子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第3回活動<< ● >>第5回目活動  
      
〜マウンテンバイクで、愛知県を目指すチャレンジ!!自分達で、可能性を開いていく体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配した雨も、MTB走行中はほとんど当たらず、枚方から愛知県までの長い距離をひたすら前へ前へとこぎ進んだ子ども達。枚方から愛知県を走破したのみならず、3日間の行程を2日間で走破し、大成功の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
チャレンジ隊4回目の活動は「MTB愛知までツーリング!」。 2泊3日で、愛知県入りを目指して、チームでMTBに挑戦だ!「さぁ、愛知県の土を踏みに、ちょっくら行くか!」 言葉とは裏腹に、みんなの本気が必要なチャレンジです。
愛知県まで180km。チームの調子によっては、達成できないこともあります。 地図読みは、スタッフもお手伝い。しかし、それ以外は、もちろんみんな次第! 最初の1時間のスタッフ先導の練習ランを終了して、さぁ、子ども達!行くぞ!!
まずは、京都府を抜けなければなりません。 八幡、久御山と越えてきて、現在、京都市内。快調に先頭は、早いいいペースを作っています。 後ろに続くみんなも、快調に、グングン進んでいく!いいぞ!!
時折の、地図の確認も必須。曲がり角の交差点名を覚えて、進む! 京都市内の市街地を走行中。 周囲の人や自転車に、「前から自転車来るよー!」「左よってー!」と、大きな声を出して、自分達の安全、周囲の安全ももちろん自分達で守っていきます。いいぞ!できてるよ!!
京都の市街地を抜け、滋賀県に向かっていくとジワジワとした登りが増えてきました。 音羽追分の小坂です。 さぁ、頑張って登れー!!
太ももがパンパン!やれやれ、終わったかと思えば、 すぐに、今度は、京都府と滋賀県を隔てる、逢坂峠がはじまった!! さぁ、行ける所まで、足をつかないで「ゴー!ゴー!!」
斜度は緩やかだけれども、とてつもなく長い坂が続く! 行け!行け!ゴー!ゴー! 最後尾から、追い上げてきたメンバー!いいぞ!負けるな、その調子!
頑張れ!頑張れ!自分に負けるなよ! 「よーし!峠の頂上、到着!」ナイストライ!! 全員、登ってきて「フー!」っと一息!「思ったよりは楽だった!!」と子ども達。頼もしい!
峠は、登りがあれば、必ず下りがある!「下りは、ラクチンだー!」 峠を下り終えたら、滋賀県入り。大津市に入りました。 市街地での道順を覚えるみんな。「銀行を左」「マクドを右」「ケンタッキーの所を登りウニュン(曲がり道のことらしいです)」。口々に、繰り返しています。
「あったー!ケンタッキーと、登りウニュンや!これや!」 琵琶湖に到着! 自転車で、枚方から琵琶湖まで、来てしまったよ!
でも、ここで満足してはいられない。 愛知目指して、前へ進む! 琵琶湖の湖畔の道を、子ども達は、快調に進みます。
人も自転車も少なく、走りやすい! パワフルに、グングン進んで行くみんな。 休憩回数もできるだけ少なく、そして、休憩で行動食をガツガツ食べて、
またまた、パワフルに進む!琵琶湖湖畔は本当に、一気に進んだ! 走行終了は、午後19:00が安全ルール。 1日目の走行終了。「あー!つかれたー!!」
現在地を確認中。 「うわぁ!結構、進んでるやん!」「もしかしたら、オレたち明日中にゴールに行くことができる?」「そんなことないやろー!でもいってみたいなぁ」。さぁ、明日は、今日の終了地点からリスタート。みんなの在りようを目指して頑張れ!!
2日目
2日目の朝、只今5:30。朝の準備中。 昨日の終了点にバスで移動して、、装備万端!出発準備! 辺りが明るくなった頃、さぁ、2日目、出発!
さぁ、愛知までちょっくら行くか!勢いよく、飛び出していく子ども達。 早朝の朝もやの琵琶湖湖畔を、颯爽と駆けていきます。 携行食も、モリモリ食べて、
元気一杯、走る! 全員元気で、ペースも快調です。 朝の湖畔は気持ちがいい。自然とペースが上がります。
不安になったら、地図を確認して、 またまた、皆で進む! 長曽根町北交差点。「あっ、ぎゃる曽根町北ここや!」。そうやって、覚えにくい地名を自分達で覚えて、進んでいきました。
琵琶湖湖畔を離れて、彦根城前!「しばし、足を止め、お城を眺め中。 今度は、旧街道道を走破中。 本当に、無心で、どんどん進んでいくよう。とてもいいぺースです。
おーい!先頭のメンバーに頼りっぱなしだぞ!「おっと、ごめん。ぼくにも地図をみせて!」。みんな、先頭のメンバーのおかげと本当に感謝しているのです。おかげさま、お互い様! 今日も、とにかく、休憩は最低限。 前へ、前へ、前へ!
ずっと走り続けているのに、でも、何だか気持ちいいのです。 さぁ、ここで、彦根と米原を隔てている峠が現れた!さぁ、行けー! 曲がっても、曲がっても、登っても、登っても、中々、峠の頂上がでてこない!
ゴーゴー!あと少し! 心臓もバクバク、太もももきつい! 「よし!ぼく、重めのギアで、よくがんばった!」
「ここは、きつかったなー!」 でも、無心で、頑張ったあとは、何だか楽しい!頂上で、テンションが上がっていった子ども達でした。 さえ、その後も、下り、
そして、登りを繰り返し!「また、登りかよ!くそー!!」と頑張る。 「わーい!下りは楽チン!ぼく、下りがすき!!」。それも、長い旅の喜びのひとつ。 アップダウンが終わり、旧街道の宿場を過ぎていき、
現在の国道と合流したら、 ここから、滋賀県と岐阜県を遮る、関が原の峠が徐々にはじまります。 かなり長い距離を、ジワジワ、ジワジワと登っていきます。
ジワジワ続く登りは、結構きつい!これ、ダメージが大きいわ!と子ども達。 一旦、小休止をして、エネルギーを蓄えたら、 またまた、一気に進む!
関が原の峠のピーク付近。頑張れ、頑張れ! あと少しで、岐阜県入り。関が原の峠は、ジワジワ登りましたが、子ども達にとっては、「楽チン」な峠だったようです。 ジワジワ登った分、ここから先は、ジワジワと長い下りがはじまる!「気持ちいいー!」
峠を下り、一気に、岐阜県までやってきました!関が原の古戦場付近で、お昼の腹ごしらえ。腹が減ってはいくさはできぬ! 「なぁ、なぁ、岐阜県の次ってどこなの?」「愛知県だよ!」「えー!」 ここからは、愛知県に向かって、岐阜県を横断だぞ!
さぁ、一気に進め!! ペースの全く落ちない子ども達。まだまだ、パワフル。 大垣市に入ると、街になってきました。
ひたすらペダルを踏む子ども達。きっと、まだまだ頑張らないと、ゴールできないかも、いや絶対愛知まで行ってやる!そんな気持ちなのでしょう。 ところが、休憩中に、地図を見てみると「あれ??あと少しやん!!今日中に、本当に行けるんかも!!」「やった!やった!!行こう、行こう!」 喜び勇んで、出発する子ども達。
迂回する歩道もなんのその! 気にしないでどんどんクリア!どんどん進んでいく! 本人達は気づいているのかどうかわかりませんが、
2日目でゴールにいけるかもと気づいた時から、ペースが大人と同じくらいまで上がっている! 滋賀県では、一般の方に愛知まで行くというと「無理やろ」と言われたのが、ここでは「頑張りやー」に変わった!ということは、 本当に、もう近いんじゃぁない?!行けるんじゃぁない!長良川を越えて、岐阜市内まで来た!!
さぁ、もうこうなったら絶対行くぞ!!でも、最後の最後で怪我が多いから、テンションそのまま、緊張感を持って行こうね! さぁ、もう、愛知は目前。しかし、ここで、少し地図を確認して!落ち着いて、落ち着いて! ここは、階段を、MTBを担いで登る!
さぁ、岐阜県と愛知県を隔てる木曽川が見えた!! ここを越えれば、もう愛知! ヤッター!!愛知県入り!!愛知県一宮市までやって来た!!
「おーい!!来たよー!!」 ゴール!愛知県側の木曽川河川敷に到着!! 枚方から愛知一宮市まで、自転車で本当にやって来た!愛知の土を踏んだ!本当によくやった!よく頑張った!!
しかも、3日間の行程を2日間で走破した!「ほんまに行けた!」「オレたち、天才!えらい!」 何でも、やってみないとわからない!可能性は自分達で開いていくもの!みんなは自分達の可能性を、見事に開いた!! ゴールの後もハイテンションで、走り回ったみんな。キャンプ場への移動中は、ぐっすりのみんなでした。
3日目
さて、3日目。「おはよう!」「おれ達、本当に2日で行ったんやんなぁ」「おれたち、えらい!」 夢のような、現実のような、フワフワした喜びをジワジワかみしめる。それは、自分達で新たな可能性を開いたからこそのものなのでしょう。 朝はゆっくり寝坊して、シャワーをあびて、ゆっくりと思いきや、池があると「ドンコがいる!」
こういう物があると、やっぱり、やるでしょう!と、朝から遊びまわり、まだまだ元気な小学生チーム。 さてさて、お昼までゆっくりして、テントを撤収したら、 再び、ゴール地点までバスで移動していました。
最後は、自転車の積み込みです。 愛知までをともにした自転車を、よっこらしょと、自分で積み込んで、 ゴール地点で、おれ達よくやったぞミニパーティー。こちらは、味噌煮込みうどんの調理中。
その裏で、土手滑り中の面々。めっちゃすべるで!!昨日までとは別人の可愛らしい顔。 ごはんができると、みんな走って戻ってきて 「おいしそう!!」。
味噌煮込みうどん、天ムス、味噌カツ、手羽先など、愛知の名産に舌鼓を打ちながら「ほんまに愛知まできたんやなぁ」とあらためて感じる瞬間。 でも次の瞬間には、今度は北海道一周をしようよ!東京までいこうよ!などなど、夢が膨らむ子ども達なのでした。 目の前にあるチャレンジに真正面からぶつかり、不可能と決め付けるのではなく、自分達で可能性を開いていった子ども達。この3日間が、子ども達の未来にあるチャレンジに、繋がっていくものであってほしいと切に願っております。みんな、本当によくやったぞ!そして、本当におつかれさまでした。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2013チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
MTB愛知までツーリング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号