子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
自然体験第4回活動       おんせん掘りキャンプ(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
 第3回活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜天然の川原でおんせん掘りに挑戦!自分の想いを自分で実現していく経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分の納得に向けて、コツコツとマイおんせんを完成させていった1日目。川に沈んだマイおんせんをなんとか復活させようとトライした2日目。雨のなか、とても肝太く挑戦し、頑張った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
ジュニアコース4回目は、おんせん掘りキャンプに挑戦!! 楽しみにしていたおんせん掘り。天候はあいにくの雨ですが、子ども達はやる気満々。さぁ、自分たちのおんせん作り開始! 自然の河原に湧き出る天然おんせん。まずは、土のなかに埋まっている「湯の穴」探しから!
少し掘っては、土をさわってみる。 こっちは?あっちは?とにかく掘ってみますが、どこも出てくるのは水ばかり。そう簡単には見つかりません。 場所を移動しながら探していくと、なにやら温かい場所を発見!!
「温かい!!」自分で湯の穴を掘り当て、嬉しい瞬間! こちらのメンバーも、掘ったところをさわってみると、あたたかい!湯の穴を発見! さぁ、湯の穴が見つかれば、後は、どんどん掘り進めるのみ!
自分の想い描く理想のおんせん目指して、どんどん掘る! 早い!早い!大きな石もなんのその。「とにかく掘るぞ!」とハイペースで掘っていく! こちらのメンバーは、川のなかに温かい場所をみつけ、石で壁を作り、おんせんを作っていく作戦!
一人用のマイおんせん作りに挑戦するメンバーも! 少し掘れたら、入ってみて「うん、いい感じ!」自分たちのおんせんの出来栄えに嬉しくなり、今度は、もっと大きくしたい、もっと深くしたいという気持ちがむくむくと湧き出てきます。 しかし、これがなかなかの重労働!すぐには自分の理想に近づきませんが、コツコツ、コツコツ頑張ります。
作業に疲れたら、目の前の川に入ってひと遊び! もう10月、水温も低くとても寒いのですが、「もっと深いところへいこう!」とジュニアの子ども達は至って元気! しばらく川に入っていると、寒い!寒い!駆け足で向う先は、
自分の作ったマイおんせん!「あぁー最高!」冷えた身体に温かさが染み渡り、気持ちよさは抜群です。 もっとこうしたい!子ども達は自分たちの理想に向けて、忍耐強く、コツコツ掘り進み、随分、立派なおんせんが、あちらこちらに。 お隣さん同士のおんせんでは、お互いのお湯加減を確認しあっているところ。
お互い、「どっちも同じくらい温かい!」ということで、2つのおんせんを合体させることに! 寝転んでも、余裕!余裕!とっても大きなおんせんが完成していったのでした。 あまりの気持ちよさにウトウト。
温度の違う2つのおんせんを作ったり、 おんせんを掘りながら見つけた色々な形の石を、マイおんせんに綺麗に並べたり、 それぞれ、マイおんせんには自分、自分たちのこだわりが詰まっています。
さぁ、日も落ちてそろそろ暗くなってきましたが、 なかなか自分のおんせんから出ようとしない子ども達。 まだまだ、もっと入っていたい!と後ろ髪引かれながら、キャンプ場へ移動したのでした。
キャンプ生活中も、天気は相変わらず雨。しかし、子ども達は、やるしかない!と、急いでテントを立てて、食事も自分たちであっという間に完成。 お腹いっぱい食べ、暖かい寝袋に入ると心も身体もほっと一安心。すぐに眠りに落ちた子ども達でした。
2日目
さて、2日目の朝。相変わらず、天気は雨模様。 一晩中降り続いた雨で、川の水が増え、川原が水のなかに沈んでしまいました。 自分たちのおんせんも、沈んでしまい、その状況を目の当たりにし、驚く子ども達。
しかし、ここで諦めないジュニアの面々。川の水が増えても、おんせんは湧き出ていることを見つけると、 「なんとか修復するぞ!」と自分たちのピンチに俄然やる気を出して、早々に、修復作業に取り掛かります。 1日目のように、川原に掘れるスペースはもうありません。ならば、自分たちで壁を作ればいい!
川底から砂利をすくい上げ、いちからおんせんの壁を作っていきます。 自然に人間が合わせながら、自分たちの思いをなんとか叶えようと頑張る子ども達。 大きな石をコツコツ積み上げていき、
川とおんせんの堺目がなかったところに、少しずつ囲いができてきました。 しかし、子ども達が急ピッチで、修復作業をしている間にも 川の水は少しずつ増え、修復が追いつかない!
「もう、無理かな?でも、まだ諦めたくない!」 普段とは違う状況のなかで、すぐに無理と決め付けてしまうのではなく、 自分たちが自然に合わせて工夫をすることで、ピンチをなんとかしようとトライしたたくましい子ども達でした。
復活できたメンバーの温かいおんせんにおじゃまして、最後にほっと一息。 みなさん、2日間、本当にお疲れさまでした。ゆっくり休養はできたかな?さぁ、次回からはジュニア後半戦!次回は、「オーバーナイトハイク」に挑戦です!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
おんせん掘りキャンプ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号