子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第5回活動      
>>第4回目活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜好奇心や探究心を存分に発揮して、自分でやってみる経験に心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。農園のゆったりとした時間の中で、あふれんばかりの好奇心と、探究心をもって、畑を堪能し、たくさん頑張り、たくさん遊び、たくさん笑った子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース5回目の活動は、「ピーナッツほりにちょうせん!」 春にイチゴ狩りにでかけた畑に、またやって来ました。 春に探検した水路に、すぐに入って探検の続き。
春にいちごが実っていたところに、もういちごがありません。 そこには、ピーナッツがありました。ところが、ピーナッツはどこにもありません。 はっぱの下をよく見てみると・・・
土の中に、たくさんのピーナッツが! ピーナッツは土の中にあった! はっぱをひっこぬくと、根っこの先に、一粒のピーナッツが!
それなら、全部引っこ抜いてみよう! やった!とれたぞ〜!勇ましい。 自分の引き抜いた株に、たくさんのピーナッツがついていて、にっこり。
う〜ん、う〜ん。なかなかぬけません。
だったら、手伝ってあげるよ!リトルのみんなは、素直に優しい。 こちらは、3人がかりで引っこ抜く。
おかげで、こんなに立派な株が抜けました。 抜いた株を前に、お次は、ピーナッツを一粒一粒もぎとります。 虫食い、変な形、大きな形。いろんなピーナッツがある。
畑のあぜには、楽しそうな場所が!鉄板がシーソーみたいで、楽しい。ちょっと危なさそうにみえますが、子どもたちは、自分たちで、遊びのルールを考えながら、危険安全を見極めているようす。 あまりにも気持ちのよい気候に、スタッフも子どもも、畑に寝転んでいます。「ああ、気持ちい!」 株を引き抜いた後の土を掘ってみると、土の中に残されたピーナッツがたくさんあることを発見!あっ、ここにもある!!
みんなのピーナッツの袋はどんどんふくらんでいき。 それぞれが手に、大きなピーナッツの袋を持っています。全部自分でとったよ! お次は、畑の水路で、ピーナッツを洗います。
洗っているはずが、なぜかピーナッツが流れています。 水路がどこまで続いているのか探検にでかけ、 水路の上流のほうから、それが最後まで流れていくか実験中。
ひとつの発見がおわり、納得すると、次はどうなっているか?と、次なる不思議が生まれます。 ピーナッツを洗うはずが、水路探検になり、最後はかえる探しの旅になってしましました。 昼食が終わったら、みんなお楽しみの畑あそび。
ばったをみつけたり、 春にいった水路を、もう一度探検にでかけます。 あぜの水路の上をジャンプしてこえることも、子ども時代には、おおきな冒険。もっと、上手に安心して飛べるよう、修行しているところだそうです。
春には大きく広く見えた水路も、なんだか小さくみえるのは気のせいでしょうか。 水路で拾った発泡スチロールの箱は、二人の太鼓になっておりました。気がつけば、もう変える時間。農園の時間はゆっくり流れているようで、やること、発見がいっぱいあるので、あっという間に過ぎてしまいます。 遊んでいる間に、茹で上がった、ピーナッツを試食することに。果たしてお味は?
おいし〜!パクパク、パクパク何粒食べても美味しい。 おうちの人に、いいお土産を、自分で掘ることができたと、嬉しくなる子どもたちでした。 最初から最後まで頑張って自分でほったピーナッツ。おうちの人は喜んでくれましたか?たくさん頑張り、たくさん遊び、たくさん笑った畑での一日でした。さぁ、次は、やまのぼり、山の自然を遊びつくそう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 ピーナッツほりにちょうせん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号