子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
 第1回活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜カヤックに挑戦!!自然の中で、できるかなどうかなと想う大きなこと、デキタを積み重ねていく体験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候、湖の状況も、全く影響なく、小さな体に、大きなパドルを持って、いざ、琵琶湖へカヤックで出発!2.8kmのツーリングをやり切って、あっという間に、上手なパドリングになった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
びわこカヤックショートツーリング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニアコース2回目は「びわこカヤックショートツーリング!」 静水でのカヤックに挑戦だ!まずは、陸でパドリングの練習! そして、いよいよ琵琶湖へ、出発!!
最初は、おっかなびっくり。そしてぎこちないのですが、 子ども達の素晴らしいところは、すぐに新しいことを吸収して、アウトプットできるところ!おっ!うまいぞ! 遊びながら、沢山漕げばこぐほどに、上手くなっていく!
上手くなれば、気持ちもどんどんチャレンジングになっていく!そこが、子ども時代の遊びの大事な所!うまい! さて、フォワードストローク(前進)と、スイープストローク(左、右)が形になってきたので、 それでは、琵琶湖のショートツーリングに出発!!
浜を離れ、少し沖合いへ進んでいくと、そこは湖上の水辺の世界。 おーい!がんばれー!! ここまで、おいでー!!
沖合いで、みんなで集合!みんなしっかりこげていたので、思ったよりも、早く沖合いで集合できました!ナイストライ! さて、ここからは、沖合いを、今度は大津方面へ南下! こちらのペア、まるで、反対岸の湖西側までいってしまいそう!!とても上手!
目指す目標地点は、結構な距離なのです! 頑張れー!実は、少し湖に流れがあって、今日の南下はアゲインストなのです。 「いち、にっ、いちにっ!」。そうそう、あせらず、しっかり息を合わせて!
さぁ、沖合いから、陸へ近づくぞ!! よし!休憩ポイント!カヤックでしか入られない浜に到着!! 最初は、遠慮気味に遊び始めるみんなですが、
一旦、遊びに火がついてしまうと、 そのエネルギーたるや大変なものです。子どもが元気なのは、とってもいいことだ!! さてさて、遊んでばかりはいられない!
気を取り直して、最後は、ゴールの浜辺へ、各ペアで出発!! いつの間にやら、流れはフォロー(追い向き)に! 先程まで、アゲインストの流れの中を、長い距離こいでいたので、子ども達のパドリングは、本当に上手に!
ゴールから見ると、フォローの流れ+上手になって、 速いスピードで、あっという間に、ゴールへ近づいてきた!! 「あれ!近い!!」いえいえ、みんなが上手になったからですよー!
「ヤッター!到着!!」。はじめてカヤックに乗って、2.8kmのツーリング!よく、やった!ナイストライ! 「おーい!けんかしないのー!!」。無事、全艇、ゴールすることができました! ゴールをしたらやっぱり遊ぶ!スタッフのカヤックに、10人の子どもが乗り込んで、
「ヤッター!沈没ー!!」 そのあとも、子ども達の遊びはとどまることなく、 時間ギリギリまで、大いにチャレンジし、大いに遊んだ、今年のジュニアの元気なみんななのでした。
さぁ、次回は、沢登り&滝登りにに挑戦!おもいきって行くぞ!(ハギ)