子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 ● >>第2回目活動  
      
〜カヤックで、川のツーリングに挑戦!ジュニア時代から一歩踏み出し、大きくやりきってみる体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも、水量にも恵まれ、大きな自然に抱かれながら、子ども達のカヤックが、川に出発!ジュニア時代の静水(琵琶湖)のカヤックから、大きく踏み出し、やり切る!あらためて、挑戦に心を揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、2013年度チャレンジ隊のスタート! ジュニアコースで野外の基礎を修了したメンバー達で、2泊3日×3回を含む、全16日、おもいっきり挑戦するぞ! 1回目は、リバーカヤックツーリング!川(流水)のカヤックに挑戦です。まずは、ジュニア時代の琵琶湖でのカヤックを復習して、
安全のことを確認したら、いざ、川へ出発!川でのカヤックの挑戦、ツーリングのはじまり! みんな、なかかな上手です。1年ぶりのカヤックですが、体が覚えている様子です。 川には、ゆるやかな所、流れが集まって波ができている所(瀬)、カヤックで行っては危険な所など、色々なシチュエーションがあります。
最初の瀬に突入!さぁ、うまく乗り越えられるか! カヤックから、川をみる目線の独特さに、みんな少々緊張気味。 でも、何度かザラ瀬を乗り越えていくと、「この流れ、おいしい!」と、いつもの挑戦心が戻ってきました!
チャレンジ隊に来るまでに、たくさんの経験をしてきたので、できること。 リバーカヤックもそのひとつです。 さぁ、チャレンジ隊!チャレンジ隊ならではの1日を過ごしていこう!
ザブンと波を越える瞬間がおもしろい!瀬にうまく乗れて、「うまくいってるでしょ!」、 中々、様になってるよ!小学生なのに、本当たいしたものだ! いくつかの瀬をこえていくと、今度は静かな流れが続きます。道路から離れ、カヤックでしかいけない所。
川の音、自然の音しか聞こえず、「あー、気持ちいいなー!」と子ども達。 自然に包まれていくような感じです。 原自然の中での体験は、子ども達に挑戦する機会、そして、心豊かに感じる機会をたくさんもたらせてくれるかのようです。
あれ?何をしているの??実は、これから連続する2つの瀬に、各艇ごとにチャレンジするのです。ルートと、安全把握中! さぁ、1艇目スタート!まず、最初の瀬!こちらは、軽く余裕! そして、直角に曲がる2つ目の大きな瀬!
「ヤッター!うまくいけたー!いい流れだったー!」 緊張感を持って、瀬に突入! 2人でしっかり、瀬を漕ぎ進む!
「負けないぞ!」 「よっしゃー!」。全艇、無事、上手に通過することができました!本当に、上手!ナイストライの子ども達。 さぁ、今日のゴールまで、まだまだ進みます。今日は、5km漕破予定なのです。
上から見ると、このような感じですが、 その時、下では「よーし!瀬だ!すすめー!!」という感じなのです。 小さな滝がありました!滝があれば、もちろん、その下にいくのがみんな!「おー!つめたーい!」「カヤックに水が入るよー!!」
この辺りまで来ると、子ども達のパドリングは目に見えて上達しています。 4年生のメンバーも、まだ少し小さな体に、大きなガッツ!頑張っています。 今年は、4年生から中学3年生までのメンバーがいるチャレンジ隊。
普段にない、たて、よこ、斜めの関係から、互いに育ち合ってほしいと思います。 さぁ、赤い橋を越えたので、今日のゴールの近くだぞ! 「あー、ついたー!!」。ずっと強い流れがある訳ではないので、長距離漕ぐのも、大変なのです!ナイストライ!
「おーい!まだ、5月のはじめですよー!」 カヤックをするひと、泳ぐひと、魚を獲るひと。「さむいー!」「だから、5月だって!」 子ども達はエネルギーの塊。冷たいけれども、遊び始めたら止まらない!
ちゃっかり、素手で、魚とテナガエビを捕まえてくる!寒くて震えています。 「さぁ、そろそろ、帰るよー!」。夕方遅くまで、よく、チャレンジし、よく、遊んだ1日目でした! 明日も乗る自艇の水抜きも、自分達で!
チャレンジ隊初年度のメンバーには、寝袋が贈られます。昨年度もチャレンジ隊のメンバー達は、ここで「ようこそ!チャレンジ隊へ!」といった気持ちになぜかなります。 チャレンジ隊専用テントの立て方を確認中。 あとは、キャンプ生活は、もう、子ども達だけでお手の物!そうです!みんな、ジュニア出身者なのですから!
片付けは、不公平にならないように、みんなでぱっぱとやってしまおう!さぁ、明日に備えて、おやすみなさい!
2日目
さて、2日目の朝。ひとつの班は、7:30までゆっくり眠っていました。 さぁ、今日も、カヤックで出発だ! 今日も5km漕いで、ツーリングのゴール地点までいくぞ!!
昨日1日で、とてもうまくなっている子ども達。 スタッフが予想していたよりも、格段に漕ぐのが速い!上手い! ですので、どんどん、どんどん、距離が進んでいきます。
川の、瀬のライン、反転流のラインも良く見えるようになってきました!すごいね! 川はだんだん、中流域から、下流域の様相に変わってき始めました。 ザラ瀬に上手く乗って、気持ちよく進む!
流れがゆるやかな所では、気候もあいまって、まったり。しかし、それが何だかとても気持ちいいのです。 漕いでいる子ども達の目線から見る風景。 同じ場所を、外から見ると、このような感じ。
やっている本人たちが想うよりも、みんなは、すごいと思うよ! さぁ、向かい風にも負けず、一つ目の橋通過を目指す! こちらは、2人で立ち漕ぎに挑戦中!
あえなく、前のメンバーが、ドボン!「レスキュー!!」 みんなで小休止の間には、やはり、魚をとったり、 カヤックの取り合いをして、
お約束の、みんなドボン!これまた、楽し!大いに遊び、大いにチャレンジ! さぁ、最後の区間。油断しないで、各艇で、ゴールまで向かえ!! 「僕達は、早く、ゴールするのを目指す!」
向かい風もなんのその! 下流域へ進んでいく子ども達。 もう、瀬は、お手の物!とてもいい感じだね!
随分、川幅が広くなってきました。 さぁ、2つ目の赤い橋を越えので、ゴールまであと少し! と思ったら、途中で、タニシをとるために、寄り道、寄り道。
さぁ、気を取り直して、ゴールへ! 「ヤッター!到着!!」 10kmを漕破しました!
「ふー!ついたぁー!」。まだまだ、先へ行ってみたい気持ち! ゴールした後は、たき火をして、 遊んで、
生き物を獲って! そして、片づけまで、きちんとやり切る! 本当に、大いにチャレンジし、そして、大いに自然の中で遊び、そして何事も自分達でやっていくエネルギーの塊のようなチャレンジ隊の子ども達。さぁ、これから、もっと自分の可能性を開きに、そのエネルギーをぶつけにいきましょう!次回、シャワークライミング!大いにチャレンジし、大いにみんなで遊ぼう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2013チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
リバーカヤックツーリング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号