子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験活動第3回       かいてんリトルパンやさん
>>第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜最初から最後まで、全部、自分、自分達でやってみる!やった出来たに心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。火おこしも、パン生地作りも、パン作りも、全部、自分、自分達でやってみて、出来た自分達に大満足。何でも全力で頑張って、パワー全開、元気いっぱいの子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
かいてんリトルパンやさん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、きょうは、かいてんリトルパンやさん! 1回目、2回目の活動と、畑の水路や、公園の小川で、ジャブジャブバシバシ遊んだこともあり、今日も川あそびができるか?!とみんなワクワク。 川あそびはありませんが、施設までの道すがら、きっちり、サワガニをみつけて、みんな手に手に持ってきました。サワガニも自分で捕まえられるよ!
さてさて、今日は、火おこし&その火をつかって、自分達でパンをやきます。 パンの生地作りから、みんなで挑戦。 粉の分量を量るのも、もちろん自分達で挑戦です。
小さい時は、大人がやっていることと同じことにどんどん挑戦してみたいとおもうもの。 スタッフと一緒にレシピを確認しながら、どんどん作業をすすめます。 こちらは、イースト菌を復活させているところ。
他の作業を進めている間に・・・。こんなに復活しておりました。まだ、みんな気づいておりません。 たまごだって、自分で割れるもん!すごいねぇ〜。本当に上手だね〜。 僕もやってみたい!私もやってみたい。全部の作業を自分でやってみたい!みんなそう思っているから、順番も、交代も、かわりばんこ。
こんなにふくらんだイースト菌。 はかりではかった粉の中に、恐る恐るいれてみます。 あとは、こねる!こねる!こねるのみ!
こちらのチームも、パン生地作成中。 みんなの手が一斉にボウルの中へ!うぎゃ〜!むぎゅ〜 楽しい!! 手にべとべとくっついても、へっちゃら。美味しいパンを作るには、何度もこねる。
こちらは、戦争に?!ならないように、一人分ずつ、スタッフにわけてもらって、おちついて、自分の分を手ごね中。美味しくな〜れ! こね終わったパン生地は、ふくらますために、太陽のひかりが一杯あたるところを探して、おいておくことに。さぁ、どうなるのでしょうか!! しばし休憩のひととき、隙間の時間もくまなく遊ぶのが、今年の元気なみんな。森の中から竹をあつめて、秘密基地を作っておりました。
もちろん、休憩だけではありません。次は何?次は何をしたらいい??とどんどん自分でやってみたいという気持ちが出てきます。 よし、それじゃぁ、みんなで火お越しに挑戦! まずは、スタッフから火おこしの仕方をおしえてもらったら、みんなお楽しみのマッチ。
マッチも、みんなやってみたい!ならば、みんなで一回ずつ、練習してみよう! こちらは、ちょっとマッチが怖いかも・・・。という年長のおともだちを、みんなで勇気づけています。大丈夫、怖くないよ、やってみなよ、と、大人がとやかくいうよりも、子ども同士のほうが、説得力があり、子どもも納得するようです。 やった!出来た!みんな大喜び!!

年長、一年生だって、なんでも、自分達で挑戦できます。火おこしも、全班無事、大きな立派な火を一発で起こすことが出来ました。みんなすごい! さてさて、こちらは、何をしているかというと、先ほど拾ってきた竹に、穴をあけて、昔の人のように、火を大きく出来ないか実験中。 絵本の中や、映像の中でみたことがあること、それを実際、自分でやってみる。やってみたいとおもうことをひとつひとつ叶えていく中で、次はどうだろう、これはどうだろう。子どもの好奇心は、どんどん大きくなっていくのかもしれません。
火をたやさないように、暑い中、よく頑張った! 時に、水道の蛇口から出てくる水で、体ぜんぶをぬらしての挑戦。たくましい!! 火おこしをしている間に、先ほどのパン生地が、驚くほどの大きさに成長!
みんなでガス抜き中! 生地ができたら、もちろん、自分のパンをつくります。 ジャムやチョコレートをつかって、切れに飾りつけ
大人が想像していたよりもはるかにいろいろな種類のパンが、次から次から生まれてきます。 いろんな形、いろんな材料が入ったパン。 あぁ、焼き上がりが楽しみです。
こちらは、イチゴジャムパンにメロンパンの生地をつけてみたら、どうなるか実験中。 お母さんが一番好きなパンは、メロンパンなの!と大事に丁寧にメロンパンを作ります。 みてみて、おいしそうでしょう!
ぼくは、うさぎパン。上手くやけるといいな〜。 パンを、自分達でおこした火にかけた、ダッチオーブンで焼きます。あとは、出来あがりを祈って、待つのみ。
しばらくすると、ダッチオーブンから、いい香りが!ふたをあけてみると・・・。
おいしそうにやけたパンが完成!おいしそう、でも、全部やいてから、食べるんだ!とみんなは、決め手いる様子。お昼ごはんの時間は過ぎていますが、次から次へと自分のパンを焼いていきました。 うさぎパンも上手に焼けた! パンがひとつひとつやけていくのが楽しくて、仕方がありません。
食べたい・・・。でも我慢もしたい。 お土産のメロンパンも、上手にやけて、大満足。 自分のお弁当のおかずをはさんで、ソーセージパンや、やきそばパンにしてみたり。それぞれ、自分のパンを堪能して、大満足のみんなでした。
火おこしも、パンの生地作りも、パン作りも、全部自分、自分達でやってみた!そしてデキタね。自分でやってみるのは楽しかったかな?さぁ、次は、お楽しみの、川あそび。おもいっきり自然の川であそぶぞ〜!お楽しみに〜(あまゾン)