子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
>>第7回目活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜自分で頑張り、楽しみながら挑戦していく体験に、心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。何も無かった森の中が、あっという間に子ども達の秘密の遊び場に。遊びをどんどん膨らませ自分達のイメージをどんどん形にしていくことで、みんなでやってみることの楽しさに心揺らした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース8回目の活動は、「おちばでやきいも」 冬の自然の森で、森あそびに挑戦です。 現地につくと、子ども達は、一斉にあっちへこっちへ。
これは、自分達の秘密の遊び場作りにつかえるかも?! こちらは、地面の中に霜柱を発見。 大きく育った霜柱。不思議だなぁ〜。
今日は、森の中に、自分達の秘密の遊び場を作って、遊んでしまおう! 早速、偵察に出発。秘密なのだから、他の班にみえないところにしたい!とこちらの班は、広いキャンプ場の端っこまで大移動。 この橋を渡ったら、どこへいくのか、探検中。
こちらのチームは、看板を作りたいと、大きな丸太をみんなで運んでおります。 このへんがいいんじゃない? ところが、なかなか立ちません。ならばとひもで固定してみることに。この後見事、看板を立てることが出来ました。
さてさて、こちらは、先ほどの偵察チーム。倒木の綱渡り。 うんっ、ここは木登りが出来るぞ。 これはイスになりそうだ。
なんだか、ここは、自分達の遊び場が出来そうだ。ということで、ここをベースにすることに。 森の中から枝を沢山拾ってきて、自分達の遊び場作りスタートです。 長い木は、切ってみよう、とのこぎりできってみる。どんどん作業が進みます。
こちらのチームも、森の中に、自分達の秘密基地を作ることに。 こっちにいい木があるぞ〜! 自分達の秘密基地ということがわかるように、倒木に拾ってきた木の枝を釘でうちつけております。
こちらは、決死の崖のぼり。遊び場作りも、探険もどっちも大事と子ども達は、大忙しです。 こちらのチームも、どんどん作業が進んでいきます。子ども達の頭の中には、あくさんのアイデアが詰まっています。 ブランコがあったらいいな・・・。ならば自分達で作ってみよう。
のれるかどうか、おそるおそる挑戦。 やった!出来た! ブランコができたら、お次はターザンをしてみたい。ならば、自分達で作ってみよう。
何もないなと想っていた森の中が、自分達の工夫で、いろんなものに変わっていくのが楽しくなってきました。 こちらのチームは、ブルーシートで屋根をつくることに。 もっと大きな木がほしい、と、近くの沢まで木探しにでかけます。
探険チームは、池の水が凍っていることを発見。割ってみて、触ってみる。冷た〜い! ねぇねぇ、ぼくたちの秘密の遊び場においでよ! 誘われて行ってみると・・・。何も無かった森の中に、子ども達の遊び場が出来ていました。
ブランコに乗る人。 音楽を奏でる人。 木に登る人。
うわぁ、すごいすごい。これは、秘密の遊園地だ!と子ども達。 ターザンロープも出来ていました。 こうやったら楽しいよ!やってみて!!おそるおそる、壊さないようにやらせてもらうと、これが本当に楽しい!
何もなくても、ただただ、崖を登るのがたのしかったり、 川の中を覗いているのが楽しかったり。 もしかしたら、魚がつれるかも?!と糸をたらしてみたりすることが、楽しくて仕方が無い。
魚はつれたかな? こちらでも、ブランコ作りがはじまりました。 そして、完成した自分達の秘密基地でご飯を食べることに。
うん、なかなかの居心地だ。 ブランコも完成して、自分達の遊び場完成です。 たのしい〜!
さぁ、森の中にたくさんある落ち葉を使って、やきいもを作ろう! 火おこしは、パンづくりの活動のときにやったから、もう自分達でできるよ! マッチで火をつけて
さぁ、一発で火をつけることができるかな? やった!いけた! あとは、火を絶やさぬようにうちわであおぎ、
森の中から拾ってきた大量のおちばで、蒸し焼きに! 出来てるかな・・・? やった!ほくほくの黄金色の焼き芋大成功!
おいしいおいしい。 全部たべてしまいたいくらいおいしいけれど、また後で食べるよう、おうちの人ようにと、少しずつ分けて食べる子ども達でした。 完成した焼き芋は、自分達の遊び場で食べたいと、遊び場まで焼き芋をもって大移動。
おいしいなぁよかったなぁと森の中で焼き芋を頬張る。 と、そこに、他のチームの子ども達がやってきました。「どうぞ〜、たくさん遊んでいって〜」自分達が楽しかったからこそ、みんなにもその楽しさを知ってほしいのです。 他の班のメンバーも、遊ばせてもらって、大満足なのでした。
さあ、今日の活動はこれでおしまい。何もないから何もできないではなくて、何にもないところで、あんなにたくさん遊べるのは、みんなのとても素敵なところ。次は、雪遊び。どんな遊びができるのか、今から楽しみにしていてくださいね。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 おちばでやきいも!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号