子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第8回活動(12月、ミドルコース)/大阪府枚方市       ミニスキー作りに挑戦!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(8)
第7回活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜竹を使ってミニスキー作りに挑戦!自分でやってみる!自分で何とかしてみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、活動することができました。使い慣れない道具や慣れない作業で苦労する場面もありましたが、決して諦めることなく最後まで完成させようと頑張り続けたミドルコースのメンバー達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
ミニスキー作りに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース8回目の活動は、竹を使ってミニスキー作りに挑戦です! まずは、材料の木と竹を同じ長さにのこぎりで切る作業から! 長さを間違わないように慎重に測っていきます。
さぁ、次はのこぎりを使って切っていこう! いつもは、にぎやかな子ども達ですがミニスキー作りが始まってからほとんど会話をすることもなく、かなり集中している様子。 切り口が曲がらないように慎重に!
しかし、この大きな木がなかなか手強い!力いっぱいのこぎりを引いて切っていく子ども達。 それでも、切れないときは色んな方法を試してみます。 上から下から、反対側から裏側から!
自分で何とかしようと、自分の頭で考え、工夫してやってみる!スタッフがいなくても大丈夫。そんな声が聞こえてきそうです。 ほとんど休憩せずに一気に進めていく子ども達。 「やった終わった!」さぁ、材料がき切り終わったら、次はひもを取り付けよう!
ひもが取り付けられたらキリでネジを通す穴あけに挑戦! クルクルまわしながら力を込めて! 「やった!一つ目の穴が開いた!」
しかし、徐々に疲れてきた様子の子ども達。なかなか、作業が進まなくなってきました。 それでも、もう一度気持を奮い立たせて、何とか時間内に完成させようと頑張ります! だんだん手にも力が入らなくなってきました。「時間はあとどれくらい?よし、まだいけるか!」本当にたくましい子ども達。最後まで諦めません!
そんな中、「やった!できたー!」の声!みんな素直に「すごい!」最後まで集中して本当によく頑張りました! 自分が一生懸命やっていてもなかなか進まずに苦労している中、完成させたメンバー。相手のことを素直にすごいと思える瞬間です。 みなさん、本当にお疲れ様でした。手強い作業にも関わらず、本当に最後まであきらめないでがんばることができたね!次の活動の時に作る時間があるのでその時に完成させましょう。絶対、自分のミニスキーで滑るぞ!(アントニー)