子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第9回活動       おもいっきりゆきあそび
第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜はじめてのおとまりに、あれもデキタ、これもデキタに心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。1泊2日のおとまりも、雪あそびも、自分で出来た!あれもがんばった、これもがんばった、デキタ自分、自分達に大満足の子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
1日目
さぁ、リトルコース9回目の活動は、1泊2日のお泊りと、おもいっきり雪あそび。 雪が無いのでは?と心配になりましたが、大丈夫。こんなにたくさんの雪があって、みんな安心安心。 早速滑られそうな場所をみつけてしまいました。もちろんおしりで滑ってみる。
雪がしまっていて、みんなヒューんと滑ります。 こちらは、ウルトラマンすべり! こんなんしてみたかったんだ!と、雪の上に、ねころんで、天使の形を作ってみる。
おーい、どこまでいくの〜! 雪でやってみたいことは、たくさん。そして、雪でできることもたくさん。 雪のブロックでおうちをつくってみよう。
ブロックケースにゆきをつめて、 たくさんのブロックをどんどんつくります。 それを、レンガのようにつみかさねて、
どんどん、かべが出来上がっていきました。 こちらは、雪をきる、スノーソーという道具をつかって、雪のブロックを切り出します。 あっという間に、この高さ。スノーソーでブロックを掘り出した分もあわせて、どんどん壁が高くなっていきます。
なんだかいいかんじだぞ!と、作業もどんどんすすんでいき、 あっという間にこの高さ。いいなぁ、雪のおうちだ! ひろいでしょう、いいでしょう。
雪のブロックを切り出しながら、雪のテーブルとイスもつくってしまいました。 真っ白な雪原の中に、自分達のダイニング。広々していて気持ちがいい。 こちらのチームも、どんどん壁を積み上げております。
積みあがった壁に、穴をあけて、ドアを作りたい。 スノーソーを使って、ドアを切り出し、入口完成! こちらは、窓を切り出しました。
おーい、みえるか〜い?! 船型のおうちは、どんどん拡張されていき、 お風呂付です。
まどをあけるのが楽しくなって、 あっちにも、こっちにも窓をあけてみます。 こちらは、スタッフを落とすための、大きな落とし穴完成。うまくいくかなぁ〜。
せっかく雪のテーブルとイスを作ったので、ここでパーティしたい!と子ども達。 テーブルの真ん中に雪のランタンを作り、ろうそくを灯して行動食を食べながら、しばしおしゃべりタイム。 こちらは、遠いところまできれいな雪を取りにいくんだ!と遠征中。
どのチームも、随分立派な雪のおうちができてきました! 自分たちのおうちにろうそくを灯してみると、 これが幻想的でとてもきれい。まだまだもっと自分たちの雪のおうちにいたい気分。
でも、まだ明日もここで遊べる!さぁ、続きはまた明日! ロッジに戻ってからもまだまだ元気!探険に行きたいメンバーでロッジの周りを探険にでかけ、ごはんももりもり食べて、すぐに眠りについたみんななのでした。
2日目
さぁ、2日目。今日も朝から元気いっぱい!今日は、アイスクリーム作りにも挑戦だ! まず向かったのは、やっぱり自分たちのおうち。 昨日の夜一晩中雨が降ったので、自分達のおうちが大丈夫かどうか心配でしたが、無事でした。
昨日、落とし穴が大成功だったと聞いて、自分も大きな落とし穴をつくってみる。 もっと、壁を高くしたい、昨日の続きからはじめます。 ここまで大きく出来た!次は屋根をつけよう!
こちらのチームも屋根完成。屋根がつくと、ますます自分たちのおうちです。 屋根がつくと、みんな中に入ってみる。 うん、いいかんじ。
雪のテーブルでお昼ごはんも食べて、 まだまだ雪あそび!1枚の大きな雪のブロックを切り出して、落とし穴の上にのせ、スタッフをはめる作戦。うまくいくかなぁ・・・。 やった!!大成功!!
まだまだやってみたい雪あそびはたくさん! 誰も踏んでいない雪原に探険にでかけます。 こっちだよ〜がんばれ〜。
おしりですべられそうなところを見つけたら、もちろんすべってみる。 さぁ、自分たちのベースに帰ってきたら、最後はアイスクリーム作りに挑戦! アイスの素ができたら、なげたり、ふったり。
遊びながらアイスの完成を待ちます。 おいしくできるかなぁ〜。出来上がりにドキドキ。 全班、おいしいアイスクリームが完成!
雪あそびに1泊2日のおとまり。へとへとになるぐらいよく遊び、たくさん頑張ったリトルの子ども達。 雪あそびの道具がたくさん入った重たい装備バックも「ぼくが車まで運ぶよ!」 2日間小さな身体に大きなパワーで本当によく頑張りました。はじめてのこと、色々なこと、たくさんのことがデキタ、がんばれた子ども達でした。さぁ、リトルコースも次がラスト!みんなでおかしパーティだぁ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 おもいっきりゆきあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号