子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第7回活動(12月、ミドルコース)/大阪府枚方市       たき火で豪快クッキング!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(7)
第6回活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜自分でやったみたいと思ったこと、挑戦してみようと思ったことに自分でチャレンジ!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨の心配もありましたが、自分で決めたことに自らチャレンジし、全員分の料理を一生懸命作ることができました。他のメンバーからおいしいと声をかけられると何だかうれしく、自分たちの料理の完成に心揺れた1日でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
たき火で豪快クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース7回目の活動は、たき火を使ってクッキングに挑戦! 今回は、班で料理を作るのではなく、自分のやってみたい料理にチャレンジです!
まずは、ミネストローネチーム。スープの具材をひとつひとつサイコロ状に切っていきます!
さすが女の子!とっても丁寧!しかも手際がいい! それぞれの料理ごとにミドルコース全員分の量を作ります。 材料を切っている間に火おこしも終え、さっそく鍋を火にかけ調理開始!
全員分をつくるので、それぞれの料理を担当するメンバーの責任も大きい! 本当に美味しくできるのかな?!程よい緊張感の中、真剣に取り組む子ども達。 全ての材料を鍋に入れ、火が通るのを待っている間、ミネストローネチームは、蒸しケーキにもチャレンジ!
数も間違わないように!足りなかったら大変! さぁ、こちらもきれいに蒸しあがり完成!限られた時間で2品!しかも調理道具の後片付けまで済ませてしまいました! こちらは、ピザチーム。ピザの生地つくりから挑戦!レシピも複雑です!
レシピを良く見て、入れ忘れがないか、分量を間違っていないか何度も確認! 力いっぱい生地をこねこね!生地にむらができないように! 生地をねかせている間に、トッピング用の材料を切っていきます!
鍋の大きさに合わせて、生地の周りを少し折り曲げる作戦。子ども達の工夫と柔軟な発想力はさすが! 切り終えた材料もきれいにトッピング!おいしそうにできました! こちらは、豚肉のブロックを野菜と一緒に煮込む料理に挑戦!
串に刺した大きなお肉をたき火を使ってあぶります! お肉の重さとたき火の熱でなかなかの重労働。それでもがんばる子ども達! 自分でやってみると決めた料理。簡単には投げ出したりしません!
調味料を少しくらい入れ間違っても、他の調味料を増やせば大丈夫!失敗しても、すぐに次の方法を考える!本当にたくましい! お肉に均等に味がしみ込むように、ひっくり返しているところ! さぁ、火にかけたお肉はどうかな?!中まで火が通ったら完成!
鍋に入っているお肉の味もやっぱり気になるところ! 最後は、やきいもチーム。まずは、やきいもの下準備!やきいもが焦げないように! 火おこしはもう大丈夫!まずは、まきを使って大きなたき火を作ります!
集めた落ち葉をたき火の上にのせ、やきいもを焼いていきます! 昨日の雨で落ち葉も湿っているので、消えないようにひたすらあおぐ! 一度消えてしまっても、もう一度トライ!全員分のやきいもを焼き上げるのに粘り強く頑張る子ども達。
さぁ、やきいもも完成!全ての料理ができました! 自分たちの一生懸命作った料理を食べてもらいたい!料理を作ったメンバーで、全員分の量を取り分けます! 「おいしそう!」と言われると何だかうれしい!
全員そろったら「いただきます!」さぁ、自分たちで作った、料理の味はどうかな?! 一生懸命作った分「おいしい!」と言われると、これまでの頑張りが報われるそんな何だか心地よい瞬間。 みなさん、お疲れ様でした!よく頑張ったね!これからも、自分のやってみたいと思ったこと、チャレンジしてみようかなと思ったことにどんどんチャレンジしていこう!(アントニー)