子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第5回活動(10月、ミドルコース)/大阪府枚方市       ハンモックをつくろう!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(5)
第4回活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜ひとりでチャレンジ!自分自身でどこまでできるのか挑戦し、頑張ってできた自分に心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。秋晴れの空の下、覚えることも多く、複雑で大変な作業でしたが、最後まで辛抱強く、粘り強く、頑張って完成させることができました。自分ひとりでどこまでできるかチャレンジし、ハンモックの完成に心揺れた1日でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
ハンモックをつくろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース4回目はハンモック作りに挑戦!見本のハンモックに興味津々の子ども達。 まずは、ハンモック作りで最も大切な、本結びの練習から! これがなかなか難しい!何度も何度も練習して、確実にできるように!
本結びで結ぶことができたら、次は作り方を聞いて、ハンモック作りスタート! ハンモックの材料になるロープはたくさん!とっても複雑です! それでも、落ち着いて、ひとつひとつの工程を丁寧に進めていく子ども達。
全てのロープを通したら下準備は終了!ロープが絡まっていないか確認したら、ここからが本番! 最初に練習した本結びを使って、ネット状になるように、ロープとロープを結んでいきます! これがかなり根気が必要なたいへんな作業。
どことどこのロープを結ぶのか、スタッフに聞きながら、体で覚えていきます! こちらは順調!順調!結び方のコツをつかむのが早い! こちらの班のメンバーも、ものすごい集中力。一気に編み上げていきます!
今回のハンモックつくりはとにかく根気が勝負!単調な同じ作業の繰り返しは、とってもたいへん! もちろん、途中で投げ出したくなったり、ついつい遊びに夢中になるメンバーもいましたが、それも子ども。 完成を目指し、自分のペースで様々な過程を経ながら、少しずつ前に進んで行きます。
「2分休憩する!」と言って休憩をとっても、時間がくると自分から作業を始めるメンバーも! 結び方のコツを班のメンバーから教わるとスイスイ進む!何だか楽しくなってきた!完成が見えてきたぞ! こちらは、とっても丁寧に、きれいなひし形に!
今回のハンモックつくりをとっても楽しみにしていたメンバーはさすが!はやい!はやい!集中して一気に編上げていきます! 何度も何度も投げ出しそうになったり、途中でやめたくなったりそんな気持ちをもう一度奮い立たせてがんばる子ども達! 完成はもう少し!ここが踏ん張りどころ!がんばれ!
さぁ、最後の仕上げ! やった!できた!完成!頑張った分やっぱりうれしい! 大変な作業がようやく終わり、ホッと一安心。自然とこぼれる笑顔!
頑張って完成させることができた自分が何だか誇らしく思える瞬間。 自分で作ることができたハンモックに揺られる気分は格別です! 最後まで自分だけで本当によく頑張った!
ハンモックの上で本を読んだり、お昼ごはんを食べたり、それぞれ思い思いの自由な時間を過ごします。 こちらは、ブランコのようにゆったり、ユラユラ。何だか気持がいい! みなさん、お疲れ様でした!本当に辛抱強く、粘り強く最後までがんばったね!次回は、夜の山に探険に出かけるぞ!次も、おもいきってチャレンジしよう!(アントニー)