子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 自然体験第2回活動          マイパン作りに挑戦  
第1回活動<<>>第3回目活動 
      
〜最初から最後まで自分ひとりで棒まきパン作りに挑戦!自分でやってみる!挑戦してみる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。パン生地作りから、火おこしも全て自分ひとりのソロクッキング。自分の力で頑張ろうと挑戦し、慎重になるときもあれば、豪快にやってみることも。ひとりひとりが自分の納得に向って挑戦した1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
マイパン作りに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース2回目の活動は、「マイパン作りに挑戦」! 最初から、最後まで、全部自分ひとりで棒まきパン作りにチャレンジ!まずは、森へ入ってパンをまきつける、木の棒探し! 今回は、グループではなく、ソロの挑戦です。自分で挑戦した結果が、そのまま自分に跳ね返ってきます。作り方のコツを聞く表情も、とても真剣。
「へ〜火おこしってこうやってやるのか!」実際見てみて、なるほど!と思ったところで、 自分でやってみよう!さぁ、早速自分の棒まきパン作り開始! 果たして自分は、無事に完成させることができるのか、不安や心配もあるけど、楽しみな気持ちもある!
レシピを見ながら、どんどん進めていきます。 ひとつひとつ、間違えないように、自分で何度も確認!「よし!OK!」 子どもたちのなかで、スタッフに手伝ってもらう気は、更々ない様子。
順調に、あっという間に、生地の下ごしらえまで完了!さぁ、次はこねていこう! 「うわぁ〜!のびる〜!」パンの形が見え始め、なんだか、楽しくなってきた! 生地がまとまってきたら、さらに力いっぱいこねて、ふわふわのパンを目指して頑張ります!とってもいい感じ!
あとは、発酵を待ちます。早く焼きたいけれど、ここはぐっと我慢! 発酵を待つ間に、森で拾ってきた棒をのこぎりでカットして、自分のパンを焼く棒の長さを、調整中! しばらく待つと、「めちゃめちゃ膨らんでいる!やった!」
次はなにをするんだっけ?レシピを見ながら、自分で確認! ひとつひとつ、慎重に、とっても丁寧に進めていきます。 「よし!できた!」棒まきパンの、準備完了!!
さぁ、子どもちは止まることなく、「次は火おこし!」もちろん、火おこしも、全部自分で挑戦!! 「できるかなぁ」初めてのことも、とにかく自分でチャレンジ! リトルやキッズのときに火おこしをしたことがあるメンバーは、慣れたもの!さすが!早速パン焼きに挑戦だ!
パンを焼きながら、うちわで風を送ったり、同時に2つ、3つのことをやらなければ、火が消えてしまう! 「どうしよう!めっちゃ忙しい!」と一瞬慌てる子どもたちですが、しばらくすると、みんなとても落ち着いて、自分でいい火を保ちながら頑張っています。 本当にコツコツ、根気強くがんばります。
しばらくすると、パンのいい匂いが! 早く食べたい!けれど、もうちょっと焼きたい!心はあっちへこっちへ揺れ動きます。 さぁ、自分の納得に向けてチャレンジ!
今日は、気温も高く熱い!みんな汗だくになりながら頑張ります。 中まで焼けているかどうか、味見をして確認! やった!完成です!苦労した分、やっぱり嬉しい!
粘って完成させたマイ・パン。豪快にガブリとかぶりつく!!「うん、おいしい!」 お弁当のおかずで持ってきていた焼きそばをはさんで、焼きそばパン!周りのメンバーから「いいなぁ〜!」 みなさん、1日本当にお疲れさまでした。自分で全部挑戦するのは大変なことだけれど、成功しても、うまくいかなくても、結果が全て自分に跳ね返ってきます。みんな、自分で納得のいく挑戦はできたかな?これからも、どんどん自分、自分たちでおもいっきり挑戦していこう!次回は、海つりに挑戦!(かもちゃん)