さぁ、ミドルコースがスタート!第1回目の活動は、「しおひがりに挑戦!」 天然の干潟で、自分で貝とりに挑戦です!準備も早々に終え、早速開始! まずは、とにかく掘ってみる!
色々なところを掘ってみる!ですが、貝も自然の生き物。そう簡単には見つかりません。 しばらくすると、「あったー!!」やっぱり嬉しい! こちら、熊手でなく、手で探していると一気に2つのシオフキガイを発見!班のメンバーから、「コツ教えて!」
こちらも、ひとつ目の貝をゲット!一つ目が無事見つかると、 もっと見つけたい!もっと獲りたい!という気持ちが湧き上がってきます。 子ども達のエンジンも徐々に全開に!
コツもつかんできて、貝を見つけるペースも上がります!「ここ、貝がいっぱいいる!」いい場所を発見したね! 干潟には、貝だけでなく色々な生き物が住んでいます。それを見つけるのも、また楽しみのひとつ! 少しずつ、袋に貝が増えてきました!
こちら、バカ貝を発見! 最初に掘った穴から、どんどん周りに穴を拡げながら、貝を探す作戦で挑戦中!結果はいかに!? お見事!
貝がいる場所を探しながら、海のなかへ!今日は、天気が良いので、気持ちが良い! 海のなかで大きなガザミを見つけたり、 ヒトデを見つけたり、子ども達は、好奇心いっぱいに、色々な生き物を見つけていきます。
こちらは腰まで水につかって海あそび中?!実は、獲った貝を海水にひたして、「おいしくなーれ!」と実験しているところでした! 「バカ貝見つけたよ!」 大きなガザミ!他にもエビや、ハゼ、ゴカイの卵に貝の卵、いろいろなものを見つけていきました。
いろいろ、自分で探っていると、貝がたくさんとれるポイントを見つけることが出来るようになります。 袋がどんどん重たくなっていく。自分でやった証です。 最干潮をすぎ、潮干狩りができる時間もあと少し、時間ギリギリまでおもいっきりいくぞ!
残りの時間をつかって、家族一人当たりがたべられる数を稼ぎます。 自分で獲った貝の数を確認中!「あと、もう1個とりたい!」それぞれのこだわりがあるようです。 ずっと、探していたバカ貝を見つけた!
時間ギリギリまで、粘ったみんなでした。 さてさて、最後はやっぱりドボン!一足早い海水浴?!これが、冷たくて、気持ちいい!! とにかくみんな元気です。エネルギーいっぱい!
さぁ、ミドルコースの一年間が始まりました。 自然の中の遊びにも、自然の中で挑戦することも、パワー全開で行ってみよう!さて、次回は、自分で自分のパン作りに挑戦です!お楽しみに!(かもちゃん)
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
 自然体験第1回活動          しおひがりに挑戦  
>>第2回目活動 
      
〜自然の中で、自分、自分たちでどんどんチャレンジ!おもいっきり挑戦してみる楽しさを知る経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、エネルギー全開に、自然の海で、1日とことんしおひがりに挑戦。様々な発見、おもいっきりやってみる楽しさに心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
しおひがりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号