子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回活動<< ● >>第7回目活動  
      
〜自分で自分の壁を乗り越えるチャレンジ!!自分で、自分の可能性を拡げていく体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自然の岩壁のぼりに挑戦。諦めそうになる自分、おもいっきりやるぞと進む自分。自分の中の自分と闘いながら壁を登りきり、頑張れた自分、すっきり爽快な自分に満足。自分の可能性をまたひとつ拡げた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、チャレンジ隊6回目の活動は、ロッククライミングに挑戦。 天然の岩登りに挑戦。 高いところが少し苦手。でも、一番に登って、頑張ってみる。その心意気がたくましい。
高いところが好きなメンバーも、そうでないメンバーも、おもいっきりやってみるしかない。 慎重に、指先に感じる少しのでこぼこに、指をかけ、足をかけ、ジワジワと登っていきます。 心がもやもやすることは、パットやって、すっきりしたい。その思い切りよさもたくましい。
体の大きさ、手足の長さによって、つかめるところが人それぞれ。どれが簡単、どれが難しいというのが無いのがロッククライミング。 何度登っても、新たな挑戦。自分の心の中の自分との戦いが待っています。 今回は、まっすぐ登る。少ないホールドを使いながら上を目指して登っていきます。
やったぞ!上までこれたぞ!!ホッと一安心。気持ちすっきりです。 上まで登った後は、懸垂下降でベースに戻ります。自分でロープのブレーキを操作しながら、岩壁を降りる。 ロープに自分の全体重をかけて、そろりと降りはじめるまでが、大変スリリング。どうしよう、いけるかな。少しの時間、自分の心の中の葛藤を繰り返し、いざおりる。
さぁ、続くメンバーもどんどん登る。同じ場所で、何度も何度も滑っても、諦めないで、最後までがんばりたい。 無理かも、やめたいなと思う気持ちがあっても、それを乗り越えたときの喜びを知っているチャレンジ隊のメンバー。 諦める気持ちはさらさら無く、一人一人岩壁と向き合って登っていきます。
登るまでは、自分はどうだろう・・・。と緊張していましたが、登り始めてみると、おっ、いけるぞ、楽しいぞ。 苦しい、助けて〜と思いながらも、あっちはどうだ、こっちはどうだと自分で自分のルートを探していきます。 あと少しで頂上だ!
岩の上まで上りきり、温かい紅茶でほっと一息。眺めもよく、温かく、ほこりです。 頂上では、全員、安全ロープで確保されていますので、岩のぎりぎりまで行ってみて、次に登ってくるメンバーに、声をかけてみます。 同じルートを登ってきた分、しんどさも分かる分、かける声も、温かい。
さぁ、もうひとふんばりだ! こちらも、カフェ天空でほっこり一休み。頑張って登ってきた分、ずっとここにいたい気分だったそうです。 下で見ているのとは違い、自分が登ってみると、大変なこともあります。
でも、あきらめないで、最後までやり切った。 そして、やっぱり覗いてみる。結構のぼってきたんだな〜。 ほこりタイムを過ごした後は、懸垂下降。
慣れてくると、登るのとはまた違う楽しさが。 たくさんのチャレンジを、自分自身で乗り越えてきた子ども達のハートは、とても太く、熱い。 躊躇する場面がたくさんある懸垂下降も、システムをおしえてもらうと、すぐに下降開始肝っ玉が太い。
こちらは前ルート制覇を目標に、登っては降りる、登っては降りる。 おまけに、お昼ご飯でもってきたみかんを天空で食べる。最高に美味しいそうです。 いよいよ、自分の番がやってきて、緊張の中スタート。もう、無理かもと思う気持ちと、でも行きたいという気持ちの間で、心が大きく揺れ動きます。
クライミングの順番を待つ間、なぜか、1月の沢あそびも繰り広げられていました。さぁ、懸垂下降でおりたら、沢であそぶぞ! 2回目をチャレンジするメンバーは、次はもっとこうしたいという思いがあった様子。難しいルートにあえて挑戦。自分で自分に挑戦する楽しさを知ると、どんどんやってみたいと思う気持ちが出てきます。 最初と同じルートに再チャレンジ。1回目よりも、スムーズにいける自分、1回目とは違う自分に気づき大満足。
懸垂下降もいい調子です。 さぁ、次は、こっちのルートに挑戦だ。 さぁ、後少しでてっぺんだ。上で安全確保をしているスタッフに、姿が見えてきました。よくがんばった、頑張れる!頑張れ〜と上からも下からも声がかかります。
最後の力を振り絞って、頑張る。 無事登れた。もう手がかじかんで、動きません。それくらい、頑張って、諦めず登りきりました。すごいぞ! 最後は、懸垂下降。頑張れた自分にすっきり爽快な気持ちで終了です。みんなお疲れ様でした。さぁ、次はラストチャレンジ。42キロみんなで歩ききろう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2013チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ロッククライミング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号