子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 自然体験第6回活動          トワイライトハイキングを楽しもう  
第5回活動<<>>第7回目活動 
      
〜夜の山のぼりにワクワク、ドキドキ。新たな挑戦から、自分の世界を拡げていく経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。岩湧山の山頂を目指して夜の山のぼりに挑戦。山頂からは雲の隙間に朝日を見ることができ、初めてみる景色に、登ってきた甲斐があったと大きく心揺らした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース6回目は、「トワイライトハイキングを楽しもう」というテーマで、夜の山登りに挑戦です! ベースとなるテントを立てたら、まずは、夜中に向けてトワイライトハイクの準備から! 忘れ物がないように何度も自分で確認しながら、慎重に準備していきます。
準備が終わったら、夜までの時間を利用して、次回の活動「ワンディトリップ」に向けて、自分たちの旅の計画をしよう! 決められた予算をもとに、各班ごとに1日旅を計画して、次回、出発です! 一人一人、「ここ行ってみたい!」「これやってみたい!」とアイデア、、発想は様々。
そのなかで、班のメンバー全員が納得しているかどうかが、今回なにより大切なこと。 お金を使うことですので、いい加減にはできません。みんな頭を突き合わせ「どうする?」と一生懸命考えます。 旅の計画がリズムよく進んで、嬉しくなることもあれば、
行きたいと思ったところ、いざ調べてみると、予算が足りない?!と意気消沈することも。 出発ガイドブックや本を参考にしながら、再び「これはどう?」「ここいいんじゃない?」とお互いに確認をしながら話を進めます。 出発全員で、ひとつのことを決めていくことは、大人でもとても難しいもの。少しずつでも、前に進もうと、なんとか頑張ります。
行きたいところが見つかると、まずは値段やあいているかどうかの確認!これもスタッフの電話を使って、自分たちで行います。 電話をかけるメンバー、周りのメンバーも、ドキドキする瞬間。無事、自分たちで確認することができました! 行き先が決まったら、次は目的地までの交通手段!これもややこしく、大変ですが、自分たちの旅が無事、実現できそうで嬉しくなってきます。
さて、旅の計画がひと段落したところで、今日は早めの夕食作り! 夏のキャンプで一度やったことがあるので、各班ともに早い!自分たちで進め、あっという間に完成! 山に持っていく行動食のおにぎりも、自分でにぎって、
トワイライトハイキングに向けて、今日は、早めにおやすみなさい。 そして夜中の3:45.すっと起きて動き出す子ども達。 それぞれ、最終準備をして、
ヘッドライトの準備も万端! さぁ、いよいよ岩湧山の山頂めざして、トワイライトハイキングに出発です! 普段はまだまだ寝ている時間帯。いつもとは違う環境に、なんだか心がワクワクしてきます。
登山口からは、早速、急な登り坂が続く! もちろん、明かりはみんなのヘッドライトだけ。お互いに、はなれないように気をつけながら、どんどん登っていきます! 後ろのメンバーに「だいじょうぶ?いける?」そんな言葉が何度も飛び交います。
途中、夜景がきれいに見え、自分たちがいる高さを実感!山からの夜景に子ども達の心も踊り、 しんどいけれど、早く頂上へ行ってみたい!そんな気持ちが湧きあがってきている様子。 さぁ、がんばれ!
しっかり水分補給もして、 また、頑張る! 休憩の際、「全員のライト、全部消してみよう」と試しにやってみると、「うわー本当に真っ暗!」でも、それもなんだか楽しくなってきて、
休憩もそこそこに、頂上を目指して再び勢いよく出発! 最初はとても着込んでいた服も、1枚脱ぎ、2枚脱ぎ、最後は半そでに!スッキリして気持ちいい! それぞれ、自分達のペースで登っていきます。何を発見したのかな?
さぁ、ここまできたら、もう少し!ここを登りきったら山頂だ! やった!着いたー!! 「ふぅー」と一息。先頭、お疲れ様!
頑張った甲斐があった!と、しんどさも吹っ飛び、嬉しそう! 嬉しい気持ちと、ほっと安心する気持ち。 こちらの班も、無事、山頂到着!まだまだ元気!
しばし、景色に見入ります。 岩湧山の山頂一体は、ススキが有名!自分の背丈よりも随分大きなススキに、一緒に記念撮影! しばらくすると、東の空が少しずつ明るくなってきました。
楽しみにしていた朝日。見えるかな?山の上に雲がかかっていましたが、しばらく待っていると、 雲の隙間から、出てきました! 見られないかもしれないと思っていた分、うれしさもひとしお!
ここまで頑張って登ってきて、よかった!そう思える瞬間です。 「見て!めっちゃきれい!」山の西側は、朝日に照らされ、ススキがきれい!初めてみる風景に、子ども達の心の振り子、揺れる! さて、朝日が見れて子ども達も一安心!すると、今度は、探検に出発!
「こっちは?」「あっちは?」好奇心は尽きません。山頂付近を、登ったり、下ったり。まだまだエネルギー全開の子ども達。 走り回っておもいっきり遊んだら、さぁ、そろそろ山を下ってキャンプ場に帰ろう! こちらの班は、山を下りながら栗を発見!しばし、みんなで栗拾い。遊びながら、おしゃべりをしながら山を下り、
無事、キャンプ場に到着!「帰ってきたー!!」と一安心! 「ふぅー!」お疲れさまでした! 朝ごはんをパクパク食べて、お昼まで仮眠タイム。「全然眠くない!」と言いながらも、テントに入りしばらくすると、みんなグーグー。本当によく頑張りました!
さて、起きた後は、1日目の旅の計画の続きをします。 電車の時刻や、旅の持ち物など、時間ぎりぎりまで考えて、なんとか無事、全班、旅の計画が完成!後は、当日を待つのみ! みんな、トワイライトハイキングに旅の計画に、2日間本当にお疲れさまでした!山頂からの朝日、とてもきれいだったね。さて、次回は、いよいよみんなの1日旅に出発です!どんなたびになるのか、今から楽しみだね。次回、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
トワイライトハイクをたのしもう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号