子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第4回活動(9月、ミドルコース)/大阪府枚方市       川あそびキャンプ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(4)
第3回活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜初めてのことでもとにかくやってみる!新しいことにチャレンジ!ドキドキ・ワクワク心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。今シーズン最後の川あそび。思い残しがないように、それぞれが思うやってみたい川あそびにおもいっきり挑戦し、思う存分川あそびを満喫した2日間でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
川あそびキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース4回目は、川あそび&キャンプに挑戦! 準備が整ったら、さっそく川の中へ!「つめたい!」川の水は思いのほか冷たい! それでも、顔を水につけて川の中をのぞいてみる!水の中はまた別世界!
どんな生き物がいるのか、どんな魚がいるのか!探すその目は真剣! 捕まえた!アカハライモリ! 帰ったら自分の家で飼うんだ!
こちらも自分で捕まえました!やったね! 自分で見つけ、自分で捕まえたときの気分はやっぱりうれしい! 今回は、川の中にいる魚を絶対に捕まえたい!と長い時間粘ってがんばります!
自分で捕まえた生き物確認中。自分ががんばった証! 少し上流で川の中央に飛込みができそうな岩を発見! さっそく飛んでみる!
飛び込む水しぶきの音を聞きつけて、生き物とりにチャレンジしていたメンバーもダイブにチャレンジ! 川あそびがはじめてでもダイブに挑戦!よくがんばった! 何だか気持がいい!自然と出てくる清々しい笑顔。
さぁ、もう少し上流へ探険にいってみよう! 大きな天然プールを発見!一番深い場所は大人でも足が届きません。 川の流れに逆らって泳いでみる!
こちらは、ウォータースライダーに挑戦中! 流れに乗ってプカプカ浮きながら進むのも楽しい! こちらは、上流にさらに大きな岩の上から飛び込める場所を発見!
自分で呼吸を整えて、おもいきってジャンプ! キャンプ場に戻る時間ギリギリまで何度でも挑戦する子ども達。! キャンプ場に戻ったら班のメンバーと一緒にキャンプ生活スタート!
テントたてに食事作り!自分たちで進めていきます! こちらは、おかずの味付けをしているところ! 夕食の後は、自分で獲った魚を焼いて食べてみます!!
じっくりじっくり!焦がさないように慎重に! 自分で獲った魚の味はどうかな?! 「おいしい!明日はもっととってみたい!」
おはよう!2日目も川あそび!さぁ、何に挑戦しようかな?! 今シーズン最後の川あそび、思いきって昨日とは違う、新しいことにチャレンジ! まずは、班ごとに魚用のワナを仕掛けてみることに!
それぞれの班が、魚が一番獲れそうだと思う場所に仕掛けてみます! ワナを仕掛けたら、後は魚がかかるまでほったらかし! あとは、とにかく思い残しがないように、自分のやってみたい川あそびにとにかくチャレンジ!
自分のアミで絶対に魚をとる!と一生懸命がんばる子ども達.。 やった!大きなサイズ!よくがんばった! 獲った魚は、さっそく焼いて食べてみる!
生きがいいので、串に刺すのも少し大変な様子。 やっぱりおいしい!自分で獲った魚の味はやっぱり格別! さてこちらは、流れに乗って流れながら下流探険に出発!
新しい遊び場を見つけながら下流へと進んで行きます! もちろん、飛び込めそうな場所を発見したら、とにかくダイブに挑戦! 元気よく何度も何度もチャレンジする子ども達。
高いところが、少し苦手でも思いきってジャンプ!よくがんばった! さぁ、そろそろみんなの居る場所までもどろう! 下流には行かず、生き物とりに集中したメンバー達も本当によくがんばりました!
袋の中は、自分で獲った魚で一杯!自分ががんばった結果を見ることができるのは、やっぱりうれしい! 「腰が痛い!」そんなこといいながら最後の最後まで集中力を切らさずにたくさん捕ることができた自分が何だか誇らしく思える瞬間。 さぁ、枚方に帰ろう!みなさんお疲れ様でした。新しいことにチャレンジするのは、やっぱり楽しいね!次回はハンモックに挑戦だ!(アントニー)