子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第1回活動       いちごがりにでかけよう
 ● >>第2回目活動 
      
〜何でも自分でやってみる、自分でやってみることの楽しさに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。1日元気いっぱいに、畑の中を走り回り。イチゴもたくさん食べて、探険もたくさんして、ああ、なんでもやってみるのは楽しいな!と心と体いっぱいで感じた子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコースがはじまるよ〜! イチゴの畑に到着!みんな、溝にかかる橋に興味津々。おちるかな・・・。だいじょうぶかな・・・。 あっちへこっちへ、あっ、虫が、あっカエルがおる!!
春のイチゴ畑は、子ども達にとって、楽しそうなものがいっぱいのようです。 着替えを早々に、すませたメンバーは、おいしそうなイチゴのにおいが漂う畑の隅に座って、自分のお目当てのおいしそうなイチゴを眺めています。 今日は、自分で、自分がおいしい、おいしそうと思うイチゴを、じっくり選んで、自分でとって、食べてみよう!
う〜ん、どれにしよう!!あれも、これもおいしそう! たわわに実ったイチゴの中から、自分がこれだ!とおもういちごを探して食べてみます。 手前の見えているところだけでなく、奥の葉っぱに隠れてしまっているところも、くまなく探す。
みんなの口の大きさよりももっと大きな真っ赤なイチゴ。果たして、そのお味は?! うんっ、うまい! 私も、こんなにおいしそうなのをみつけたよ!
自分のおいしいイチゴの見分け方を、今日はじめてあったお友達にも、どんどん教えてあげます。 小さいイチゴ、大きなイチゴ。 粒粒のいちご、つやつやのいちご。色々と見分け方のコツがあるそうです。
スタッフのコップもかりて、ズボンにぶら下げて収穫中。なんだか、いちご農家さんみたい。 ぼくのみつけたイチゴも、おいしいよ!食べてみる?おいしいいちごをみつけたら、みんなスタッフに分けてくれます。 たくさんのいちごを食べ比べて、最終的においしいイチゴをみわけるためには、ヘタのすぐしたのところに、指をあてると、イチゴの水分が出てくるものが、おいしいという結論。
実は、まだ白さがのこり、薄ピンク色のいちごが、青リンゴみたいな味がして、おいしいことを知ったり。 真っ赤で大きく熟したイチゴは、桃の味がすることを発見したり。 色々と食べくらべているうちに、みんなのお腹も膨れてきました。
おなかがいっぱいになると、みんな畑のあぜへ。 のんびりとした農園の時間が過ぎていきます。 ぼくは、自然の中で、いろんなものをみつけるのが得意だよ!と、シロツメクサ、でんでんむしのぬけがら、ちょうちょに、とんぼ。いろんなものをどんどん発見。
スタッフから草笛をおしえてもらって、吹いてみたり。 おやっ、こちらは、何をしているの? コップを流して、コップをレスキューできるかどうか実験中。
遊んでのどが渇けば、またイチゴ畑へ。 おいしいイチゴの見分け方は分かっているから、もう自分でできるもん! イチゴでのどを潤したら、まだまだ遊び続行です。
畑の周りには、遊びがいっぱい。タンポポの綿毛も、子どもたちにとっては、とても素敵な遊び道具。 水路の中もどんどん進む。コップ流しも、距離がどんどん伸びる。遊びの中で、子ども達は、お互いに、自ら関係を作っていく力を持ってます。 緊急事態発生!コップがない!!流した水路を追跡していくと、トンネルになっていて、その先は真っ暗で見えません。
遠く離れた、水路まで探しにいくと!あった!みんなで無事レスキューしたかとおもいきや、またまた、そこから、コップ流しが始まります。子どもたちの遊びは、つきません。 畑の土をまぜてみると、コーヒーみたい! イチゴをたくさんたべて、水路でたくさん遊んでいたら、あっという間に、おひるの時間をすぎていました。
イチゴでお腹が一杯ですが、楽しみにしていたお弁当も、食べて、お昼からは、さらにもっとの、水路探険。 畑の脇の水路をどんどんすすむぞ〜! 橋の下をどんどんすすみ。
草薮も、くもの巣もかきわけて。 いきものも、途中探してみたり。なんだか、怖い気持ちが半分、楽しい気持ちが半分。これが、ワクワクドキドキするきもちなんかなぁ〜。 水路の中を歩くのは、大変だたので、今度は、水からあがって、さらに奥へ行ってみたい!
登れそうな木をみつけて、登ってみたい!子どものときは、本当に、新しいこと、新しいチャレンジがたくさんあって、うらやましい! まだ、少しあそんでいたかったけど、もう帰らなくてはなりません。さぁ、戻るよ〜!! 1日、おもいっきり元気に遊んだみんな。帰りのバスは、すぐにぐっすり。さぁ、次のリトルコースも、自然の中で、おもいっきり全開であそぶよ〜!お楽しみに〜(あまゾン)