアクッキングに挑戦です! 今回は、班ごとではなく8種類のメニューのなかから、自分の作ってみたいものを選んで、ミドル全員分の料理作りにチャレンジ! これをやりたい!すぐに決まるメンバーもいれば、あれもやってみたい、これもやってみたいとじっくり悩んで決めるメンバーも。
さぁ、メニューが決まったら、早速料理開始!こちらは、ローストビーフ&ベイクドポテトチーム。 まずは、大きなお肉のかたまりににんにくを差し込んでいき下ごしらえ。 ミネストローネは、なんとひとりで、全員分の料理作りに挑戦することに。他に誰も作る人がいないとわかっている上で、自分で選んでチャレンジ!
たくさんの野菜を、とても上手に、細かく切っていきます。 こちらは、デザートチーム。ダッチオーブンで作るプリンと、フルーツたっぷりのフルーツポンチ作りに挑戦。 男の子4人のチーム。「男のプリン」と名付けられましたが、作業はひとつひとつとても丁寧!
うまくできるかな?心配な気持ちもある分、慎重に進めていきます。 こちらは、蒸しパンチーム。2人で全員分を完成させるので、 あれも!これも!大忙し。
スペアリブチームは、下準備がないので、早速火おこし!火おこしは、ミドルのパン作りでも一度経験しているので、もうお手の物。さすが! 鶏を丸ごと一羽使った、鶏の丸がゆチームは、レシピを見ながら、テキパキ作業を進め、 下ごしらえを終え、こちらもあっという間に大きな火が完成!さぁ、ダッチオーブンを火にかけて調理開始!
各チームそれぞれ、レシピを見ながら自分たちでどんどん進めていきます。 ダッチオーブンは、火加減がとても重要!自分たちで火加減を調整しながら、大きなローストビーフもじっくりと焼いていきます。 料理を火にかけたら、「今、何分?」時間を忘れず確認して、出来上がるまでの間、後はほったらかし!
それならば!と、お次は、フルーツポンチに取り掛かるデザートチーム! 次はなんだっけ?わからなくなればレシピを見て、 各チームともに、余裕を持って、順調!順調!
蒸しパンチームは、3種類の味を作り、一人一人が全種類を食べられるようにと考え、本当にたくさんの蒸しパンの下準備をがんばります。 その数、50個以上!時間をかけて、コツコツと頑張ります。 自分のチームだけでなく、他のチームの料理もやっぱり気になる。スペアリブをみんなで見ているところ。
料理の味付けも自分で確認しながら行い、デキタ!さぁ、各チームともに、そろそろ料理が完成に近づいてきました! 鶏の丸がゆチームも、完成!さらに、食べる人の好みで味付けができるようにと、色々な種類の調味料や薬味を器に用意して、おもてなしの準備は万端。 こちらのプリンは、ダッチオーブンのフタをあけた瞬間、思わず「うわぁ!すごい!」の歓声!ドキドキしていた分、デザートチームは、出来上がりに、ほっと一安心!
ゆっくりする間もなく、次に蒸すためのプリンを、こぼさないように、ソロリと運び、再びダッチオーブンへ! じっくりと時間をかけて焼き上げた、ローストビーフも無事、完成! 蒸しパンも、ふっくらと膨らみ、おいしそう!苦労した分、出来上がりを見て、思わず笑みがこぼれます。
プリンも、全員分が蒸しあがり、最後にメープルシロップをかけて、完成! それぞれのチームが完成させた料理を持ち寄り、 テーブルの上に9品を並べてみると、とっても豪華!さぁ、全部揃ったら、いただきます!
どれもおいしそう!でも、やっぱり最初に気になるのは、自分の作った料理。 最後まで頑張って作ったので、周りのメンバーからの「おいしい!」と言いう言葉が、素直に嬉しく思えます。 みんな、1日お疲れさまでした。作るメニューによって、早くに完成できたもの、じっくりと完成させたもの様々でしたが、各チームともに、自分たちでどんどん進め、料理を完成させた子ども達でした。さて、次回は、2日間スキーに挑戦!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
アウトドア・パーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号