子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第5回活動      
第4回目活動<<●>>第6回目活動 
      
〜楽しみながらチャレンジし、やってできた自分に満足、頑張れた自分に、心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。チャレンジすることを楽しみながら、次はもっとと自分の中の目標に向かって挑戦することの楽しさに、心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013キッズコース(小学生2年〜6年生)
木のぼりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース5回目の活動は、木登りに挑戦!クライミングのシステムを使って、いざ、自分で木のぼりです。 おっと、ロープは綱引きをするためのものではありません。 ハーネスという安全ベルトと、命綱をつなげて、さぁ、木に登るぞ!
登るルートは全部で3本。自分でどの木からチャレンジするか覚悟を決めたら、それぞれの木のぼりに挑戦です。 ヘルメットを装着して、心の準備をすませたら、 あとは、手と足、体全部をつかって、自分で上に上るだけ!
簡単にするりと登れるところもあれば、体を反対向きにして登らないといけないところもあります。 木登りに、よい登り方なんてありません。自分で頑張って登るしかないのです。 自分で自分の登り方を切り開いていくしかないのです。
自分の順番がまわってくるまで、みんなの気持ちは、楽しみな気持ちと、できるかなどうかなと思う気持ち。なんだかそわそわします。 でも、のぼりはじめてみると、なんだか楽しそう。 やった!上までいけた!思っている以上に高いので、少しびっくり。だけど、顔は晴れ晴れ笑顔です。
途中、なかなか足が届かずに、苦労するところがあっても、そこで、無理とあきらめるのではなく、踏ん張ってみる。 踏ん張ってみると、少しあがって、またつかめるところができてくる。 それを何度も繰り返していると、登れて嬉しくなる気持ちが待っています。
やった!登れた!やったぞ〜 予約を書いたボードで、自分の順番を確認中。ただいま8人待ちだそうです。 ひとつのルートを、自分で乗り超えることができると、次は違うルートを攻めてみたくなる。
できるかなどうかなと思うことも、やってみると楽しかったり、意外とできる自分に気づいたり、 踏ん張れたこと、頑張れた自分に嬉しくなって、次も挑戦してみたいと思う気持ちが出てくるようです。 さぁ、どんどん登るぞ!
自分の順番が回ってきて、ドキドキ。みんなはのぼっていたけれど、自分は頑張れるかな。心が大きく揺れ動きます。 何度も何度も踏ん張って、頑張れた!本当によく頑張ったね。 1回目が難しくても、長い時間をかけて、自分の心を整えてもう一度再チャレンジ。一歩踏み出す勇気をもって、頑張りました。
お猿さんのように、するする登る。全部のルートを制覇することを目標にしたり、 さっきよりも早くのぼることを目標にしたり。 人と比べるのではなく、自分の中にある自分に挑戦することは、とても楽しいものなのでした。
さてさて、こちらは、何をしているかというと。 木のぼりの順番を待つ間、ロープワークを使っての木遊びに挑戦。 木のブランコ作りに挑戦中。
できたブランコに恐る恐るのってみると、 これが楽しい!自分たちで自分たちの遊び場完成です。 3人乗れるか挑戦中。大成功!
こちらは、綱渡り隊。巻き結びと、トラッカーズヒッチを使って、びんびんに張ったロープの上を、綱渡り中。 遊んでいくうちに、自分たちでルールを決めて、どんどん遊びが膨らんでいきます。 一回おちたらやり直し、3基まで命があるそうです。
これはよい遊び場を作ることができた。大満足です。 こちらは、ターザンロープ隊。高い木に、ロープを結びつけるのに大変苦労しましたが、無事セット完了。 森の中から、拾ってきた太い木の枝を手すりにすることをおもいつき、
楽しく安心して、ターザンができることを発見。 もっと後ろからターザンしてみる?もっと高いところからターザンしてみる?こちらも遊びがどんどん広がります。 とても楽しくできたので、ほかの遊び場のみんなを是非招待したいということで、みんなにおいでと声をかけにいくこともありました。
木のぼりもいして、木遊びもして、森の中を右に左に、上に下にといったりきたりの大忙しです。 このくらいの高さのところなら、もう減っちゃらで登れるよ! そのうち遊びはまだまだ広がっていきます。班を解体して、みんなでおもいっきり遊ぶ経験。
こちらは、ふかふかのベットに抱き枕つきのマイホーム完成。 練習用のミニロープを使って、自分たちの秘密基地のところに、ブランコを作ってしまいました。 あっちでも、こっちでもブランコが完成。
できるかな、どうかなとおもうことに、おもいきって自分で挑戦したから、すっきりとした気持ちの中で、おもいっきり森遊びにも挑戦。すっきり健やかなキッズの子どもたちでした。さぁ、次は、火おこし&ドラム缶風呂に挑戦!みんなでおもいっきり火おこしに挑戦だ!(あまゾン)