子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 自然体験第5回活動          ハンモックをつくろう  
第4回活動<<>>第6回目活動 
      
〜ロープワークを駆使してマイ・ハンモック作りに挑戦!最後まで、自分でやり切ってみる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。秋の気持ちの良い気候のなか、いちから自分のハンモック作りに挑戦。投げ出したくなる気持ちをぐっとこらえ、コツコツ、根気強く頑張り、完成したマイ・ハンモックに揺られながら、頑張れた自分に心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース5回目は「ハンモックをつくろう」! 木とロープを材料に、ロープワークを駆使してひとりひとり、いちから自分の「マイ・ハンモック」作りに挑戦です! 作り方を聞いたら、早速、材料をもらって開始!
沢山のロープがからまないようにと、子ども達は自分で工夫をしながら進めていきます。 順調に自分でどんどん進めていく子ども達。 あっという間に下準備は完了し、ハンモックを編んでいく工程に!
スタッフから聞いた本結びのやり方を思い出しながら、やってみます。 しかし、これがなかなか難しい! 長いロープに苦戦しながらも、スタッフにあっているかどうか確認しながら、コツコツ頑張ります。
少しずつ結び方がわかってくると、子ども達はとても集中し、 短時間でどんどん編み上げていくメンバーも! とても根気のいる作業。調子よく進めて嬉しくなるときもあれば、
頭がこんがらがって、「もう、わからーん」となることもしばしば。 そんなとき、スタッフに対して「教えて」とは言うけれど、「やって」とは言わないミドルの子ども達。 みんな、自分で完成させようと本当にコツコツ、頑張っておりました。
さぁ、随分、いい大きさになってきました!「もう寝られるかな?」自分の身長で確認してみて、「うん、いけそう!」 ここまできたら、もう完成間近!横木を通して、後は木に吊るせば、完成! こちらのメンバーは、途中で一箇所結ぶところを間違えたまま編んでしまい、ほどいてやり直さないといけないハプニングを乗りこえ、完成間近!
ドキドキしながら乗ってみると、やった!乗れた! マイ・ハンモックの完成!自分の頑張りが、報われる瞬間です。 こちらのメンバーは、早々に完成させ、ハンモックに揺られながらのんびり読書タイム。
「ハンモックの上でお弁当を食べるんだ!」目標を持ってがんばり、見事、完成! ハンモックの揺れが心地よく、お昼寝タイムに入るメンバーも。 森のなかにたくさんのハンモック。とても不思議な光景に、子ども達曰く「ハンモック村」の完成!それぞれが、マイ・ハンモックの上で、思い思いの時間を過ごします。
完成までに、たくさんの苦労や投げ出したいと思うこともあった分、 そこで諦めず、、自分でコツコツと頑張ったからこそ、出来たときに感じる達成感。 自分に頑張れた思える満足する気持ち。そんな気持ちが、前向きな挑戦心に繋がっていくきっかけになればと願っております。
あんまり揺らしすぎて、落ちないでよ!でも、これもまた楽しい! さぁ、ミドルも前半が終了。後半は、より大きなことにみんなで、グループで挑戦です!次回は、「トワイライトハイキングを楽しもう!」夜の山のぼりに出発です!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
=ご注意=
ハンモックのつるし方については、今回スタッフが適切な結び方で、確実に結び目、テンション等を確認の上行っております。吊るしの結び目が不適切な場合、ハンモックごと落下し、大変危険な場合がございます。また、乗り込む際にも回転に注意する必要があります。ご家庭で楽しまれる際は、充分にご注意下さい。
また、結び目について、ご不明な場合、何なりとお問い合わせ下さい。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ハンモックをつくろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号