子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
>>第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜自然の川で、はじめてのことにも、勇気をもって、おもいっきりやってみる体験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。はじめてのことにも、勇気をもって、おもいっきり挑戦!自分でやってみる楽しさを心と体一杯で感じた子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 おもいっきり川あそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース4回目の活動は、おもいっきり川あそびに挑戦です。 真夏とはいえ、まだまだ、自然の川の水は冷たい! 恐る恐る、入ってみる。
プカリと浮かんでみる。 ライフジャケットが浮かぶことがわかると、もう大丈夫。 足の着かない深と頃も、入ってみよう!
水の中を覗いてみる。魚はいるかな?? さぁ、水の冷たさにもなれてきたから、川あそびに挑戦だ! 魚を捕まえるには、網が必要。網をスタッフからもらって、さぁ、魚を捕まえてみよう!
スタッフが魚を捕まえ方を教えてくれて、実際に魚を獲って見せてくれました。さぁ、ここからは、自分で魚をとってみよう! 川岸の浅いところに、おたまじゃくしや魚のあかちゃんがいっぱい! おたまじゃくし、つかまえたよ!
小さくても、やってみたい気持ちは、とても大きいリトルコースの子ども達。 深ところも、スタッフと一緒に、ゆっくり入ってみると大丈夫。 うわぁ!冷たい!
こちらは、リトルコース2回目のお友達。勢いよく、岩の上からドボン! 網の中には、つかまえた魚が入っています。逃がさないように、慎重に深いところを渡ります。 指の先には、魚のあかちゃんが!急いで袋にいれなくちゃ!
生き物が大好きな今年のリトルのメンバー。みんな、自分で捕まえてみたいと、一生懸命頑張ります。 川の中を泳ぎまわるハヤという魚を捕まえた!去年は難しかったことが、今年の自分は出来ていることに嬉しくなります。 魚を探す範囲も、どんどん広がっていきました。
スタッフと一緒に、下流へ出かけます。岩の上に登ってみる。これも子どもたちにとっては冒険です。 水温は冷たいのですが、水の中に顔をつけたまま、ずっと魚の姿を追い続けます。 魚や、おたまじゃくし、そしてアメンボ!
水の中に、なにやらにょろにょろと動く生き物発見!ドジョウです。これは、捕まえるのが結構大変です。 岩の下をガサガサ。なんかおる?? よくみてみると、今までみたことのなかった世界が、どんどん拡がっていきます。
あっちでも、こっちでもガサガサ。 自分の袋に入った生き物をみて、満足。早くおうちの人にみせてあげたいなぁ〜。 こちらは、泥団子をつくって、それを小魚たちがいる場所に落として、魚をとる作戦だそうです。こうやってみたら、どうなるだろう、ああやってみたらどうなるだろう・・・。いろいろ試してやってみる。いいぞ!
寒くなったら、岩の上であたたまる。 岩の上を歩いていたら、つるんと滑って滑り台発見。「ここ滑り台になるでぇ〜」 自然の川の様子にもなれてきました。
魚がたくさんいる場所を発見。独り占めするのではなく、みんなに教えてあげて、みんなでとってみる。いいね! こちらは、岩の上からのジャンプに挑戦。 最初はドキドキするけれど、これがやってみると楽しくて仕方がない。
魚を捕まえてみたり、 捕まえた魚がちゃんと生きているかどうか、何度も確認したり。 自分で魚をとるんだ!と自分のお気に入りの場所をみつけて、コツコツ魚を捕まえる。みんな、それぞれに、自分で挑戦をしています。
さてさて、こちらは、下流へ探検にでかけることに。 川の中をぷかぷか浮かんで下ります。 岩の隙間もするりとぬけて、どんどん下り。
なんだかみんな楽しそう。 進んでいくと、自然のプールになっているような場所をみつけました。 岩の上を探検中。
この先はどうなっているんだろう?と、みんなで探検中。 大きな岩の後ろをぐるりと回って、確認完了! またまた、どうなっているんだろう・・・。とおもうところを発見。そうおもったら、行ってみたらいいよ!
土手の上のほうにあるゲートを確認中。 全員納得して、次に進みます。 更に進むと、ぷかぷかと遊べる自然のプールを発見。
滑り台があったり、 ジャンプ台もみつけて、自分達で飛んでみる。 お昼ごはんを食べる時間がもったいない!とお弁当を食べずに、最後まで遊び続けた、探検チームのみんなでした。
ベールに残ったメンバーは、流木をひろってきて、おじいさんごっこ?! 何でも遊び道具になってしまいます。 お昼ごはんを食べた後も、引き続き川あそびに挑戦。
岩の上から何度もダイブ!いつでも生き物がとれるように、網も片手にもっています。 何度飛んでも気持ちがいい! 引き続き生き物とりに挑戦。コツコツ、コツコツ自分で生き物を探していきます。
あかはらいもりをみつけたよ! こちらは、上流へ探検にでかけることに。深ところは、スタッフの背中に乗って、スーイスイ! 川の中をどんどんすすんで、探検にでかけました。
岩に手をついたら、ダメね!いろいろとルールがるようです。 流れられそうなところをみつけたら、流れてみる。 みんな、勇気がある!いいね!
そうしている間に、あっという間に帰る時間。 下流に探検にでかけていたメンバーも戻ってきました。 もう帰るよ!というと、えっ、いややの、声。
一日たっぷり遊んで、帰りのバスの中ではぐっすりです。自然の川でおもいっきり冒険をした子ども達でした。さぁ、次は、また、畑の自然であそぶよ!(あまゾン)