子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
 第6回活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜アグレッシブに、おもいっきり挑戦することの楽しさを、心と体いっぱいで感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。かんじきをつけてのバックカントリーしりすべりにおもいっきり挑戦。目まいのするような楽しさに、心も体も開放され、おもいっきり挑戦することの楽しさを感じた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、ジュニアコース7回目は、スノーシュー・ハイキングに挑戦。 ジャパニーズスノーシュー、「かんじき」を装着して、冬の自然の森の中へでかけます。 雪の積もった細い橋!おちないように川を渡り
さぁ、冬の自然の中へ出かけよう! ここは、原生林が残る森。大きな木だなぁ。 森といっても、今日は、小山登りにも挑戦。
小山といって、甘くみてはいけません。これが結構大変。 キックステップで、階段をつくりながら・・・といきたいところですが、もう、みんな四つんばいになって歩きます。 そのうち、かんじきにも慣れてきて、いいぞ!その調子!
木の枝も上手く使って急な斜面もどんどん登る。 先頭グループは、猪突猛進。上へ上へとあっという間に登ります。 実は、しらない間に、ダイブ高いところまで上ってきました。
ちょっとこのあたりで、休憩しよう! さっきまでは、寒かった体が、湯気がでるほど暖かくなってきました。 さぁ、頂上まであと少し!
一心不乱に登っておりましたが、ふと見わたすと、とても気持ちがいい森が広がっています。 雪玉をつくりながら登ってきました。 ふぅ〜。頂上到着!
広々とした頂上。空が近くに見えています。 たくさんある、ふかふかの雪。、もちろんダイブ。 こちらは、まだ、山の中腹のなだらかなところで、大きな雪ロール作成中。
次回のスノーキャンプにむけて、雪上基礎をおしえてもらったから、帽子はぬらさずに、木の枝にかけて大休憩! さぁ、どんどんみんなが登ってきました。 いい、イスを発見したね。
それがジャンプ台に早代わり。おちても雪があるのでいたくな〜い! こちらは、まだまだ山登り中?山を登っては、おしりで滑って下山のしりすべりの滑り具合を確認しています。 頂上は、きれいな雪がたくさんありました。
さぁ、今年のジュニアのメンバーは、どんなところでもとにかく全開。雪つみがはじまったり、 穴掘りがはじまったり・・・。 雪ロール作りがはじまります。
後方チームも、あと少しで頂上。 といきたいところですが、遊べそうなところをくまなく遊ぶ。いいんです。それもスノーシューハイキングの楽しみのひとつです。 さぁ、頂上では、どんどん雪あそびがひろがっております。
雪だるまも完成です。 雪のアンパンマン。雪は色んな形になるので面白い。 後方チームが頂上に到着したときには、まるで雪遊び会場のようになっておりました。
こちらでも、雪だるま完成! こちらは、木のぼりスタート。 何人のっても大丈夫!
山登りでも汗をたくさんかき、頂上雪遊びでもさらに汗をたくさんかきました。もうのどがからから。 あっという間につくってしまったスノーヒュッテのような壁の中で、雪シャーベットを食べる。これがサイコー! こちらは、雪の上に作ったテーブルとイスで、頂きます。贅沢!!
自分でつくったかまくらで食べてみる。 次回のスノーキャンプが楽しみになってきました。さぁ、そろそろ下山の時間だ! 山登りはしんどかったのですが、なぜかというと、帰りのしりすべりがあるからです。
登ってきた分を一気にしりで滑り降りる。 スタッフに安全を確認してもらったら、セットしてゴー! 真っ白な雪原の中を、自分達のしりでどんどん滑る。
爽快で、気持ちいい! 雪まみれになっても、 体があっちこっちを向いても。
そんなことは、気にならないほど、楽しいのです。 ひょ〜!いくぞ〜!! こちらは、しりすべりルートを開拓中。しっかりとゴール地点に穴をほり、それ以上滑り過ぎないようにストッパーを作ります。
そして、おもいっきり滑る。 何度やってもやめられない。 大きくなっても、楽しくて仕方が無いのです。
しりすべりで下山した後も、子ども達の雪あそびはまだまだ続き あぁ、もう少し時間があったら!と思うほど、何事も、おもいっきり、アグレッシブに挑戦した子ども達でした。さぁ、雪上活動の基本はOK、次は、スノーキャンプに挑戦です。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
スノーシュー・ハイキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号