子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第6回活動(11月、ミドルコース)/大阪府枚方市       トワイライトハイクを楽しもう!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(6)
第5回活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜これまでにない初めてのことにワクワク・ドキドキ!新しい自分の世界を広げていく経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候の心配もありましたが、山頂では、雲と雲の切れ間から昇る朝日を見ることができ、大阪の夜景、夜の星空、そして朝日とめったにない機会を存分に満喫した2日間でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
トワイライトハイクを楽しもう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース6回目の活動は、トワイライトハイクに挑戦です! まずは、自分たちの行動食を買出しして準備開始! もちろん、持っていくものも自分で準備、パッキングです。
何だか準備しているだけでワクワクしている様子! こちらは、購入してきた行動食を班のメンバーで分けているところ。 子ども達にとっては、とっても重要なこと、表情も真剣!
トワイライトハイクの準備が終わったら、夜に備えて今日は早めの夕食準備。 もう、キャンプの食事つくりは、慣れたもの! 自分たちで、それぞれの役割を決め進めていきます!
もちろん、味付けも自分たちで!さて、お味はどうかな?! 夕食の片付けが終わったら、就寝準備! 早めの就寝なので、なかなか寝つけない様子。
さぁ、トワイライトハイクに備えてもう寝よう! おはよう?!ただいま夜中の2時。 眠たい目をこすりながら、寝袋をたたんで最終準備!
それでも、みんなまだ少し眠たい様子。 こちらは、自分たちで、登る順番、ペースを相談しているところ。 これから始まる、初めてのことにみんな、ワクワク・ドキドキ!
準備の整った班からトワイライトハイクスタート! 真っ暗な夜の登山道をライトで照らしながら進んでいきます! 「全員いる?!」「道はこっちかな?!」みんな初めての経験。
できるだけ離れないように、班のメンバーと一緒に慎重に登って行きます! 休憩の時は、自分たちで購入した行動食をパクリ。緊張している中、ホッとできる瞬間。 休憩が終わったら、山頂目指して出発!
山頂目指して、どんどん進んで行きます! すると、山と山の間から大阪の町の灯りが見えてきました! 大阪の夜景に思わず「きれい!」子ども達も、しばし時間を忘れて眺めている様子l
ここからは、ラストスパート!あと少しで山頂です! 急な登りも一気に登って行きます! 山頂にある遊園地の階段を登りきったらゴール!!
ついた!ゴール!山頂からみる大阪の町の夜景はやっぱりすごい! 目の前に一面に広がる光の多さに驚きながら、「すごい!」と一言。 夜中に起きて登ってきて良かった!
頑張った結果が報われる瞬間。自然と出てくる笑顔! みんな、本当によく頑張りました! そうこうしているうちに東の空が徐々に明るくなってきました。
本当に日の出が見られるのか、少し心配。何だかみんな気持が落ち着きません。 日の出まであと少し。待っているうちに眠気がきてしまった様子。 「でた!太陽や!」出てきました!雲の間から朝日が!
「やったー!見れた!」雲が多く、見られないと思っていた分、その喜びは何倍にもなっている様子! ほんの3、4分の出来事。それでも子ども達にとっては特別な時間! さぁ、そろそろ帰ろう!
疲れた体をゆっくり休めて、お休みなさい。 みなさん、お疲れ様でした。もしかしたら朝日が見られないかもと思っていたから本当によかったね!次は、たき火料理に挑戦だ!