子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
             
第2回活動<<>>第4回目活動 
      
〜最初から、最後まで、全部自分でやってみる!ヤッタデキタに、自己効力感を感じる体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、釣りの準備から、仕掛けの結び、もちろん針はずしまで、全部自分で挑戦!アジとサバが、子ども達の釣り竿に、始終掛かり、ヤッタデキタに心躍る子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
海釣りチャレンジ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース3回目!「海釣りに挑戦!」 最初から最後まで、全部自分でやってみて、そして、魚も釣り上げる海釣りに挑戦だ! まずは、自分で自分の竿の準備!
リールの取り付けや、仕掛けの結びも自分で挑戦! おっ!うまいぞ!上手に釣り結びができました! さぁ、エサを入れたら、早速、釣りの開始だ!
いきなり、「魚が釣れたー!」 子ども達のえさに、たくさんの魚がやってきた模様! そうなれば大忙し、大忙し!
ぼくも!私も!自分で釣って見たい! こちらは、「サバが釣れたー!!」。やったね! アジが、鈴なりに釣れたー!こちらも、やったね!
サバは、自分でさばいて、持って帰ります。「うわー!!」 あちらも、こちらも、大忙し!テキパキ自分で進めていく子ども達。 最初、こわかったお魚も、触れるようになりました!子ども時代は、その一歩前進は、大人が思うより大きなこと!うまくできているよ!
釣れていると、子ども達にも次なる目標が!「ぼくはもっと数を!」「ぼくあ、大きなサバがいい!」「イワシをつりたいんだけれども?」 うわー!!大きなサバ!すごいね!! 暑い中、コツコツ、コツコツできるところも、ミドルのみんなのいいところ。時に、寄り道まわり道も、子ども時代の挑戦!「魚の頭をエサにしてみようかな??」などなど。
上手くいっているときは、何故か糸もからみにくい! 「いい大きさでしょ!」 「こっちも、また、いいのがつれたー!!」みんな、自分でどんどん進めていきます。
さてさて、お昼ご飯休憩には、スタッフに代わり、冷たいお水を自分達で作って、ほっと一息! そして、昼からも絶好調に頑張る!!暑さに、ちょっと集中力がダウンしてきた! しかし、まだまだ釣れる!
暑さなんかへっちゃら、まだまだ頑張るぞという、最後の最後まで、挑戦していたメンバーには、 大きな大きなサバのヒット!本当に大きい!すごいね! こちらは、大漁!大漁!!どんどん、数が増えてくる!
こちらも、大サバ!!やったね! こちらも、大きいサバ!粘っていただけに、うれしい結果!! 大きなサバをさばいてみると「このはさみが小さくて無理やー!」本当に大きなサバでした!
さぁ、最後は、きちんとみんなで片付け、港の掃除もして、 最初から、最後まで全部自分達で頑張れたミドルコースのみんなでした。みんな、自分でやってみるって結構おもしろいでしょ!また、一緒に色いろなことに挑戦しましょう!1日、暑い中、よく頑張ったね!(ハギ)