子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
 第4回活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜頑張った自分、頑張れた自分に心揺らし、自分の可能性を自分で拡げていく経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。子どもたちの夜のぼうけん。寄り道、まわり道しながら、大変だとおもうことに楽しみながらチャレンジ。諦めることも、弱音をはくことは一度もなく、チャレンジを達成し、すっきり爽快な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、ジュニア5回目の活動は、オーバーナイトハイク。 枚方から海まで、夜を徹して歩きます。 地図でルートを確認し、持ち物の確認もしたら、次はお楽しみの、食糧計画。
夜通し歩くので、エネルギーがあって、食べやすく、そしておいしいものを自分で選んで買い物です。 上手に食糧計画ができた?! 作戦通り、上手く買い物が出来た人、あと10円で、惜しかった人それぞれ自慢大会。自分達で歩くオーバーナイトハイクは、もう始まっています。
準備が出来たら、仮眠をとります。 活動でお昼寝なんて?!不思議な気分。ゆっくり体を休めて、心と体を整えていきます。 夕方5時。最終準備を進める子ども達。
さぁ、日が沈んだぞ。 準備体操もして、最終確認も終わり。 準備が出来た班から、スタート。
全班勢いよく、スタートしていきました。 スタートして直後、みんながしたことは、買ってきた行動食を食べてエネルギー補給。 今日は、夕食、夜食、朝食分、自分で考えて購入しています。
おしゃべりを楽しみながら、でも前へ進む。 体操できそうな場所をみつけたら、すぐに足の体操。このこまめな体操が、後のみんなの足を支えてくれます。 靴下を脱いで、ムレ解消。気持ちいい!
あはははは!何がおこっても楽しくて仕方がない。 途中の休憩も、短くとるつもりが、ついついおしゃべりで、長くなってしまいます。 「よし、もう行こう!」この一言をいうのは、実はとても大変勇気がいること。班のメンバーを鼓舞して、さぁ、出発。
男子も女子も関係ありません。今日は運命共同体。楽しく話しをしながら、進みます。 自分のたくらんだ計画通り、行動食をひとつひとつ食べていきます。 そうしているうちに、もう10キロ地点。あれっ、ペースが上がってる?!
地図で現在地を確認。一人だけでなく、みんなが、今どこなのか、確認しておりました。みんなえらい! 水分補給と、しばしの休憩をしたら、次の5キロ地点を目指して、すぐに出発。まだまだ、余裕のみんなです。 こまめに足のチェックを自分でしています。
行動食ももりもり食べて、エネルギー補給も忘れずに。そういうことも、自分達で考えて、自分達でやっていくことができるのは、本当にすごいことだとと思います。 先頭を歩いているチームにサプライズが!カワウソ?ビーバー??川の中に、ポチャンと動物が現れて、みんな騒然。ピーナッツみたいな顔やった! 話しながら、夜のハイクを楽しみながら来ていると、あっという間に15キロ。ここでも、行動食の補給はばっちりです。
ところが、15キロを過ぎると、足の痛さよりもさらに過酷な、眠たさがみんなを襲います。  こちらの班も15キロ到着。 15キロ地点を目指して、ガンバって着ましたので、到着と同時に、力が抜けて、眠気が一気に襲います。
地図を確認。自分達がどこまで来たのか、全員で確認します。 眠たい目をこすりながらも、行くぞという声が聞こえると、むくっと立ち上がり進みます。 途中の休憩で、ふとすると、グーグーという寝息が聞こえてくる。
ひとり、また一人、パタンパタンと眠ってしまいます。そうです、もう夜中の1時すぎ。 やっとの思いで、20キロ地点到着。自分たちはゆっくりかも・・・。とみんな思っていますが、実はとてもいいペースで進んでいます。 僕のエネルギーは、もう25パーセントしか残っていない・・・。
気温もグングン下がってきました。休憩を長くとると、筋肉が固まってきて、立ち上がるのが大変です。 チェックポイントでみつけたマンホールの絵柄が楽しくなり、しばし歓談中。あっ、思った以上に長い休憩を取りすぎた!と、自分達で気づいて、再出発。泣いても笑っても、残り5.5キロだ。 もう5.5キロと考えるか、まだ5.5キロと考える。どっち?と聞くと、まだ5.5キロだと子ども達。そうです、ここまで本当に頑張っているんです。だから、まだあと、5.5キロもあるんです。
気温がさらに、ぐんと下がり、だんだんと寒くなってきました。 眠たい目をこすりながら、防寒着の雨具をリュックの中から探し、雨具を着ます。 もう、眠くてたまりません。
雨具を着て、少し体温が上がると、子ども達の元気も復活。25キロ地点を元気に出発していきました。 元気に出発したのですが、 やはり、すぐに襲ってくる眠気。お互いに、全員が寝てしまわないように、みんなで気をつけあっています。
もう、あとどれくらい歩けばいいんだろう・・・。不安な気持ちはありますが、諦めるという気持ちは、子ども達にはありませんでした。 25キロ地点。20キロ地点では、もう無理やとおもったけど、あと1.5キロとおもえば、頑張れるわ。 あと500メートルのところで、休憩中。あともう少し、頑張れ!
あと、本当にもう少しあるけば、ゴールだ! 3チームともに、無事ゴール。4時15分と、5時到着。まだ、真っ暗です。 楽しく、夜を楽しみながらの子ども達のナイトハイク。
笑いながら、話しながら、歌いながら、しりとりしながら歩ききった26.5キロ。 自分達の作戦は大成功だったかな?本当にお疲れ様でした。 ゴールして、一番最初に見たのは、頑張った自分の足。マメできてるかも!!
ゴールとともに、眠ってしまった。3年生なのに、本当によく頑張りました。 眠っているメンバーも、一緒に写れるようにと、寝転びながらの記念撮影。 本当によく頑張った。お疲れ様でした。
ゴール後、タープで休憩したら、最後はまあ、元気復活。 まだまだ相撲ができるほどの、元気さです。 最後に、スタッフから完歩証明証をもらい、みんなにっこり。
みんな大変お疲れ様でした。歩いたのは自分です。頑張れたのも自分です。自分たくさん褒めてあげて下さい。さぁ、次は、秘密基地キャンプ。楽しみにしていてください。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
オーバーナイトハイク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号