子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 自然体験第4回活動          リバーキャンプ  
第3回活動<<>>第5回目活動 
      
〜自然の川でおもいっきり川あそびに挑戦!自分の思いにとことん挑戦し出来た自分に心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も問題なく、2日間おもいっきり川あそびに挑戦することができました。自分がやってみたいと思ったこと、新たなことにもおもいきって挑戦し、出来た自分に心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース4回目「リバーキャンプ」! 自然の川で川あそび&1泊のキャンプ生活に挑戦! まずは、川のなかをのぞいてみる。「魚おった!!」
魚がいることがわかると、やっぱり獲ってみたい。みんな、網を片手に顔は水のなか。 ものの数分後、「魚つかまえた!」ドンコという川魚をゲット! こちらもお見事!自然の川魚。なかなか、簡単に捕まえられる魚でないにも関わらず、すごい!
網を両手に持って、二刀流の作戦のよう。粘って追いかけ、大きなドンコを捕まえ「よっしゃ!」 みんな、ずっと川に顔をつけっぱなしで、魚を追いかけます。 今日は水の透明度もとても高く、魚からもすぐに自分の存在を気づかれてしまう。それならば、ゆっくり近づいてみて、いざ挑戦!
川のなかには、魚だけでなく、テナガエビにモクズガニ、スジエビ、色々な生き物がいます。ウナギを見つけたメンバーも! こちら、立派なテナガエビを捕まえました!! 何とか自分で捕まえたい!自分で頑張るからこそ、捕まえられた1匹はとても価値あるもの。
さぁ、しばらくすると、青空も出てきて、子ども達のエンジンも徐々に全開に! こちらは、川のなかを泳いで、どこへ行くの? 対岸に飛び込めそうな岩を発見!スタッフに安全を確認してもらって、おもいきってダーイブ!
えいやっ! 最初はドキドキしたけれど、やってみたら楽しい! こちらは、さらに高さのある岩の上からのダイブに挑戦!
ナイスチャレンジ! おもいっきりやってみると気分もスッキリ、爽快! だから、何度も何度もやってみたくなる。
さぁ、どんどんいくぞー! 飛び方も、高く!遠くへ!自分たちで遊びをどんどん発展させながら挑戦した子ども達でした。 その頃、生き物獲りに挑戦するメンバーは、魚やエビを追いかけ、川のなかを行ったり来たり。
それぞれ、自分の思う方法で生き物との真剣勝負。 少しずつコツをつかんできて、捕まえられるようになると、それがまた楽しく、出来ている自分にうれしい瞬間。 こちらは、高いところからのダイブに挑戦したい。こわいと思う気持ちと挑戦してみたい気持ちで大きく揺れ動きます。
自分のなかで覚悟を決めて、いざ挑戦!ナイストライ! さぁ、そろそろキャンプ場にいこう!それぞれ手には自分で捕まえた生き物たち。自分が頑張った大事な証です。 夕方からは班ごとに自分たちのキャンプに挑戦!
2日目の朝までもう全体集合はありません。各班ごとに、自分たちで時間を使って1泊のキャンプに挑戦です。 食事作りもカウンセラーからやり方を教えてもらったら、自分たちでどんどん進めていきます。 各班ともに、手際よく、あっという間においしいご飯が完成!
夕食の後は、自分たちが捕まえた生き物を食べてみます。 1日ずっと生き物とりに挑戦していたメンバー。たくさんのテナガエビやドンコを捕まえ、自分ではたべきれず、周りのメンバーにもおすそわけ。 テナガエビの殻を剥いてみると、普段見慣れたエビの身の姿に。そこで初めて「これを自分で捕まえたってすごいかも」自分に出来たと思える瞬間。明日はもっと獲りたい!ダイブしたい!それぞれの想いを胸に眠りについた子ども達でした。
キャンプ2日目。川に着くと、雨も上がり、心配した水量も大丈夫! さぁ、今日もおもいっきり川あそびに挑戦!まずは、班ごとに魚のワナにチャレンジ! 「魚はいるかな?」ドキドキしながら、魚が捕まえられそうな場所を考え、自分たちでセット!
ワナをしかけたら、さぁ、今年最後の川あそび開始! 「今日も沢山生き物を捕まえる!」 「今日もダイブに挑戦したい!」
さぁ、ひとりひとりのなかに、思い、目標があり、それに向って自分で進んでいく子ども達。 しかし、今日は太陽が出ていないので寒い!「寒いけど、遊びたいねん」と、みんなずっと水に入りっぱなし。 今日も飛び込みは絶好調!
色んな飛び方でやってみると、これが楽しい! 周りから与えられたものでなく、自分のなかからこうしてみたいと思ったことを、自分でとことんつきつめてやってみる。 遊びのなかにある子どもの挑戦。そのなかで子ども達の心の振り子が大きく揺れ動く瞬間が沢山ありました。
こちらは、割りばしと釣り糸で簡単な釣りざおを作って、川のなかをのぞきながらの原始釣りに挑戦中。魚のいるところにエサをたらすと、 「釣れたー!」魚が自分のエサに食いつく瞬間を見るのは、とても嬉しく心がわくわくします。 網では捕まえられないハヤを捕まえたいと、原始釣りに挑戦したメンバー。粘って頑張り、見事ハヤを釣り上げられた!
さぁ、あっという間にもう帰る時間。最後に、魚のワナを引き上げてみると、なんと16匹のハヤがかかっていました! しかけで捕まえられた班、残念ながら捕まえられなかった班、それぞれでしたが、それも自然相手。 こちらは、「なんとか魚を捕まえたい!」最後、時間ぎりぎりまで粘って原始つりに挑戦。
見事、大きなドンコを捕まえました!最後まで、よく粘ったね! さぁ、そろそろ大阪へ帰ろう!川あそびにおもいっきり挑戦した2日間。帰り際、「ここに住みたいなぁ」とぽつり。自分のやってみたい思いを自分で叶えていくなかで、出来た自分に大きく心揺らした子ども達でした。さぁ、次回は、ハンモック作りに挑戦!自分で自分の「マイ・ハンモック」を作ろう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
リバーキャンプ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号