子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第2回活動      
>>第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜自然の中へ探検にでかけよう!みんなでやってみることの楽しさに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの雨も、子ども達にとっては、楽しい雨となり、水たまりも、雨の中の生き物さがしも、何事も楽しみにしてしまう、元気いっぱいの子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
しぜんたんけんビンゴ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース2回目は、しぜんたんけんビンゴ! みんなで、しぜんのなかのふしぎやはっけんをしに、森の中へでかけよう! いつもより少しだけ、よくみてみると、いつもより、いろんなものがふしぎに思えてくる。
スタートして、すぐの小川で、スタッフがザリガニを発見!子ども達も、どれどれ、何?何? 最初は、小川の石の上が少し怖かったけれど、一度、入ってしまえば、もう怖い物なし! みんなもジャブジャブ。小川の中で、生き物さがし。早々に、エビや、シジミ貝、カワニナに、ザリガニ。どんどん見つけておりました。
はてさて、自然探検ビンゴなので、ビンゴシートに書かれたものを、みんなで見つけてくることも忘れずに! 滝の下にかくされた、スタッフからの手紙を探してきて!といわれて、みんなで恐る恐る滝下へ。 あったよ!これだ!
次なる課題は、展望台にあると書いてあったなぁ・・・。 何々、階段の数を、みんなで数えてみて??さぁ、全部で何段あるのかな? 展望台の上は、森の上。空を飛んでいる鳥が見ている景色は、こんなんかな〜。ぼくのおうち見えるかな〜。
おっと、階段の数は、70段。数えるのは大変だったけど、何度も登ったり降りたりして、無事クリア。 そうしている間に、予想以上の雨が降って来ました。でも、なんだかみんな楽しそう。 自分の顔よりも大きな葉っぱで、雨やどり?!
カッパを着てしまえば、もう無敵です。道路をあるくよりも、水路を歩く方が楽しいぞ。 このベタベタする木の種はなんだろう・・・。もちの木の種です。 ビオトープにいるめだかを探しにきましたが、水が濁っていて、見ることができません。
ならばすくってみたらどうだろう・・・・ こちらは、いいにおいのもの、くさいにおいのもの、いろいろさがしているところ。 レモンの匂いがする花や、メロンの匂いのする葉っぱ。いろいろみつけておりました。
そうしているあいだに、雨がだんだん強くなってきます。それでもへっちゃら。みんな、強い、強い! 雨がふると、カエルやかたつむりも、たくさん出てきます。 さっきよりも、大きな葉っぱもみつけた!
ビンゴシートにかかれているものだけではありません。子ども達にとっては、目に見えるもの全てが、これなんだ?あれなんだ?と思うもの。 寄り道、まわり道をたくさんしながら、子ども達の時間は過ぎていきます。 水溜りもジャブジャブ。これまた、小さい時には、楽しくてしかたがないもの。雨もまた楽し!と思える感性は、子どもたちのとても素敵なところだと思います。
さぁ、スタッフとの約束の時間。みんな手に手に、自分のみつけたものをかざしながら、ゴールです。 トカゲを見つけたよ、 カラスの羽を見つけたよ!
カエルのあかちゃんと、バッタの赤ちゃん。試験管に入れて、下からのぞいているところ。 雨で濡れて、もういやだ〜ともどってくるかとおもいきや、みんな元気。 今日のプレゼントは、「タラヨウ」という文字がかける葉っぱ。
何をかいているのかな・・・。お家の人に手紙を書く、絵をかいてみる。みんななんだか楽しそう。 だいじなだいじなとかげちゃん。とっても私になついているのよ! 最後は、みんなで自然監察館を観察するチームと、
いやいや、まだまだ生き物を探したいメンバーに分かれて、自由時間。 絶対に、カエルをとりたい、アメンボをとりたい、タニシをとってみたい。 雨でも、元気いっぱい、いろんないきものをみつけ、いろんな自然のふしぎを発見したリトルの子ども達でした。みんな、お疲れさまでした。いつもより、少しだけよくみてみると、いろんな不思議が発見できたかな?次は、みんなで火おこし&パン作りに挑戦するよ!楽しみにしていてください!(あまゾン)。