子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第3回活動(7月、ミドルコース)/大阪府枚方市       海つりチャレンジ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2012ミドルコース(3)
第2回活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜サオの準備から釣り上げるまで!全部自分でチャレンジ!とにかく自分でやりきってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、雨に打たれることなく活動することができました。周りのスタッフに頼ってしまいたくなる気持をぐっとこらえて、それぞれが海つりに一生懸命チャレンジした1日でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学3年生〜6年生)
海つりチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース3回目は、みんなで海つりに挑戦! 今回もソロ(ひとり)でサオの準備から釣り上げるまでチャレンジです! スタッフから説明を聞いて、さっそく取り掛かる子ども達。
もちろん、釣りに必要な釣り糸の結び方も自分で覚えてやってみます! 難しくても大丈夫!時間はたくさんあるから、じっくり挑戦です! さぁ、準備が終わったら、早速釣り糸を海に垂らして、アタリがくるのを待ちます!
サオをゆっくり上下に動かしてカゴに入っているエサを少しずつ出していきます! それでも、自然相手!自分たちの思い通りには釣らせてくれません。 おもりカゴの中のエサがなくならないように、小まめに確認しながら、根気よく続けます!
釣り糸が絡まったときも、自分で挑戦!とにかくやってみる! こちらの班は釣り開始から絶好調!思わずこのポーズ! 他の班も調子が出てきました!イワシの群れが通過している模様。
群れで回遊している魚は、連れ出すと2匹、3匹と一気に釣り上げることできる魚。 子ども達も、釣り上げるとすぐにサオを海の中へ!大忙し! こちらの班のメンバーもイワシをゲット!
調子が出てきました!さぁ、この調子でどんどんやってみよう! 苦労してやっと手に入れた自分の魚!やっぱりうれしい! 魚を触るのも最初はおっかなびっくりだった子ども達も時間が経つにつれ、慣れていきます!
こちらは、3匹同時にヒット!釣り上げた瞬間思わず歓声が上がります! 最初から最後まで自分たちでスタッフに頼ってしまいそうになる気持をぐっとこらえてチャレンジ! こちらはどうやらサバを釣り上げた様子!
大きなサバに驚く子ども達!大きいだけにサオの引きもかなり強い! こちらも見事に大きなサバを釣り上げました! すると、他のメンバーにも強い引きが!もしかすると!
やりました!こちらもサバゲット! サバは特に足が早いのでその場でさばいていきます! 自分でやってみる!そう、今回は自分でチャレンジです!
残り時間も少なくなってきたので、みんなラストスパート! 最後の最後まで釣りに集中する子ども達。 自分で準備したサオで釣り上げるからこそ魚1匹でも無駄にならないように大切に扱います。
そろそろ帰ろう!釣り上げた魚の数を数えながら家族のことを思い浮かべるミドルコースのメンバー達でした。みなさんお疲れ様でした。自分でチャレンジできたかな?この調子でこれからも、新しいことにどんどん挑戦していくぞ!(アントニー)