子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回活動<< ● >>第3回目活動  
      
〜シャワークライミングに挑戦!沢で滝のぼりアタック!パワーに真正面からぶつかっていく体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。ぐずつく天気でしたが、活動、水量に影響なく、3日間、沢のチャレンジをしてきた子ども達。シャワークライミングでは、押し寄せる水のパワーに、負けない、逃げない!見事、個人、そして皆の力で滝をクリア子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊2回目は「シャワークライミング!」 みんなで、沢で、天然シャワー「滝登り」に挑戦です。 1日目は、ウォーミングアップ!
まずは、川と沢との境目から、上流に向けて出発! 久しぶりの水、沢。水の流れやパワーを復習、復習! 昨年度のジュニアコースのみんなは、増水で、小滝登りができなかったので、今年こそ!
ぐずついていた天気も、ようやく晴れて、綺麗な川面が出てきました。 そうなると、沢は気持ちがいい!子ども達のトーンも上がる!こちら、大きな岩から水に向かって「すべり台やー!!」 流れのある所も、ウォーミングアップに攻めてみる!上から、スポット(サポート)してみる!
さぁ、少し、川から、沢の様相が出てきました。 「先はどうなっているの?」と、水の流れる落ち込みにアタックしながら、次々先へ進んでいくのも、シャワークライミングの楽しみ。 子ども達にとっては、アタックであり、冒険でもあります。「うわー!ふかいー!」
中に生き物や魚がいないかも、子どもにとっては大事なこと。 もちろん、飛び込めそうな岩や、淵があれば、飛び込んでみる! 上から見ると、このような感じ。
さぁ、「ダーイブ!!」 深いところは、冷たいけれども、飛び込みだしたら止まらない! 目まいのするような楽しさ!子ども時代には必要な心の揺れだと思います。
そんな心持ちになった子ども達は、 さらに、前向きにエンジンが掛かり、「すべり台」から、淵へドボン!! 中々、激しい流れを、スライダー!!
冷たいけれども、やってみたい! さらに、進むと、何だか、激しい流れが!! そうなると、何だか、登ってみたくなる!
パワーのある流れを押し返し進む!おっ!うまいぞ!! 「よし!ぼく、最後まで行けたー!登れたー!」。「明日からの、シャワークライミング本番もきっと行ける!」 1日目は、ここでおしまい。さぁ、明日は、この上流の小滝群にアタックだ!
自分達で、生活面は進めながら、 明日に備える、チャレンジ隊のみんなでした。
2日目
さて、2日目。今日は、シャワークライミングがメインの日です。まずは、全員で、打ち合わせ中。 そして、いよいよ、、シャワークライミングへ出発! まずは、自分ひとりでも、平気な落ち込み!
さぁ、水のパワーに負けるな!頑張れ!! 最年少、4年生も頑張る!とっても、登るのが上手い! 流されそうなメンバーがいたら、上から手を差し伸べ、引っ張り上げる!「ヒューマンチェーン!」
お互い様、おかげ様!ナイススポット!! 時に、流れのある場所を、泳ぎ渡り、進む! 「プハー!!」流れのあるところを泳いで進むのも大変!
パワーのある落ち込みは更に続きます。男女、誰彼関係なく、スポットし合えるのは、チャレンジ隊のみんなのとってもいいところ。 ですので、上からは、沢山のスポットの手が出てくるのでした! さぁ、行けー!!時に、後ろからお尻や、足を支えてあげるスポットも必要!みんなで、進むんだ!
「うー!少し、さぶくなってきたぁ」 そうです。常に、正面から水を浴び、水のパワーと戦っているので、夏でもとても寒くなるのです! 徐々に激しくなる流れ。それでも、ここは、負けずに進むぞ!
小さな天然プールを泳いで、 人工の滝を巻きながら、しばし、休息中。 「エイっ!」こちら、飛び込み中。
大きな流木の橋を見つけては、「なぁ、渡ってみてもいい?!」 ではでは、先に行くよー!ここからが、ルートの本番!ひとりでアタックしてもいけなければ、 みんなで、アタック!
でも、このパワーのある滝が、中々手強く進めない!「どうする?」「おれが、次、行ってみるから、後ろから押してな!」 そして、再度、みんなでアタック!!写真には写っていませんが、スポットをしているメンバーを後ろからスポットしているメンバーがいるのです。 大成功!1人目がクリアできれば、上からもスポットができる!上のスポットのメンバーが落ちないように、これまた後ろスポットのスポットも!
みんなで、総力戦!上から、下から、声を掛け合いながら、さぁ、「のぼれー!」「行けー!!」「いける!いける!」 スポットのメンバーは、ずっと水を浴び続けても、登っているメンバーの足やお尻を離さない!ナイススポット!! 当然、登るメンバーも、圧倒されるような水のパワー、顔に押し寄せる水に、真正面からぶつかって、押し返す!ここで負けるな!逃げるなよ!
小学生、中学生も関係ありません。小学生も、中学生をしっかりスポット!クライマー、スポット、どちらも、ナイストライ!! 「ふー!!」無事、お役目を果たして一安心かと思えば、 次は、自分が、登らねば!「がんばれー!!」。上からみんなの声がします。
よし!上手いぞ!真正面からぶつかって、うまく登れた!ナイスチャレンジ! 登る前、滝の真下に行くと、本当に圧倒されます。しかし、負けず、真正面から押し返す! それが、大事!みんなの、これからにも同じように、きっととっても大事なこと!
フー!本当に頑張って、みんな、クリアすることができました。本気のあとは、気持ちがいい!! さて、更に、上流へ進みます。少々の流れは、へっちゃらのチャレンジ隊のみんなになってきました。 ここで、一旦全員集合。この先は、安全のため、少人数の班ごとで、アタックすることにしました。
まずは、流れのある深みを渡り、 小滝をこえて、 上を見てみると!!
高さのある滝が!!鬼の滝!子ども達、チームのみんなで、見事登った! 子ども達、班の総力戦で、見事に登っていく!! スポットも、クライマーも、ナイスアタック!
よし!いいぞ!! 水のパワーに負けるなー!!もう少し!頑張れ!! 真下に来ると「うわー!すごいなー!」。でも、見事、大人顔負けのトライで、チームで登りきったみんなでした。
さて、鬼の滝を見事クリアしたみんな。ひと安心と思っていると、 すぐに、またまた高さのある滝が!!ここは、まずは、下にいるスポットのメンバーに太ももで台を作ってもらって、そこに立ち、 そのあとは、スタッフの肩を踏んで上がる!安全も含め、スタッフも含めて総動員!
後ろの順番のメンバーに、太ももで台を作ってもらって上がる! 後ろのメンバーは、とっても太ももが痛い、重い!思わず、「無理!」と、台を崩したいところですが、登っているメンバーの身を守るために、耐える!みんな、ナイススポットの滝でした!よく、耐えた! ようやく、バックアップのスタッフが、先に見えて来ました!「おーい!やって来たよー!!」
「ふー!寒い!」「やっと、着いたー!」本当に、本当によく頑張ったぞ! 川岸に上がって、寒さしのぎにみんなで、たき火中。あっという間に、火が起きる所もチャレンジ隊! たき火を囲んで、お昼ごはんの幸せなひとときなのでした。
ここから先は、しばらく平坦なルート。子ども達もひと安心。 杉の流木を見つけて、天然のサーフボードをしているところ。 「魚、めっちゃおるやん!!」
ダーイブ!! 天然ウォータースライダー!!ゆっくり、進んでいるかと思えば、 急に、ヒューンと流れる!!
寒い!寒い!と言いながら、震えながらも何度も、流れる、みんななのでした。 さぁ、ここで、ようやく、今日のゴール!!おつかれさま!! しかし、この少し先に、スタッフも苦労する滝があると聞くと、
またまた、アタックしに、出掛ける子ども達でもありました! キャンプ場に戻っても元気!元気!あれだけ、エネルギーを使ったはずなのに!! シャワークライミング中に、ちゃっかり、手づかみで獲っていた、テナガエビやモクズガニもきちんと戴いて、今日は、熟睡のみんななのでした。
3日目
さて、3日目。今日は、約束通り、ゆっくり沢遊び。 我慢していた、網を使っての、エビ獲り、魚獲りが、思う存分できる!! 「小滝登りも、エビ獲りも、どっちもしたいんやって!」
「ヤッター!自分で、テナガエビ獲れた!!」。これも、子ども時代にとっても大事な、遊びの中のチャレンジ!たいしたもんだ! こちら、魚のワナを仕掛け中。 あれ?!どうしたの??
協力作戦で、見事、大きなモクズガニを捕まえたのでした! こちら、下流組!「ダーイブ!」 まだまだ、飛び込む!飛び込む!
昨日、アタックを、真正面からやり切った自分を知っているから、遊びがおもしろい! 流れがあると、思わず登ってみてしまう!それで、登れてしまう自分が、また何だか誇らしい! こちら、手に持っているのは、仕掛けで獲った魚、何と100匹!
川原で、すぐに、さばいて、料理して、 3人で100匹食べるの?!いいえ、最初から、チャレンジ隊全員におすそ分けをするつもりで料理したのでした! 「ひとり、6匹食べられるよ!」「ありがとうー!!」とみんな。お互い様、おかげ様が、知らない間に、たくさんあった3日間。そして、圧倒されるパワーに、真正面からぶつかって、押し返していった3日間。どちらも、きっと、これからのみんなの日常や、未来に必要なこと、そして、これからのチャレンジ隊にも必要なことだと思います。さぁ、これからの活動にも、圧倒されず、真正面から、みんな全員でがんばろう!今回、本当に本当に良く頑張ったね!本当にお疲れ様でした!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2013チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
シャワークライミングキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号